• ベストアンサー

心理学者・精神科医のなぞ

よく凶悪事件や重大事件が起こるたびに、自称精神科医や心理学教授とか言うのが新聞やテレビに出演して、「犯人は、~性格で。。。。」とか「班員の心にトラウマが・・・・」などと、あった事もない者の性格や心理を云々するのは、どういうことでしょうか? 私から言わせれば、事象霊能力者のインチキと同じですよ。 私の母は、父と40数年夫婦をやっていますが、よく乳のことを愚痴るたびに、こういいます。 「お父さんの考える事はわからんわ!」 長年夫婦をしていても項なのに、何であったこともない者の性格とかがわかるのでしょうね?

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自称精神科医や心理学教授とか言うのが 彼らは『自称』ではなく本当に精神科医であったり心理学教授であったりしますよ(^^; 人の心や行動が理解できる人間ではないですけどね。でもそれは本人たちも自覚してると思いますよ。 極端な言い方をしますが、マスコミは事態の解釈の正当化のために(もしくは事をより面白くするために)、人間の行動を科学的に解明しようとしている心理学や、臨床的に解明しようとしている精神科医を話のネタとして利用してるだけです。 心理学を大学で学んだ程度の私でも、心理学の学術論文に書かれてある人間の傾向は、あくまでその時に採った数百人程度のサンプルから抽出された『傾向』であり、その1つの論文の結果を全体に反映させる(ための研究ではあるのですが)ということが難しいことであるのを知っています。 教授レベルといったらなおさらです。 また、研究から導き出せる結果はあくまで傾向であって、そこに個人差は考慮されていませんし、そんなレベルまで知ることができる人はいませんよね(^^; なので、 >「犯人は、~性格で。。。。」とか「班員の心にトラウマが・・・・」 というのは、過去の研究から導き出せた理論を用いて答えているだけなのです。 つまり、精神科医や心理学教授は自分の主観的な考えだけで答えているわけではありません(^^; ただ、理論を一個人に限定することがどんなことであるのかというのは、語っている本人が一番よくわかってたりします。 先生からの又聞きではあるのですが、TVで語っていた先生曰く、「録画だとマスコミにとって都合のいいところだけピックアップされてあとはカットされてしまう」「一個人の心理をみるなんて、そんな魔法使いのようなマネができるわけがないのにね」ということなのだそうです。 生放送なら言えることが少ないから、考慮しなければならない内容なんてますます言ってられませんし。 こんな風に、心理学はあくまで学問であって、人の心を読み取るためのものではないということと、そのことを語っている精神科医や心理学教授も理解しているとわかった上で、マスコミに踊らされないように話を聞くのがいいと思います。 長文失礼しました。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 タメになりました。 精神科医とか心理学者の中には、お前らこそ精神病んでるんじゃないのか?と思うヤカラがかなりいますね。 大体、リカちゃん人形の名前をぱくって自身の芸名にしているやからこそ、精神分析が必要ですね。

その他の回答 (3)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

犯罪心理の専門家と称してワイドショーなどでコメント垂れてる連中の正体についてはこちらをどうぞ。 ●テレビで喋っている犯罪者の心理の話は、心理学ではない  http://okwave.jp/qa1919735.html 上のQ&Aでは私の回答が思わせぶりなまま中断しています。続きに相当する内容はこちらの回答#3,#7,#13にあります。 ●心理学と哲学・思想の違い  http://okwave.jp/qa2030505.html いずれにしてもコメンテーターたちは 過去の事例からの類推に大人の常識と少しばかりの専門知識をまぶして ひとつの解釈可能性を提示しているに過ぎません。 あれを心理学や精神医学の学術的成果であるなど思ったら大まちがいです。 なお,ある人の行動傾向(=性格)を把握する上で 長く一緒に生活している人は必ずしも優位に立つわけではありません。 というのも,一緒にいるときの行動しか知らないわけですし, 相手に対する思い込みが観察眼を曇らせてしまうことはよくありますから。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 香山リカなる自称精神科医屋犯罪学者とか、全く当たっていませんからね。こいつらこそ精神分析が必要じゃないですか?

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

>私から言わせれば、事象霊能力者のインチキと同じですよ。 :たしかにそのように感じられる場合もありますね。 ただ、私に言わせれば、むしろ、 「当たり前のことを言うな」という印象を受ける場合が多いですね。 たとえば、事件を起こすような人が何らかのトラウマを抱えているのは当然のことであって、抱えていないほうが不思議だからです。 トラウマとは物理的あるいは心理的外傷のことです。 人は常に外界からの刺激に曝されて生きていますが、その刺激が本人のキャパシティを超えた時に重大な外傷として認識され、受け止めきれなくなって歪んだ形で外向した結果のひとつが犯罪という形式をとるわけです。 外傷を受けていない、あるいは外傷を受けたという認識が本人に無い場合に、犯罪の起因となるようなストレスが醸成されることはあり得ないということです。 メディアの意図が何であるかは不明ですが、心理分析的、あるいは精神的側面からの報道によるメリットがあるとすれば、 人間の心にそういった条件が整えば誰しも犯罪者になり得る可能性がある、ということを気付かせる、 すなわち、彼らは決して特殊な人間なのではなくて、内外の環境(刺激)に屈服して自我を見失った人たちである、ということを再確認することによって、我々の生きる姿勢に警鐘を鳴らす役割を果たしている、といったようなところでしょう。  

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 心理学者とか精神科医とかは、外れても「落とし前」は絶対につけませんからね。。。。 それに自身が精神病んでいる、という者もいますし。リカちゃんとか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

過去の事例を元にした、統計的な分析では? > 私の母は、父と40数年夫婦をやっていますが、 これも、過去の経験から導かれた結果の一つですよね。 分からないとは言っても、好きな食べ物、好きなタバコ、好きな音楽、好きなテレビ番組なんかまで分からないって事じゃないですよね。 こっちがこうすると、逆の事をする、いわゆる「あまのじゃく」な性格だって分析も出来るかもしれませんし。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科医や心理学者の家庭が荒れていたら、ブラックジョークですね。

関連するQ&A

  • 洗脳?

    あのオセロの黒い方、 中島知子さんが、自称霊能者と呼ばれる人物の洗脳を受け、 家賃を滞納しているらしいですね。 僕はいつも思うのですが、 大の大人が、変な奴の変な言葉にどうして洗脳されちゃうんですかね。 僕もそうですが、誰でも悩みや苦しみなんか抱えているじゃないですか。 それでも、他人のいってる言葉に全面的にだまされることなんか考えられないんですよ。 イスラム教みたいに、 子供の頃からすり込まれて、 アッラー唯一神みたいに思い込んじゃうのならわかりますけど、 大人になって大人としての能力があれば、 おかしな奴のおかしな言葉なんかにだまされちゃうなんておかしいじゃないですか。 霊能者もそうだし、宗教なんかもそうですけど、 いってること、 「無茶苦茶」 じゃないですか。 どうして無茶苦茶な事に賛同したり共感したりするんですか。 もしかして、こういう、 霊能者とか宗教とかにはまり込む人って言うのは、 精神が子供だって言うことでいいのですか。 教えてください。 あと、もう一つ質問なんですけど、 「自称霊能者」 ってテレビや雑誌で言っていますけど、 自称じゃない霊能者なんか居るんですか。 霊能者なんて言うインチキ野郎は、 みんな自称じゃないんですか。 もし自称じゃない霊能者をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 野球は心理戦?

    「ワンナウツ」というアニメを見てから野球に興味を持ち始めた者です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E6%89%8B Wikipediaの「捕手」の「リードの根拠」の項を読んで思ったのですが、野球は他のスポーツとは比べものにならないほど、心理戦の面が大きいですよね。 「投げられる変化球の種類や得手不得手」 「投手の疲労度」はまだわかりますが、「打者の性格」「打者の心理」など、スポーツを通り越して完全なる心理戦です。 他のスポーツでも「変化球」の推理ぐらいはするでしょうが、相手の性格や心理の推理なんかしないでしょう。 なぜここまで野球が心理戦になるのか教えてください。

  • 女性の心理とは?

    先日ネット(真面目な出会いを求めてる場所)で出会った女性と初めて会いました。知り合ってから2ヶ月ほどメールのやり取りをした後のデートでした。ショッピングをしたり、食事をしたり。その後ドライブでもしようかという事で行き先もなくぶらぶらしていました。そうしているうちに彼女からのボディータッチが増えてきました。雰囲気も何だかそっちの方向へ・・・。思い切って誘ってみるとOKだと。男ですから遠慮もなく、結局Hしました。彼女もデートの全てをとても楽しんだようです。「何日もメールしてたとはいえ、初対面の男とHするくらいだから僕の事を気に入ってくれたのだろう」と思っていました。ところが2度目のデートを誘ってみると「気持ちをはっきりさせたいからもう少し待って」と言うのです。これはどう受け止めればいいのでしょうか?今時の20代前半の女性(僕は20代後半)は体の相性も含めて判断するのでしょうか?ちなみに「顔・性格・H」なにか不満があるようでもないみたいです。男性心理としては「真面目な出会いを求めている者同士がHまでしたのだからもう恋人としてOKという事では」と思うのですが。女性からすると迷っているこの心理はどうなのでしょうか?男女問わずご意見を聞かせて下さい。

  • 自称、霊能力者の人 って危ない?気を飛ばす?

    2年くらい前に、友達だったM子さんに 霊能力のある人を紹介してもらいました。 話を聞いてると、まぁ、それっぽい 「地縛霊をとった」とかいう話も、聞けば本当ぽかったので 紹介された自称霊能者と30分お話をしたことがありました。 でも私の職業をものすごく外したり 「頭痛持ちでしょ?原因は仏壇にあります!」って言い切ったのに 私は全然!頭痛持ちではない!という なんともトンチンカンな霊能力者でした。 それからすぐ、1週間後くらいに、 紹介してくれたM子さんと とても仲が悪くなりました。 M子が私を騙してとある商品を買わそうとしたので それを拒絶したところ すごい逆恨みをされたという事件が起きました。 これが2年ほど前なのですが それから身の回りに変な人が寄ってくるようになりました。 特にここ最近すごくおかしな人が周りに出現してきます。 ストーカーとか、良い人だと思ったらびっくりするほど悪い人だったとか。 自分の兄弟(県外在住)に相談したところ 知り合いのものすごい霊感が強い人にさらに相談したようで 「生き霊がついてるかもしれない。でも私じゃどうすることもできない」 と言ってたそうです。 ここで質問です。 生き霊を飛ばす人間って 私の周りにたくさん心当たりがあるのですが (それは私がよく周りの人に勘違いで嫉妬されるからです) 私に恨みを持ってる人間の中に、M子の顔が浮かぶのですが 紹介してくれた、自称霊能力者に M子が 「あの人に、悪い霊をつけてよ」 もしくは 「あの人に不運が起こるように呪いかけてよ」 みたいな事を言った場合に 自称霊能者が悪い気を送ったりできるのでしょうか? というのも、M子はしょっちゅう 「あの霊能者は私のいうことはなんでも聞く」とか言ってたのを 思い出したからです。 実は とあるサークルでM子と一緒だったのですが 同じサークル(15人)の人が  卒業してから聞いたのですが M子と仲良くしたくなかったし、これからも絶対付き合いたくない! と言ってたのを聞いてビックリしました。 わたしはトラブルが起きるまで、M子がとてもいい人だと思ってたので ショックでしたが 今となっては、なんか呪いを飛ばされてる? とか思ってしまいます。 M子紹介の自称霊能者、 まぁ、私が会って、完全に偽物だったと思うのですが そんな中途半端な霊能者が悪い気を送ったら やっぱ相手に悪影響とかあるのでしょうか? そして本当に霊感が強い人が 「なんか憑いてるかも(生き霊)」 って言われた時の対策など教えてください。 まぁ、本物も偽物も、霊能者というのが信用できませんけど。

  • 良い情報に対し、疑ったり悪口を言うのはどういう心理?

    良い情報に対し、疑ったり悪口を言うのはどういう心理? 例えば、「僕(私)、恋人できたんだ」という情報(事実)に対し、 『嘘だ』『お前にできるわけない』等、 『そうなの』『良かったね』と素直に認めないのは何故でしょうか? 本当は疑っていないし、悪口を言いたいわけでもないのでしょうか?  ※【例えは、あくまでも例えなので別にこれでなくても構いません】  質問は、何故【素直に認めないのか】という点です。 言った者の外見や性格に問題があるなどといった事は論外とします。 質問の意味が分からない人はスルーして下さい。

  • 霊能者に視てもらう場合って・・

     昔から、実家での怪現象や家族関係の悪化に 悩んでいます。一度霊能者の方に相談してもらいたい と、真剣に思っているのですが、費用は一体どれくら いが相場なんでしょうね。  こればっかりは信用問題だし、莫大なお金を払って いんちきに騙されるような事もありえるだろうし・・。 ・信用のできる霊能者の方の探し方 ・相談の値段の相場 ・お祓いが必要になった時にはこれまたいくらぐらい   かかる?  幽霊とかって信じてるけど、騙されるのだけはイヤ なんです。どなたか分かりませんか??

  • 凶悪犯人の心理

    今までに起きた凶悪な事件で未解決の事件を思い出すたび、一体犯人は今どこで何をしているのだろうと思います 事件が全く普通の人間の偶然の過失、または若さゆえの傲慢、おごりで起こしてしまった事件なら、犯人は後悔しているかもしれない。 でも自分の事を正当化して全く罪の意識を持っていないかもしれない 悲しみは時が経つと薄れるとよくいいますが、自分が犯した罪の恐ろしさ、感触、返り血も時が経つと自己防衛本能で忘れてしまうのでしょうか? 人間、ものすごい秘密を誰にも言わず墓場まで持っていくということは可能なのでしょうか? それとも誰かに打ち明けているものなのでしょうか?  犯人は「今更、過去を変えることは出来ないのだから、このまま生活していくしかない」と思っているのでしょうか 犯人の親、配偶者、子達の生活を守るという犯人なりの使命感が犯人の心をを強くしているのでしょうか 人ごみの街中を歩いていて、自分が手をかけた人と同じ年齢の人を見たら心が痛むのでしょうか  それとも全くの異常者でそんな気持ちは少しもないのでしょうか? はっきり言って夢に出てこないのでしょうか? 初詣とかで手を合わす時、脳裏に浮かんでこないのでしょうか? 殺人を犯した者は何かしらの宗教施設、心の病院に行っていて、ネットで自分の事件の事を見ていると考えていいものでしょうか?  事件の事は言えないが、誰か本当の自分を知ってほしいという願望はあるのではないでしょうか?  だからインターネットをよく利用しているのではないでしょうか? 訳の分からない暴力的な書き込み、または逆にものすごい善良な書き込み、書き込むとしたらどちらだと思いますか? 一部の暴力的な書き込みを呼んで、 「ああ世の中こんな奴もいるんだ。自分だけが異常ではないのだ。仲間。仲間。」と。胸をなでおろし孤独を癒しているのでしょうか   犯人は孤独だと思いますか? 共犯がいる場合と、顔、身元が分かっていて捕まらない犯人と、誰がやったか検討もつかない事件の犯人とでは、生活の仕方が全く違うと思いますが、一体犯人は今何をしているのだろうと思います 悪人とは一体どうして悪人なのか。。 犯人は今どうしていると思いますか 変な質問になりましたがよろしければ心理学の視点からお答えください   

  • 精神的ショックが長く、困っています。

    こんにちは。 別のカテでも相談させてもらった事もあるのですが・・ 現在は昨日から失業の身となりました。 これからももちろん仕事を探して頑張っていく気持でいるのですが、 以前の職場で起こった事が「トラウマ」?となり、気持ちが定まりません。 簡単に言うと職場で嫌がらせにあったのですがその時に私に賛同してくれたのはグループでいた中の2人でした。 気持はわかっていてくれたようですが、その件に触れようとしたら「拒否」でした。 私は「なぜ?話を聞いてほしいだけなのに・・」と思っていましたが、巻き込まれたくないのかと思い、我慢しました。 私に嫌がらせをした女性ともとても仲良さそうで、「私といるのはうわべなのか、本心なのか?」もう解らなくなりました。 もうすぐ期間満了となってきた時期に2人は彼女の悪口を言い始めようやく親身になって私をかばう態度をしてきました。 ならなぜ、分かっていたくせにもっと早くそんな態度を見せてくれなかったんだろう?と正直ショックでした。 私はどちらかと言うとはっきりしたきつい性格だと思いますので、女性特有のこういった感情がよく理解できていないかも知れません。 引きずるのは良くないと思っていますが、思い出すと、落ち込む、気分が悪くなる、食欲がない・・など症状がでてきます。 この1年本当に辛かったせいかも知れません。 なんとかして乗り越えたいと思いますが、どうしたら良いのやら・・ その女性にされた陰湿な事件の事も思い出したくないのに頭をよぎります。 どうしたら克服できますか? 分かりにくい内容かも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • この人をどう思われますか?(できれば心理学的に)

    友達の(チャットでの)態度、言い方から見た、心理状態や性格をどう捉えられますか?下記の感じのやりとりになる事が多く、この人への対応、理解をどうすれば良いのか理解し難いです。  私が長くやりとりして感じた事ですが、、物事の順序を考えて行動できない。自己評価が物凄く高い。理想と現実が一致しない。自分への相手からの評価を強引に尋ねる。被害者意識が強い。自己中心的。 相手の嫌がる事を強引に聞く。… この人は私に対して好意を抱いているようですが、それに対し私自身はなかなか受け入れ難い気持ちです。  私は占術を勉強しています。…と言っても始めたばかりで初心者の域。友達(メル友)に占って貰えないかと言われましたが初心者で結果を出し伝える事が大変で自信が持てない理由で断りました。少し前にも同じく頼まれお断りしています。普通は1度断ったらそれで終わるのですが、「僕の事を見て欲しいのですが。」「無理でしょうか?」「調べて頂けますか?」「(大変なのは)分っていますよ。」「ゆっくり噛み砕いて教えて欲しいです。」「調べるのもゆっくりでいいです。」「慌てません、いつになってもいいです。」と言葉を変え、何度も何度も言われました。ここまで言われたので、「占って結果を出して伝える為には多大な時間と労力が必要です。相手の時間と気持ちを考えるのなら、それほどまでに強引に一方的に言うのはおかしい。」と返しました。すると、「僕は貴方にどうしても占って欲しいからお願いしました。そういう風に言われると辛いです。前向きな気持ちでお願いしました。」と言われました。私は「占い師ではないし出来ない事は無理なので。」と返しました。すると、「少し上達してから、いつか占って貰うことは出来ますか?」と言われました。勿論出来ないと断り続けましたが…。  心理学的に何かアドバイス、解かる事がありましたら宜しくお願い致します。

  • お守り

    日本には学業の神様や、縁結びの神様、厄除けの神様… いろんな神様がいらっしゃいますが、そこで頂いてきたお守りが1つ以上ある場合、神様同士が喧嘩して祟りを起こすような事って本当にあるんですか? 例えば私は厄年なので、厄除けの神様のお守りと、昔に縁結びで有名な出雲大社で縁結びのお守りと2つ持っていました。 厄除けの神様は仕事のかばんにいつもしのばせ、常に健康、安全でいられるように。 えんむすびの神様は、どこかお出かけする時に使うかばんにいつもしのばせ、どこかで出会いがありますように… このような事が神様を怒らせて、いい事が起きてない!と自称「霊能者」に言われてとても不愉快に思っています。 どなたか知識のある方、お守りはどのように本来するものか教えてください 又お寺も、もしどこかの神社にお参りに行ったら、他の神社には行ってはいけないって本当ですか?もしそうなら四国88ヶ所や西国にお参りする人はどうなるんですかね? インチキ霊能者!!!!!