• ベストアンサー

定形外郵便の事故

定形外郵便における郵便事故って、そんなにひんぱんに起こるものなんでしょうか?

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.5

すみません。 追記します。 私の経験ですとメール便は発送にしか使ったことはありませんが遅延は年に3~5回程度、紛失は3年で3回ありましたが、この3回は昨年です。メール便をセブンイレブンなどで扱い始め宣伝も大々的にした時期ですがその時期に続発しました。今考えてみるとちょっと体制がまだ追いついていなかったのだと思います。その後メール便使用は控えておりましたが、最近は安定?してきたように思いますのでまた使用してみようかと考えています。 先ほどの私の記述ですとメール便より定形外の方がトラブルが多いように思われる記述でしたので追記しました。 最近はメール便も心の中で応援してます。

その他の回答 (6)

• SuperLe
回答No.7

ほとんどありませんが、地域などによっては、重なることがあります。 あるいは、住所で、施設名を省略していたりすると、違ったところに配達されてしまう、ということがあります。 あと、他人宛の手紙が届くこともあるので(本当は、付箋をつけて、ポストに返すと正しいところに配達してもらえますが、モラルの無い人は、そのまま捨ててしまうこともあるようです)、こういうことは結構頻繁に起こる可能性があります。 その天、追跡のできるメール便のほうが、100%ではないですが安心です。(追跡のできないメール便は論外ですが)

u-ming
質問者

お礼

失礼ながら、まとめてお礼させていただきます。 みなさま、ご回答ありがとうございます。 私はオークション初心者で、わからないことだらけでしたので、助かりました。

• nagiha
回答No.6

少なくとも某宅配業者がやっているメール便よりは事故の可能性は低いです。メール便は郵便物を乱暴に扱いますので・・・ 因みに私は郵便局の定形・定形外郵便で事故にあったのは250近くオークション取引で3回です。・・・ 因みに郵便事故というのは輸送中の紛失・破損すべてのことです。

• love_neko
回答No.4

こんにちは どなたかがこのサイトで書かれていた記憶ですが メール便は1000通に1通 普通郵便はそれ以下ということだったと思います。 私の経験で発送時の到着遅延は無し、紛失は3年で1回ですね。 出品者の方から送っていただく場合(私はこちらの方が多いですが)3年で紛失は無し 遅延は1年に2~3回ですから3年で9回とし原因を調べて遅延理由が発送方法(宛名が読みづらいや郵便番号違いなど)に問題がなかった場合は1回のみの経験です。ということは残り8回は発送方法に問題があって遅延したということになります。 私は評価3桁ですから1000回の経験は勿論ないですが発送、受信とも含め紛失は1回ということになります。

• mameko3
回答No.3

私も先日、社員10名へ郵送したものが1個行方不明になり、郵便局へ問い合せたら、5日後に出てきました。 言わないと出てこない場合もあると思います。 もみ消さなかった郵便局職員さんの勇気を称えて、詳細は聞かなかったし怒る気持ちもありませんでした。 急ぎでないし、でも重要な書類だったのででてきただけで有り難い。 あと、わたしの知り合いは、よく請求書などを郵送ポストへ入れ忘れをして(自宅に置きっぱなし)、平然と「え!?先週送ったんですよ。大変!すぐ再発行しますね」なんて言ってました。 多分、郵便事故の20%くらいは確実に「言い訳」だと思います。 やはり重要な郵便は配達記録郵便ですね。。。

• beam-
回答No.2

私は経験無いですが(定形外発送が1000件ぐらいありますが)、ここでの質問を見る限りはよくあるみたいですね。

• skytear
回答No.1

あまり起こらないとは思うけど・・・実際にあったことがあります。心配な場合は、配達記録つきにすればいいのでは?