• ベストアンサー

上半身の鍛え方

いろいろなサイトを見て回ったのですが、果たして自分に適している筋トレなのかわからなかったので、こちらに質問しました。 普段あまり運動しないので、自宅ですぐに始められる上半身の筋トレ方法ありますでしょうか? 上半身でも特に腕を鍛えたいのですが、効果的な筋トレあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番良いのは、けんすいですね。しかしできるところがないと・・・。後は、30分歩き、その後腕立て、腹筋、背筋でしょうね。腹筋背筋はやりすぎると腰を痛めますので注意してくだい。効率が良いのはやはり順手、逆手でのけんすいです。ほとんどの筋肉を鍛えられます。プライドの王者ヒョードルもけんすいを欠かさずやっています。

sato3729
質問者

お礼

回答ありがとうございました! けんすいは・・・場所がないです(;つД`) 計画的に腕立て、腹筋、背筋をやってみようと思います。 けんすいは場所を探してみます~

その他の回答 (1)

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

500mlのペットボトルに水(砂)を入れて、両手にそれぞれもちます。両手は左右に水平にかかげて、肩の高さで腕全体をぐるんぐるん回します。あくまで、肩の高さで小さく円を描くように回すのがポイントです。 10分も続ければ、二の腕・背筋・胸筋にいい感じで乳酸が溜まってきますよ。このトレーニングのいいところは、腕立てとかでは鍛えにくい、インナーマッスルを鍛えられる所です。ようは、ボディビルみたいな膨張した筋肉ではなくて、ボクサーのような引き締まった筋肉を実現できるわけなんです。

sato3729
質問者

お礼

おぉペットボトルでも筋トレできるんですね! すぐにできそうです~ とても参考になりました!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • 上半身だけ太りたいです

    上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。 私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。 下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか? 上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。 肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います; 胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。 筋トレなど運動をするのは苦ではないです。 なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

  • 下半身だけぐんぐん痩せた・・・。

    身長153センチ・50キロ・体脂肪率26%の女(27歳)です。 ダイエットをはじめて3週間たちました。1日、なるべく1500キロカロリー以下に押さえたささみ・魚・野菜中心の食生活と、毎日40分の有酸素運動(週3回は水泳)と筋トレで体重は1.5キロ減り、ウエストと太ももがみるみるうちに細くなりました。 しかし、嬉しくないのです。 私はもともと下半身が細く、これ以上、下半身は痩せたくない程でした。比べて上半身は異常に太いです。胸から上の写真を見たら、相当太った人に見えます。でも下半身は「えっ?同じ人?」と思うくらい細いんです・・・。上半身の脂肪を下半身に付けたいくらいです。 筋トレも上半身を中心にやっているのですが、上半身がまったく痩せません。 今まではいていたズボンなどは、ゆるゆるになったのに、胸・背中・腕周りには脂肪がたっぷりついていて長袖がきついです。 やはり下半身のほうが痩せやすいのでしょうか。 上半身(特に腕)は、いつ頃から痩せ始めるものでしょうか。 私はものすごい猫背ですが、そういうのも関係あるのでしょうか・・・。 上半身の基礎代謝を上げられる方法などあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 上半身に筋肉をつけるには?

    自分はとても細く、海に行ったときなどガリガリと言われました。そこで、上半身と腕の筋肉を付けたいと思うので、良い筋トレ方法などがあったらおしえてください。とくに、腕の筋肉を付けたいです。(なるべく簡単にでき、早く付けたいです)

  • 下半身を鍛える

    もともと骨細というのがありますが、「細いね」といわれるのが苦痛で下半身を鍛えたいと思います。 効果的な筋トレ方法を教えて下さい。 あと、お尻の垂れも気になるので、ヒップアップの方法も併せてお願いします。

  • 下半身ヤセには何が効きますか???

    私は上半身は普通ぐらいなのですが下半身がとても太いんです。 小さい頃から水泳や体操をやっていたためか、結構筋肉質なんです。 そんな私でも脚が細くなる方法はありますでしょうか? 運動は好きな方なので、ボクシングをやってみようかと思っています。 でもボクシングとボクササイズではどちらの方が効果あるんでしょうか? どっちにしようか今とても迷っています。 それ以外でも下半身ヤセ出来る運動や方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 腕 上半身 痩せたい

    はじめまして☆ 女ですが腕が太くて悩んでます。 小学生の頃に水泳をやっていたので肩幅も広いのが悩みです。 足は細身なのですが上半身ががっちりしてるので太ってみられます。 よく重い物を持つので腕が筋肉でガチガチです。 でも脇辺りはたぷたぷしてます。 腕痩せには筋トレがいいって話を聞いたのですが 逆にもっとガチガチして太くなってしまうかな~とか思ってしまいます。 筋トレで腕が太くなってしまう事はありますか? 腕痩せに良い方法があったら教えて下さい!

  • 下半身太り なんとかしたい

    こんにちは。 20代前半で下半身太りに悩んでいます。 背中やお腹、腕など上半身は太っているわけではなく お腹まわりなどは骨が浮いてみえるくらいなのですが、 どうしても10代前半で一気に太った時についた太ももとお尻の脂肪が落ちません。 絶食などのムリなダイエットはせず、運動と食事を気をつける事で1年で -7キロのダイエットをゆっくりとですがやってきました。 ですが、お尻と内股の下半身は全く効果なしです・・・・。 コアリズムも5ヶ月ほどやっているのですが、 ウエストに効果があったくらいで下半身に変化はありません。 特に内股の脂肪をどう落としていけばいいか方法が分かりません。 太ももに効きそうな運動をしても、太腿が前に張ってたくましくなるだけで 内股の脂肪は重そうについたまま。。。(泣) どうして腿の内側にだけ・・・。リンパの巡りが悪いのでしょうか。 スキニージーンズを履きたくても、大きいお尻と腿にサイズを合わせるしかなく、膝下の生地はゆるゆる。 水着もいつか着たいのですが、下半身のコンプレックスで買いに行くだけでも憂鬱です。 どうか下半身、特に内股を細くできる方法を教えてください。 近くにジムなどがないため、自宅で出来る方法や、出版物などこれはお奨めという様な物も助かります。

  • 下半身はどうやったら痩せるんでしょう?

    私は身長161cmで体重は54kgです。服のサイズは上がMで下がLLという下半身デブです。ちなみに体重は10年以上ほとんど変化がありません。現在23歳です。 前にある番組で下半身痩せの運動が紹介されていたので試してみたのですが二ヶ月経っても効果は感じられません。 私の家系は皆下半身が太いので、体質的に痩せられないのでしょうか? 何か効果的な方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 下半身のシェイプに最も効果的なマシンは??

    下半身を引き締めたいと思い、ジムに通い始めました。 筋肉質なうえに脂肪がブヨブヨついているので、筋トレは軽めでその後に有酸素運動を行っています。 体重を落とすというか、下半身の見た目を細くすることが目的です。 そこで、ジムには色々な有酸素運動のマシンがありますが何が一番下半身引き締めに効果的でしょうか? ・ウォーキングマシン ・エアロバイク ・クロストレーナー ・リカンベント ・ステアマスター が、あります。私のように「筋肉はもういいから下半身を引き締めたい!」という場合、何が最も適しているマシンでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。