• ベストアンサー

昔のF1ドライバーのニックネーム

こんにちは 昔、セナ・プロ時代、フジテレビで古館イチローが ドライバーに変なニックネームをつけて面白がっていました。 すごく見苦しくていやだったんですが、 プロストのプロフェッサーというのは国際的にもそう呼ばれていたと最近知って 古館が絶叫していた名前の中で彼が勝手につけたものでは ないのがどれくらいあるのかなあと思いました。 どうなんでしょうか? ほとんど覚えていないんですが、たしかシューマッハーも 『ターミネーター』と呼ばれていたような・・・ 『走るシケイン』と言われていた人も(今年のJVにつけたいですが(笑))。 アーバインだったですか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

古館が絶叫している勝手なあだ名以外では、 マンセル→ライオンハート シュウマッハ→皇帝 ライコネン→アイスマン 右京→カミカゼ モレノ→スーパーサブ 国際的に通用しているニックネームはこれ位しか分かりません。

hwy101
質問者

お礼

マンセルはライオンハートと言われていたんですか。 へー、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんなサイト見つけました。笑えます。 http://www.kvision.ne.jp/~eiichi/furutati.html 「走るシケイン」はいろんな人に使っていたような気がします。

参考URL:
http://www.kvision.ne.jp/~eiichi/furutati.html
hwy101
質問者

お礼

これは強烈ですね(笑)! ネタの豊富さには降参です ありがとうございます。

  • deepsea
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

音速の貴公子 と呼ばれてもいましたが、変なニックネームというのとは違うかな(汗) あ…ナイーブというかそんな風にも呼ばれてましたよね。 なんだったっけな… 走るシケインとか動くシケインは遅いドライバーの総称みたいなものですよ。

hwy101
質問者

お礼

一応主だったニックネームがありましたよね? セナならもちろん『音速の貴公子』だったような。 古館はよく『○○と言われている』と言っていましたが そんなのデタラメだろと思っていました(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうなってるの?

    最近F-1ほとんど見てません というのも元々Aプロストのファンで プロストが引退してから見る機会が減り セナが無くなってからはたまに見る程度に さらに見る機会が減りました 今思い出して見ると 見てた時はパトレーゼ、マンセル、ピケ、ベルガー中嶋あぐり辺りは大丈夫です 右京がぎりかなシューマッハ確かベネトンにいました 弟はF3000だったような 後日本人で高木虎ノ介っていましたよね? そうそう シューマッハとウィリアムズのDヒルが争っていた ミカハッキネンガマクラーレン このへんから段々あやふやに… 多分96年ぐらいまではわかってると思うんですが ヴィルヌーブ辺りも少しだけわかります ハッキネンが引退したのは知ってますが その時にはもうほとんどF-1見てませんでした 最近また見てみようかなと思うんですが なんせ空白の時間が長くて 浦島太郎みたいな感じです 最低限の事はわかるんですが 琢磨だとかシューマッハだとか レギュレーションはどんな感じに変っていったとか エンジンはどこがどう ドライバーも良くわからないんですが 見てない空白の時間の間何があったか教えてください!!

  • 日本と外国で評価の異なるスポーツ選手

    日本では断然長島人気ですが、アメリカでは王の方が有名だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB  このように日本と外国で評価の異なるスポーツ選手いたらおしえてください。なかでも私が知りたいのは 1)相撲の若貴兄弟 (現役時代でも)日本ではお兄ちゃんの方が人気でしたが、記録は貴が上で1代年寄です。・・・実は私は若貴に隠れた双子山部屋の三男坊貴ノ浪が好きでした。相撲は海外でも放送されているので外国の評価はいろいろあると思います。 2)F1のセナとプロスト、シューマッハとヒル、シューマッハとハッキネンなど(もちろん母国での評価は除いて)。フジテレビは露骨にセナひいきでしたね。シューマッハは完璧すぎて憎いくらいで、ヒル、ハッキネンの方が人情味ある??(解雇された苦労人とか、ここ一番でもろいとか、奥さんに頭が上がらないとか) かくいう私もヒル大好きでした。 もちろん上記以外でも該当あればおしえてください。

  • 最近のF1についての勝手な感想

    ここ数年F1に興味がなくなってしまいました。 日本人や日本の企業が撤退も関係していますが。 私の独断と偏見ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 まず、世界最高峰といいながら費用を抑えようとしている点がずれていると感じています。 さらにはエンジンを数レース持たせるとかテストの回数を制限して何になるのか理解ができません。 エンジンは壊れて爆発したら危険ですし、テストは信頼性が上がるのに、信頼性を下げるような動きをしてませんか?また、コスト抑えるというのは、FIA側から参加の依頼があるならまだしもプライベーターやワークスは参加する側の意思でくるので、費用を抑える必要がわかりませんね。 フロントウィングを大きくして格好悪くして、スピードを落としたいのであればF1の存在意義がわからないです。 確かに安全性を重視することは大事ですが、昔の車に比べたら数倍安全だと思いますが。 レイトンハウスがフランスGPでトップを走ったり、ティレルのアレジやジョーダンの7UPのカラーのマシンの活躍等楽しいレースがあるべきだと思います。 次にドライバーですが、上記と矛盾しますが、お金を持っているだけで乗れるようになるのはどうかと 思います。 昔は名物のドライバー(セナ・プロスト・マンセル・ピケ・パトレーゼ・シューマッハ)、最近はバトンやハミルトンもいますが、ほとんど知らないドライバーで1年で姿を消す人もいます。 小林可夢偉や佐藤琢磨等、実力のあるドライバーも無名なドライバーシート争いで負けるのは悲しいですね。 タイヤのワンメイクも理解できません。 F1を盛り上げるのであれば、数社入れればいいのに、なぜ1社に絞る必要があるのか。 ピレリタイヤの性能が悪いといわれていますが、競争の原理がないから開発しないのでれあれば、 むしろ安全性は失われる気もします。 タイヤワンメイクにこだわるなら、インディの様にエンジンもシャシーも限定したほうが公平になります。 さらにはバーニーエクレストンが問題だと言われていますが、F1を私物化しているのであれば全チームで不信任みたいな物を出せばいいですよね。 とにかく、今は矛盾だらけで何がしたいのかわからないのが私の勝手な感想です。 (再起に見てないので詳しい事情も分かりませんが) ホンダが復活したらまた見ますが、みなさんは現状のF1をどう感じますか?

  • 昔のニックネームで・・・

    元フォーリーブスの青山孝ことター坊がお亡くなりになりましたが、 この「坊」という響きを今 耳にすることが無くなりました。 そこで質問です。17歳くらいから30歳くらいまでの方で、下の名前に「坊」を付けて現在呼ばれている方いらっしゃいますか? または芸能界でこの人が!という人を教えてください。

  • 昔のF1で…

    ココに,こういう質問をしていいのかと迷いましたが… 数少ない趣味にF1観戦(TV)があるのですが,この頃 ふと,「昔は良かった…」なんて懐かしむ事があります。 その中で,どうしても思い出せない事があります。 路面とボディの下面やパーツが擦れて出るあの"火花"! どうしても,その名称?が思い出せません。色々とネットを 検索してみたのですが,なかなか引っかかりません…。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • F1ドライバーに会いたいんですが

    まもなくF1鈴鹿グランプリですね。今年は鈴鹿まで足を運ぶんですが、どうせ行くならドライバーに会ってサインがもらいたいんです。どこに行けば、というよりどこで出待ちすればドライバーに会えますか。 ご存知でしたら教えてください。 あとついでに、当日イベントとかの情報もあれば教えてください。

  • F1ドライバーになる

    23歳で全くのレース初心者が、F1ドライバーになるためには、SRS-Fでスカラシップをとって、実績を重ねる方法が、最短かつ最良の方法ですか?

  • F6ドライバ

    OSが再インストールできず、困っています。 ・フォーマットが100%まで行くが「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」と表示される。 以前の質問でこの状態はHDDが壊れている可能性があると指摘されましたが、 その後、調べてみるとHDDが認識できてない状態でも、このエラー?は起こるということでHDDを認識するためのドライバを入手することにしました。 しかし、家のPCにはFDDがついておらず、FDでのドライバのインストールは諦め、Service PackとRAIDドライバーを含むブート可能なWindowsXPセットアップ・ディスクを作成してみたのですが思うようにうまくいきません。 恐らく、nLiteでドライバを結合する際にドライバの種類の選択を間違っていると思うのですが、どれが正しいのかがわかりません。 もし、お分かりになられる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 PCはパソコン工房のBTOパソコンです。 スペック ・インテル(R) Core 2 Duo E8400(3GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB ・インテル(R) P45 Express チップセット ・DDR2 800 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル] ・320GB 7200rpm Serial-ATA II ・22倍速スーパーマルチドライブ

  • F1ドライバーになるには?

    僕は今中2でF1に乗りたいと小さい頃から思っていました。 今、専門学校を探しています。知っていたらおしえてください

  • 昔のドライバーについて

    友人に誘われて最近ゴルフを始めました。 初めからクラブを揃えるつもりは無く、家に放置されていた20年前のゴルフセットで 練習するつもりです。 そこで質問なのですが、ドライバーが古いもののため、ヘッドが小さくスチールシャフトです。 今のドライバーはヘッドが大きくカーボンシャフトがメインだと思いますが、この古いスチールシャフトのドライバーはルール違反になるのでしょうか? ゴルフ場で注意をされてたりしますか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう