• ベストアンサー

大工と左官の違い

大工と左官の違いが、3歳から分かりません。 父(自営左官)に何度聞いても理解出来ません。 父は地震で家が半壊しても、柱がズレても、風呂が壊れても、自分で修理というか交換してしまいました。 ならば、大工さんや風呂の設置内装屋さん、トイレの設置内装屋さんって、何のために存在しているのでしょうか? 父は自称壁塗職人ですが、セメントとタイルと屋根仕事が一番多かった様な・・・ 現場について行く度に混乱してきました。 父って一体何者なんですか? 会社員のお父さんは、こういう事って自力でどこまでなさるんですか? そして父以外の左官さんは、どこまで自力で家が建築できるもんなんですか? 皆さん大抵、北の国からの順の父さんレベルなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.6

木の骨組みを組み立てたり、板材の壁や床を貼ったりする造作工事というものをするのが大工さんです。主にのこぎりやカンナやノミや金鎚などを使います。木造の場合はは、大工さんが工事全体の中心的な役割を果たします。 一方、左官屋さんは、モルタルや土壁など、練って塗りつける仕事で床や壁を仕上げる仕事をします。主にコテという道具を使います。左官さんが練って使う材料は、タイルを張るときや屋根瓦を葺くときにも使いますから、左官さんが余技としてタイルを張ったり瓦を葺いたりすることもあります。

tokimeitemio
質問者

お礼

今度帰省したら、父に壁の塗り方教わってみます。 レス頂いた皆様、ありがとうございました。。

tokimeitemio
質問者

補足

板材の壁や床を貼ったりする造作工事・・・父はこれを自分でするからややこしいのです。汗 地震があれば床に入り、基礎の状態まで見るんです。 瓦は全部ひっぺがして、交換するし。 コンクリで家も造るっていうか。 花壇や庭石加工・造詣までやります。 父の場合、木造骨組造り・下水設置が出来ないのかもしれませんね。カンナだけは、家に1個しかなかった様な・・・電気は引けますが、エンジンや工事は苦手みたいです。

その他の回答 (5)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.5

質問の意味がいまいち理解できないのですが。 左官と大工の仕事の内容の違いを質問しているのですか? そうでないような気がするのですが。 あなたのお父さんは大変器用な方なのだと思います。 左官職人としても一流で、尚且つ器用に大工仕事、その他をこなしてしまう。 ただ、本格的な大工仕事、となるとまだ専門の大工さんには一歩譲るのでは? 一般のサラリーマンでも趣味で」立派な家具を作る方もいますね。 また、本職顔負けの野菜作りの名人だって。 あなたのお父さんは、物作りの才能が豊かなのだと思います。 同じ左官職人でも、後は何も出来ない、と言う人もいますからね。

tokimeitemio
質問者

お礼

近年、父に旦那になる人は見つかったか?と聞かれます。 が、会社員男性に恋した事が有りません。 たまに金スマに神業リフォーム男性が出ますが、あの建築レベルにならないと、父よりすごいと思えません。 母は農家が嫌で父に嫁ぎました。 でも私は逆に、野菜名人に嫁いだ方が良いのかなあ・・・ 昨年、父のお得意様の女性が銀座に出店したんですが、偉大な父を前に、自信なくしているのかもしれません、私が。ただのパチプロだと思ってた父が・・・

noname#10757
noname#10757
回答No.4

アイデンティティー(自己存在意識)の問題だと思と思います。 お父様は自分は何なのかと言う事をしっかりもっているということだとおもいます。 一般のお父様方はそこまでやらないでしょう(笑) お父様がそこまで起用なのはすばらしいですネ! 仕事を盗むことにたけているのでしょう 今の時代なんでもできなくてはということも あるのでしょうネ!

noname#10757
noname#10757
回答No.3

アイデンティティー(自己存在意識)の問題だと思と思います。 お父様は自分は何なのかと言う事をしっかりもっているということだとおもいます。 一般のお父様方はそこまでやらないでしょう(笑) お父様がそこまで起用なのはすばらしいですネ! 仕事を盗むことにたけているのでしょう 今の時代なんでもできなくてはということも あるのでしょうネ!

tokimeitemio
質問者

補足

ここまで器用な父持ったせいか、最近、会社の男性に心惹かれる事が有りません・・・贅沢な悩みかもしれませんが、溜息です。かと言って、職人男性も得意ではないですし。

回答No.2

大工と左官の違いはわかりませんが・・・ (左官さんというのは壁塗りさんですよね? とびとかと同じく大工の中の一専門職だと思ってました。) 私の父も階段つけたりタイル張ったりクーラー付けたり電気の配線工事をしたりと、色々やっています。 モノの構造や目的が分かっていれば、特殊な技能や資格がいるもの意外はできる、と言っていますが・・・。 ただ、建物の基礎工事など、本当に重要なものは専門の方に任せています。 「できる」というのは、試験の合格率でいうと、可能圏~安全圏までの全部で、父の仕事はせいぜい合格圏ですから。 お父様のお仕事でセメントやタイル等が多かったと書かれておられますが、時代の流れではないでしょうか。 今の住宅は外壁がパネルだったり、昔の建築方法からすれば考えられないようなものが多いですし・・・。

tokimeitemio
質問者

お礼

特殊な父が私以外にも存在して、安心しました。 流石に父は、階段修理には大工さん呼んでくれるかなあ・・・ 世間見渡せば、工務店経営者は失業してないのに、父は失業して毎日釣りして暮らしています。自分を負け犬と言い、清掃員しています。この違いって、「人脈」なんですかね・・・ちなみに、父の夢は「仙人」になる事です。

tokimeitemio
質問者

補足

そういえば、最後はモルタルに主役が移ってましたね・・・成程。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.1

大工と左官の違いは上下関係みたいです。平たく言えば「どっちがえらい」「どっちが威張れる」みたいな・・・ 大工が仕切って、左官や内装、塗装をまとめるって感じらしいです。

tokimeitemio
質問者

補足

大酒飲が大工、飲めない人が左官・・・って事で良いのかなあ。高所恐怖症が左官って事でも良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 神業新保さんになるには・・・

    金スマで毎回拝見して、いつも不思議に思うんですが・・・ 新保さんみたく、若くして「建材選び・施工・デザイン」と全てに精通するには、一体どんな進路を進めば良いんでしょうか? 新保さんの場合、なぜあんなに若いのに、庭の施工まで出来るんですか? 父が似た事をしますが、中卒で左官親方に弟子入りして、自然に?出来る様になりました。バスタブを使わずに、タイルだけでお風呂を造ったり、レンガとコンクリで庭石や花壇を造ります。(本人は、見て覚えたと言い張り、埒があきません。帰省する度に、実家はリフォームされています。本が一冊もないのに、父が図面を読めるのはなぜ?) 新保さんみたく、家や庭に対する全体的な建材選び・施工まで出来る方って、美大で何を専攻なさるんでしょうか? それとも、工務店の2代目って、自然に新保さんみたい成るんでしょうか? また、大工さんや建築士さんや設計士さんって、左官や新保さんみたいに、庭含む各種施工が出来る人達なんでしょうか?

  • 左官さん・大工さんに質問です

    在来軸組工法で柱間にグラスウールを入れ断熱する工法です。 合板等を外貼りはしません。 ラスモルタルに塗装仕上にしようと思うのですが・・ おすすめのおさめ(柱より外側)・注意事項を教えてください。 メタルラス等のおすすめのメーカー・商品があったら教えてください。 よろしくお願いします、

  • 母の浮気(長文ですが、アドバイスお願いいたします。)

    今晩は。 私の家は5年前新築し、今年になり今度は離れをリフォームする事に。 5年前と同じ大工さんにお願いする事になったのですが、どうやら大工さんと母が浮気をしているようなのです。 母の浮気を疑い始めたのは、5年前より昔の事です。 夕方になり「友達と買い物してくる。」と言い、歩いてどこかへ向かうのです。 母は車に乗れない為、友達なら家まで迎えに来てくれるはずなのに。 その後自宅電話のリダイアルを見ると決まって出てくる携帯番号。 それが何度も重なり、私はそれを覚えてしまうようになりました。 その後、家を新築すると言う事でよく来るようになった大工さん。 その携帯番号は私が記憶していた番号と同じでした。 そして、大工さんが公に家に来れるのを良い事に、大工さんと母と食事に行かされ、買い物に行かされ…と言う事が何度もありました。 しかも母は、決まって何か理由をつけ「お父さんには内緒だよ。」と言うのです。 私は事実を知っていながら黙っていました。 事実を父に告げる事が、必ずしも良い方向には繋がらないと思ったからです。 そして新しい家が無事に建ち、もう付き合いも減っていくと思い、5年がたちました。 しかし、最近になって家の離れのリフォーム話が持ち上がりました。 今日も大工さんが家に来て、リフォームの話をしていました。 父も同席していましたが、途中で夜勤の為に会社に向かいました。 その後、敬語だった二人は突然、冗談混じりにじゃれ合い始めました。 5年間会っていなければ知らないような大工さんの仕事の話、大工さんのお母さんの話等までし出すのです。 そして時折「本当に久しぶりですね。」と、白々しい事を言うのです。 しかし、私が間に入らなければ何をしでかすか分かりません! 私はこの二人に対してどのような態度をとったら良いのでしょうか? また、この事は胸の内に秘めておいた方が宜しいのでしょうか?

  • 父と一緒に温泉(家族風呂)に入ろうかと・・・

     中学2年生の女子です。  私の家は母が亡くなっていて、父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)の3人家族なのですが 春休みに私の用事で父と遠出をする事になりました。  最初は、妹は退屈するだろうから。と言う理由で 近所の人に預けて留守番させる予定だったのですが どうせ泊まり掛けなら、家族旅行として温泉に泊まろうと言う事になりました。  それで温泉宿を探しているうちに、部屋に露天風呂(家族風呂)が付いている宿とかを見つけて 妹が「3人で一緒に入ろうよ。」と言いだしました。  私は「お父さんと一緒に入るのは恥ずかしいから嫌。」って一度は言ったのですが 「(もう、お父さんと一緒に入る機会なんて無いんだろうな。)」って思い始めて 正直、お父さんと一緒いお風呂に入る事自体はあまり抵抗がないので良いかな?って思うようになりました。    でも、3人で一緒にお風呂に入ったら、確実に妹の口から周囲の人に お父さんと私が一緒にお風呂に入った事が知れ渡ります。  その場合、父は世間からどのような目で見られてしまうと思われますか?  私は、父と娘が一緒にお風呂に入る事自体はそれほど珍しい事でもないだろうとは思っていますし それも、温泉旅行という非日常なので、直の事、父と娘が一緒にお風呂に入っても普通だと思うのですが  それでも、父が変態とか呼ばれてしまう可能性は高いのでしょうか?

  • お風呂のグレーチングを外したい。どこで?いくら?

    お風呂のグレーチングを外したい。どこで?いくら? お世話になっております。 タイトル通り、お風呂の洗い場のグレーチング(排水溝の上にかぶさった金属製の蓋)が外れなくて困っています。 引っ越したばかりの築20年か30年くらい経ったアパートで、お風呂の床はタイルです。お風呂の排水口にトラップがないせいでお風呂上りに臭いにおいがします。 トラップを買ってきて設置したいのですが、グレーチングが排水溝に固定されていて(おそらくコンクリートか何かで)うんともすんとも動きません。 自力では無理だと思うのでどこかに依頼して外してもらいたいのですが、こういう場合、水道工事関係のところに頼むのでしょうか、それとも左官やさん?リフォーム関係? また、その場合お金はいくらくらいかかるのでしょう? 水道工事の人が来てついでにトラップも設置してくれるのが一番理想的な気もしますが、お金がかなりかかりそうな気もします。 とりあえずグレーチングが外れればあとは自分でなんとかできるかも・・・と思っています。 大家さんに相談するのはもちろんですが、入居前に、お風呂のリフォームをすると家賃が上がるがしてもいいかと聞かれ断ってしまった手前、先に自分である程度情報や相場をつかんでおきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんとの付き合いで困っています。

    以前も彼との関係について質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3149353.html 先日、彼のお家にお邪魔して夜ご飯をごちそうになりました。 その時彼のお父さんが、 「お父さんには会わないのか?」ということを聞いてきました。 私は「特に会うつもりは無いですね~、連絡先も知らないので」と答えました。 どうも彼のお父さんは離婚で夫婦関係はなくなっても、親子関係はそのままだと思っているようです。(彼もそうだと思います) もちろんそういう家族?もいるとは思いますが、 私は今も父に会う気は全くありません。 彼のお父さんには養育費がどうのという話はしていないのですが、 これから彼のお家にお邪魔するたびに言われるのかなと思うと少し憂鬱です。 (彼のお父さんは同じことを何度も何度も聞いてくるのです) 彼のお家に行かなければいいだけの話なのですが、 前に一度、私が就職活動等で忙しくて彼のお家に半年近く行かなかったことがあるのですが、 彼のお父さんが酔った勢いで彼のお母さんに 「最近来なくなったのはお前のせいなんじゃないのか」と言いがかりをつけたのがきっかけで大喧嘩になったことがあり、 少し申し訳なく思っています。 喧嘩が収まった後、彼が「(私)が家に来ると、父さんも母さんも喜ぶから、気軽に遊びに来てね」と言ってくれています。これはとても嬉しかったです。 彼のお父さんはとてもマイペースな方で、彼も「父さんの言うことは気にしなくてもいいよ。適当に受け流しておけばいいよ」と言うのですが、 毎度毎度言われると、受け答えに疲れる前に、言われることに正直腹が立ちます。 ちなみに彼は、私が「父に会う気はない」と言うのを聞くと、やはりいたたまれない気持ちになるようです。 私も彼や彼のお父さんの気持ちは分かるのですが、父に会う気は全く無いのです。 私が自分の気持ちを強く主張しすぎているのかもしれません…。 彼のお家には週1くらいのペースでお邪魔しているのですが、 おそらくこれから一時は父の話になると思います。 このような場合は、グッと我慢して彼のお父さんに話を合わせるべきなのでしょうか? 乱文・長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 大工・左官・自動車修理

    息子が大工さんや左官さん、自動車修理など工業系の専門学校を考えているのですが、決めかねています。 例えばこの3つの中では今からの時代、どれが一番不景気に影響されない仕事だと思いますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 父と絶対暮らしたくありません

    今20の女です。 私の家は母がいません。病気で他界しました。 あと姉がいて、私と姉は今父と暮らしています。 私の父は、小さい頃から頻繁では無いですが カっとなるとすぐ手がでて女相手でも顔などに数十発 殴ったりする人間です。 母が生きてる頃は母にも暴力を振るっていました。 私も姉も常に父親の機嫌を伺い少しでも父の機嫌が悪いと そわそわして姉と私お互いの間もピリピリしてしまいます。 父の機嫌を損ねないようにいつもニコニコして 父の言うことはできるだけ何でも聞くようにしていました。 父は理不尽な事で怒ったり腹を立てたり、私たちは父を 認めてもいないし、父親だともあまり思ってません。 家事も私と姉がしていて、父は全く家事をしようとしません。 父の布団さえも私たちが整えています。 実を言うと、私は父が家にいるとき、お風呂や洗顔が出来ません。 「駄目だ」と言われてる訳ではないのですが 父は私がお風呂に入っていると「水をジャージャー出し過ぎるな」 と言ってきます。私は必要最低限の水の量しか使っていないし 出しすぎてもいません。なので父が居る時はなるべくお風呂に 入らないようにしています。父が居ると息が詰まるし 私が2階に居て父が1階に居て少しでも父が動くと父の動きを 息を潜めて伺ってしまいます。父が怖いんです。 普段は普通というか、機嫌が良い時は父はニコニコしています。 昨日、色々父が話し始めて祖母と祖父が死んだら、その祖母祖父が 住んでる家に引っ越すかもという話をし始めました。祖母祖父の 家のほうが今の家より断然広いからです。でも私たちは 「いつか私たちは結婚して出て行くから、お父さんはあの広い家に 一人になるから、この家でいいんじゃない?」と言いました そしたら父は当たり前のような顔をして「そしたらお前たちのどちらかが むこうの家でお父さんと旦那さんとで暮らせばいいじゃないか」 と言ったんです。私たちは結婚したら家を出て、相手と父親の居ない環境で 幸せに暮らすつもりでした。でも父は私たちと暮らすつもりらしいんです。 そんなの私たちは絶対に嫌です。結婚すれば父から開放される、 幸せな家庭を築ける!と思っていたのに。 父が居る結婚生活は絶対に嫌です、本気で嫌です。 将来の事を考えてたら昨日は眠れませんでした。 私たちはどうすれば良いのでしょうか?

  • 耐震リフォームが心配です

    こんにちは。私の頑固な父(75)が残った退職金で耐震リフォームをすると言い出しました。その家は父が若い頃(42才頃)に建てた家です。その家の請負はいとこの紹介で知人の大工ということもあり、言いなりになってしまい不便な家になってしまいました。この度のリフォームもそのようにならないかと心配しています。特に耐震リフォームは見えない所の工事のゆえに手抜き、不当な工事代金の請求等、心配がつのります。また、あまり深く考えない性格上、大工の言いなりになって間取りの大幅変更等、必要のない事をさせられないかと心配しています。父が苦労して蓄えてきた老後の年金など無駄に使ってもらいたくないと、娘として案じている次第です。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ

    私の父は単身赴任で家に居ません。そのことを知っているのに町内のおじさんは何度も何度も「お父さんは何処に行ったの?」と聞いてきます。 聞かれる度に「またか…」「嫌だな…」と思います。 そろそろ我慢の限界です。 このおじさんを訴えてやりたいとすら思います。 もし、訴えてるとしたらどんな法律に引っかかるのでしょうか?