-PR-
解決済み

カメラ「GR1s」の使い方を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12652
  • 閲覧数926
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

マニュアル式のカメラを使ってみたく、リコーのマニュアルコンパクトカメラ「GR1s」を買ってみたのですが、いまいち、左右のダイヤルの使い方がよくわかりません。いったいこの二つのダイヤル、どういった機能で、どう使いこなしたらよいのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

実際持ってるので補足を。
左側のダイヤルはdeagleさんの言うとおり露出補正です。
さて右側のダイヤルは“絞り”です。
ちなみに“P”はカメラに備えられた自動露光調整機能のことで、
光量を測光し、絞りとシャッターを自動的に調節します。
初心者は何もいじらなくてもきれいに撮れます。

GR1sは露出と絞りと光量などから自動的にシャッタースピードを調節してくれます。だから面倒なことはやらなくても良いんですが、
マニュアル式が良いという方のためのセミオートといえます。

絞りと露出とシャッタースピードはカメラの基本ですので、
マニュアルを使ってみたいならば、自分で勉強してみてください。
本にも載っていますし、
実際にフィルムを惜しまずいろいろと試してください。
そうすれば、カメラのおもしろさが分かってきますよ。
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。
マニュアルをやってみたくて買ったのですが、
そうか、マニュアルはもっと大変なんですね。
ちょっと勉強してみることにします。
投稿日時 - 2001-01-02 02:00:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

購入時の取扱説明書を見れば早いと思いますが、もしお手元にないようでいたら、下記のお客様相談に聞けばよくわかると思います。

リコーお客様相談室 0120-000475

また下記のサイトでメールでの質問も受けているようです。

http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/copy.html
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。
とりあえず、メーカーさんのHPへいってみます。
投稿日時 - 2001-01-02 01:54:45


  • 回答No.2

 eddyさんもおっしゃってますが、まず、そういうことは間違いなくマニュアルに書いてありますんで、最初に読んでください。

 それからお気の毒ですが、GR1sはマニュアルカメラではありません(^_^; 列記としたオートフォーカスカメラです。

 カメラをかまえたとき、左側が露出補正だと思います。-2、-1、0、+1、+2と書いてありますでしょうか? それが露出補正で、通常は0で撮ります。
 明るいものを重点的に撮りたいとき(または画像全体を明るく写すとき)+方向に、暗いものを重点的に撮りたいとき(または全体を暗くするとき)-方向に補正します。

 それから右は撮影モードの設定です。
 シングルAFとか強制フラッシュとかあるらしいので、説明書を見てください。
 あとはシャッターを押せばカメラが全部やってくれます(笑)
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。
そうですね。しっかりとマニュアルを読まなければ・・・
投稿日時 - 2001-01-02 01:56:27