• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カメラ「GR1s」の使い方を教えて

マニュアル式のカメラを使ってみたく、リコーのマニュアルコンパクトカメラ「GR1s」を買ってみたのですが、いまいち、左右のダイヤルの使い方がよくわかりません。いったいこの二つのダイヤル、どういった機能で、どう使いこなしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • megane

実際持ってるので補足を。 左側のダイヤルはdeagleさんの言うとおり露出補正です。 さて右側のダイヤルは“絞り”です。 ちなみに“P”はカメラに備えられた自動露光調整機能のことで、 光量を測光し、絞りとシャッターを自動的に調節します。 初心者は何もいじらなくてもきれいに撮れます。 GR1sは露出と絞りと光量などから自動的にシャッタースピードを調節してくれます。だから面倒なことはやらなくても良いんですが、 マニュアル式が良いという方のためのセミオートといえます。 絞りと露出とシャッタースピードはカメラの基本ですので、 マニュアルを使ってみたいならば、自分で勉強してみてください。 本にも載っていますし、 実際にフィルムを惜しまずいろいろと試してください。 そうすれば、カメラのおもしろさが分かってきますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マニュアルをやってみたくて買ったのですが、 そうか、マニュアルはもっと大変なんですね。 ちょっと勉強してみることにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

eddyさんもおっしゃってますが、まず、そういうことは間違いなくマニュアルに書いてありますんで、最初に読んでください。  それからお気の毒ですが、GR1sはマニュアルカメラではありません(^_^; 列記としたオートフォーカスカメラです。  カメラをかまえたとき、左側が露出補正だと思います。-2、-1、0、+1、+2と書いてありますでしょうか? それが露出補正で、通常は0で撮ります。  明るいものを重点的に撮りたいとき(または画像全体を明るく写すとき)+方向に、暗いものを重点的に撮りたいとき(または全体を暗くするとき)-方向に補正します。  それから右は撮影モードの設定です。  シングルAFとか強制フラッシュとかあるらしいので、説明書を見てください。  あとはシャッターを押せばカメラが全部やってくれます(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。しっかりとマニュアルを読まなければ・・・

• 回答No.1
  • eddy

購入時の取扱説明書を見れば早いと思いますが、もしお手元にないようでいたら、下記のお客様相談に聞けばよくわかると思います。 リコーお客様相談室 0120-000475 また下記のサイトでメールでの質問も受けているようです。 http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/copy.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、メーカーさんのHPへいってみます。