• 締切済み

コンパクトカメラ GR-1s 故障

私の持っているGR-1sが電子部分が壊れたのか、突然電源が入ったり、フィルムを巻きだしたりします。 故障したカメラはどういうところに持って行けば直してもらえるのでしょうか? それとどこの部分がどう壊れているか分かりそうな方がいましたら教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>カメラのキタムラでも大丈夫ですかね? はい、大丈夫です。 カメラのキタムラだと、毎日、自社便が有ります。 写りで定評のカメラですから直る事を祈っています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

普通に街のカメラ屋さんに持って行けば、リコーの修理センターに出してくれます。 近くなら、直接持ち込んでも構いません。 ただ、GR-1sは、1998年 4月発売ですから、修理部品が底をついて修理不能の可能性もあります。(修理部品の保有期間は、生産中止から概ね7年) その時は、残念ですが諦めて下さい。

amino505
質問者

補足

そうなんですか。 直ることを祈って持って行こうと思います。 カメラのキタムラでも大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • カメラ「GR1s」の使い方を教えて

    マニュアル式のカメラを使ってみたく、リコーのマニュアルコンパクトカメラ「GR1s」を買ってみたのですが、いまいち、左右のダイヤルの使い方がよくわかりません。いったいこの二つのダイヤル、どういった機能で、どう使いこなしたらよいのでしょう?

  • コンパクトカメラKLASSEについて

    質問させていただきます。 富士フィルムのコンパクトカメラ KLASSE Sを1年ほど使用しています。 このまえ、フィルムを入れて、3枚ほど撮ったときに急にシャッターが切れなくなりました。 表示を見てみると、フィルムを示すマークとISOの文字が一緒に点滅して表示されており 電源をOFFにする作業以外動かなくなってしまいましたが、これは故障でしょうか? その直前まで写真を撮れていたのに、急にシャッターがきれなくのなってしまったので 落としたり、水没などではないと思うのですが・・・ 症状にお心当たりのある方、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • コンパクトカメラの故障修理について

    当方、2年ほど前にミノルタのCAPIOS160Aというコンパクトカメラ(デジカメでなく、普通のコンパクトカメラです。)を購入し、今までに約20本のフィルム撮影をしました。ところが、地面にカメラを置く際、少しだけコトッと衝撃を与えてしまったため、以下のような症状で故障してしまいました。落としたのでなく、手で置いただけですので、決して大きな衝撃ではありません。 ・スイッチをパワーオンにしてもすぐに、自動でパワーオフになる。その際、レンズはでたまま。何度やっても同じ症状です。電池を新品に交換したり、時間を開けて試しても同様です。 ・フィルムの強制巻取りはできました。 ・強制巻取りした後、裏フタを閉めると、自動でフィルム感知は行います。 このような症状ですので、悔しいけど修理にだそうかと考えております。 そこで、このようなカメラを修理する際に、一番安く修理できるところはどこになりますでしょうか。また、その後の保障などを考えると、どのような修理方法がベターでしょうか。(大型量販店などでは、修理後も、長期保障してくれる店がありますでしょうか。) ほんの少しの衝撃で故障したので、私の妻は非常に怒っております。私も、あの程度の衝撃で故障するのは製品が悪いんだろうと思ってしまいます。でも保障期間過ぎてるから、仕方ありませんが・・・。

  • 高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

    現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • RICOHのGR1sカメラで夕日をキレイに撮る方法

    リコーのGR1sを旅行先に持って行って 夕日を撮ろうと思っていますが、 GR1シリーズの愛用者の方で詳しい方 絞りや露出の最適など教えて下さい

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • コンパクトカメラの故障?!

    ジャンルがいまいち不明だったのでこちらで質問します。 私の家には14年前に買ったCM「ぬれてもピカソ」で一世風靡した オリンパス製のコンパクトカメラがあります。14年間旅行などで使って きたのですがここ1年あまり妙にどの写真も白っぽくぼやけるのです。 フィルムも換えてみましたがダメでした。先日結婚式に参列した時の 建物内(夜間もちろん照明あり)での写真も人物の顔が全体的にぼやけ、 その数日後旅行先で撮った曇り空での写真も全体的に白っぽいです。 晴れた日に撮ったものもなんとなく一枚白いベールがかかっているようでした。 普段自分は一眼レフ使っており同じ風景を撮ったわけではないので 単純に比較出来ないですが、もっと発色いいです。(フィルムは同じ 仕様)。家人曰く私が普段一眼レフ使っているからそう言う風に見えてしまう のではないかとのことでした。そのコンパクトカメラを購入した時点で 撮った写真自体も時間が経ってしまっていてあまり比較の対象になりません。 ただ一つ気になるところを発見しました。よく見るとレンズ全体に (表面ではない)毛細血管のような汚れだか傷だかが広がっているのです。 これが白くぼやけることと直接原因があるかは不明です。 カメラにお詳しい方に是非この状態について何か心当たりのある方が いらっしゃればお伺いしたいものです。よろしくお願いします。

  • カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入

    カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入れて撮るたびに出しているのですが、面倒なので首から下げようかと思います。が、ストラップの穴の位置が横にあるためそこにストラップを付けるとカメラが縦になってしまいます(分かりにくい説明で申し訳ないです;)。そこで、よくPENTAXなどのカメラケースでレンズの周りを覆うようなケースを見かけたのですが、GR1sでも使えるようなそういったケースをご存じの方がいたら是非教えていただきたいです。ケースに入れたまま写真が撮れて、ケースをストラップで繋ぎ、首から下げれるようにしたいのです。できればレザー希望ですが、なかなか見つかりません。情報お願いいたします。

  • コンパクトカメラの購入に悩んでます

    気楽にスナップ(モノクロで)を撮りたくて、富士フィルムのNATURA CLASSICAの購入を考えていますが、調べているうちに京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニなどの存在も気になって、どれを買うべきか悩んでます。また、京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニは今も店頭で販売されているのでしょうか?表現性や描写力に優れた他によいコンパクトカメラやお買い得のものがあれば教えてください。 

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。