• ベストアンサー

大工と左官の違い

大工と左官の違いが、3歳から分かりません。 父(自営左官)に何度聞いても理解出来ません。 父は地震で家が半壊しても、柱がズレても、風呂が壊れても、自分で修理というか交換してしまいました。 ならば、大工さんや風呂の設置内装屋さん、トイレの設置内装屋さんって、何のために存在しているのでしょうか? 父は自称壁塗職人ですが、セメントとタイルと屋根仕事が一番多かった様な・・・ 現場について行く度に混乱してきました。 父って一体何者なんですか? 会社員のお父さんは、こういう事って自力でどこまでなさるんですか? そして父以外の左官さんは、どこまで自力で家が建築できるもんなんですか? 皆さん大抵、北の国からの順の父さんレベルなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.6

木の骨組みを組み立てたり、板材の壁や床を貼ったりする造作工事というものをするのが大工さんです。主にのこぎりやカンナやノミや金鎚などを使います。木造の場合はは、大工さんが工事全体の中心的な役割を果たします。 一方、左官屋さんは、モルタルや土壁など、練って塗りつける仕事で床や壁を仕上げる仕事をします。主にコテという道具を使います。左官さんが練って使う材料は、タイルを張るときや屋根瓦を葺くときにも使いますから、左官さんが余技としてタイルを張ったり瓦を葺いたりすることもあります。

tokimeitemio
質問者

お礼

今度帰省したら、父に壁の塗り方教わってみます。 レス頂いた皆様、ありがとうございました。。

質問者

補足

板材の壁や床を貼ったりする造作工事・・・父はこれを自分でするからややこしいのです。汗 地震があれば床に入り、基礎の状態まで見るんです。 瓦は全部ひっぺがして、交換するし。 コンクリで家も造るっていうか。 花壇や庭石加工・造詣までやります。 父の場合、木造骨組造り・下水設置が出来ないのかもしれませんね。カンナだけは、家に1個しかなかった様な・・・電気は引けますが、エンジンや工事は苦手みたいです。

その他の回答 (5)

• kaz1916
回答No.5

質問の意味がいまいち理解できないのですが。 左官と大工の仕事の内容の違いを質問しているのですか? そうでないような気がするのですが。 あなたのお父さんは大変器用な方なのだと思います。 左官職人としても一流で、尚且つ器用に大工仕事、その他をこなしてしまう。 ただ、本格的な大工仕事、となるとまだ専門の大工さんには一歩譲るのでは? 一般のサラリーマンでも趣味で」立派な家具を作る方もいますね。 また、本職顔負けの野菜作りの名人だって。 あなたのお父さんは、物作りの才能が豊かなのだと思います。 同じ左官職人でも、後は何も出来ない、と言う人もいますからね。

質問者

お礼

近年、父に旦那になる人は見つかったか?と聞かれます。 が、会社員男性に恋した事が有りません。 たまに金スマに神業リフォーム男性が出ますが、あの建築レベルにならないと、父よりすごいと思えません。 母は農家が嫌で父に嫁ぎました。 でも私は逆に、野菜名人に嫁いだ方が良いのかなあ・・・ 昨年、父のお得意様の女性が銀座に出店したんですが、偉大な父を前に、自信なくしているのかもしれません、私が。ただのパチプロだと思ってた父が・・・

noname#10757
回答No.4

アイデンティティー(自己存在意識)の問題だと思と思います。 お父様は自分は何なのかと言う事をしっかりもっているということだとおもいます。 一般のお父様方はそこまでやらないでしょう(笑) お父様がそこまで起用なのはすばらしいですネ! 仕事を盗むことにたけているのでしょう 今の時代なんでもできなくてはということも あるのでしょうネ!

回答No.3

アイデンティティー(自己存在意識)の問題だと思と思います。 お父様は自分は何なのかと言う事をしっかりもっているということだとおもいます。 一般のお父様方はそこまでやらないでしょう(笑) お父様がそこまで起用なのはすばらしいですネ! 仕事を盗むことにたけているのでしょう 今の時代なんでもできなくてはということも あるのでしょうネ!

質問者

補足

ここまで器用な父持ったせいか、最近、会社の男性に心惹かれる事が有りません・・・贅沢な悩みかもしれませんが、溜息です。かと言って、職人男性も得意ではないですし。

回答No.2

大工と左官の違いはわかりませんが・・・ (左官さんというのは壁塗りさんですよね? とびとかと同じく大工の中の一専門職だと思ってました。) 私の父も階段つけたりタイル張ったりクーラー付けたり電気の配線工事をしたりと、色々やっています。 モノの構造や目的が分かっていれば、特殊な技能や資格がいるもの意外はできる、と言っていますが・・・。 ただ、建物の基礎工事など、本当に重要なものは専門の方に任せています。 「できる」というのは、試験の合格率でいうと、可能圏~安全圏までの全部で、父の仕事はせいぜい合格圏ですから。 お父様のお仕事でセメントやタイル等が多かったと書かれておられますが、時代の流れではないでしょうか。 今の住宅は外壁がパネルだったり、昔の建築方法からすれば考えられないようなものが多いですし・・・。

質問者

お礼

特殊な父が私以外にも存在して、安心しました。 流石に父は、階段修理には大工さん呼んでくれるかなあ・・・ 世間見渡せば、工務店経営者は失業してないのに、父は失業して毎日釣りして暮らしています。自分を負け犬と言い、清掃員しています。この違いって、「人脈」なんですかね・・・ちなみに、父の夢は「仙人」になる事です。

質問者

補足

そういえば、最後はモルタルに主役が移ってましたね・・・成程。

• skytear
回答No.1

大工と左官の違いは上下関係みたいです。平たく言えば「どっちがえらい」「どっちが威張れる」みたいな・・・ 大工が仕切って、左官や内装、塗装をまとめるって感じらしいです。

質問者

補足

大酒飲が大工、飲めない人が左官・・・って事で良いのかなあ。高所恐怖症が左官って事でも良いのかもしれませんね。