車のドレスアップに失敗、ショップからの弁償を拒否された友人の話

このQ&Aのポイント
  • 友人がカーショップでドレスアップのためにパーツを購入し、取り付けを依頼したが、仕上がりがひどく素人同然の作業だった。
  • ショップに連絡して修理を依頼したが、無視されてしまい、別の板金屋に持ち込んだところ、修理に20万円ほどかかると見積もられた。
  • 友人は元の状態に戻したり、ショップにきちんとした作業をやり直させる方法を探しているが、自腹を切って修理することは厳しい。少額訴訟などで問題を解決できるのか、他に良い方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のドレスアップにショップが失敗、しかし弁償してくれない

友人の話ですが代わりに質問させてください。 先日友人があるカーショップ(大手ではなく中古車販売を兼ねたショップです)でドレスアップのためにパーツを購入、取付けまでお願いしました。 当然パーツをそのまま付けるのではなく色塗り・色合わせまでの作業をお願いしていたそうですが、仕上がりを見ると素人同然の作業。 色は合っていない、缶スプレーで塗ったと思われるムラ、出来上がりからわずか数日で塗装のひび割れ、取付け面の隙間埋めはでこぼこ。直して欲しいとショップへ連絡したそうですが無視を決め込まれてしまったそうです。 取付けた商品と塗装、取付け工賃合わせて数万円だったそうですが、これをまともな状態にするために別の板金屋へ持ち込んだところ20万円ほど掛かるという見積りだったそうです。 友人は失意で落ち込んでいます。法的に何とか元の状態、またはきちんと作業をやり直させる方法は無いでしょうか? このまま自腹を切っての修理はあまりにもやり切れません。少額訴訟などでもこの手の問題は解決出来るのでしょうか?また、他によい方法がありましたら教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.1

債務不履行責任を追及して、なおさせる or and 損害賠償を求める、ということが法的に可能かと考えます。 債務不履行については下記が参考になるでしょう。 なお、債務不履行ではないことの証明は債務者側(業者側)が負いますので、勝訴することは比較的簡単です。 まずは内容証明にて請求し、請求に応じない場合には債務不履行責任を裁判において追及する旨伝えるという方法が考えられます。 なお、この内容証明郵便を弁護士に作成してもらい、弁護氏名で送付するようにすると、相手が感じる圧力は個人が出すよりも高まり、訴訟前に修理等に応じる可能性が高まるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%B1%A5%E8%A1%8C
mappy88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそれなりの手続きで合法的に弁済させる事が可能なんですね。 弁護士への依頼もうっかり失念しておりました。状況と事案は異なりますが、昔、会社の同僚がデート商法に引っかかって契約破棄させるために弁護士へ依頼して内容証明を作成してもらっていました。 ともかく明日友人にこの事を伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>取付けた商品と塗装、取付け工賃合わせて数万円 実際、部品代以外はいくらくらいでしたか? エアロの塗装・取り付けとなるとフロント・リア・サイド×2で工賃だけで10~15万くらいします。 それが数万円ともなればまともな仕上げになるわけがありません。 まずはそのショップに言って工賃分の代金の返還をお願いし、新たに適正な工賃で別のお店に頼むべきでしょう。

mappy88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに金額を聞いた時にはそんなもんで?って感じでした。 ショップからすれば格安で塗装・取付けまでやったんだから文句言うなってつもりなんでしょうか。 缶スプレーで塗るような業者って初めて聞きました。あきれます。 やり直しはもちろん別の板金屋さんを勧めるつもりです。