• ベストアンサー

車の社外品パーツの取り付け

こんにちは。 オンラインショップで車の社外品パーツ(マフラー、サスペンション等)を購入しました。 取り付けるのにどこかのカーショップに持ち込みで頼もうと思っていますが、 みなさまは、どういったところで取り付けを行っているのでしょうか? また、どこかおすすめのところはありますでしょうか? ちょっと悩んでいまして、参考まで教えていただければ幸いです。

• sfk3
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244179
noname#244179
回答No.4

こんにちは。 自分で取り付けられればとても安く済むのですが、なかなか敷居が高いですよね。 私は自分で取り付けますが、友達のも取り付けてあげたりしています。夕飯とかキャバとかおごってもらったりします。知り合いにそういう人があれば頼んでみてもいいかもしれません。 もし居なくても、最近は個人経営のショップの半分位は持ち込み取り付け歓迎!なんてやっていますよ。 具体的なショップを挙げるとステマだとか叩かれそうなので勘弁してください。 ですが例えば「パーツ 持ち込み 取り付け 関東 -タイヤ」でググるとたくさん出てくるので「関東」をお住まいの地域に変えて検索して、問い合わせてみてはいかがでしょう。 ショップにより、割増料金を取られるところとそうでないところがありますので、いくつか見積をとってみてください。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろいろあることがわかりました。過去のQ&Aをみても年々少しずつ変わってきているように思います。状況に合わせてお店にもいろいろ対応があり、結果、繰り返しになりますが、本当にいろいろあることがわかりました。私の地域でも数はそう多くはありませんが幾店舗かあり、サービス内容も千差万別ですね。 長年お世話になっているディーラーには、純正オプションをネット購入して持ち込みで取り付けてもらったことがあるのですが、今回、純正品を購入予定が、急遽、社外品になってしまってしまい、果てどうしたものかと…となったのがことの発端でした。

sfk3
質問者

補足

最終結果の報告です。 念の為、ディーラーに問い合わせたところ、基本的に社外品の取り付けは保証できないので行わないが要相談、とのことでした。社外品の内容を知らせたところ、意外なほどあっさりOK。どうやら社外品でも純正品と同じメーカーだったこと、車検適合品だったこと等からのようです。長年、いつも利用しているユーザーだから、無礙に断り他社に乗り換えられたくない、若しくは、それ程断る重大性がないというのもあったかどうかはわかりません。まあ、それは置いといて。結局、ディーラーで正規の工賃で取り付けてもらいました。安いか高いかはともかく、信頼のおける長年いつもお世話になっているところでやってもらえたということで、私としては満足のいく結果になりました。次回があるかどうかはわかりませんが、ある場合は最初に相談しようと思います。私的には純正品を基本に考えてはいるのですが。 さて、やはり、ここで聞いたり、調べたり、ネット検索、その他の方法で調べて、現状を理解するって大事なことだと再認識。世の中常に動いてますね。それとは別に、自分で行うのも魅力的であり…、やり出したら必要もないのに弄りまくりそうな…(笑)。 回答を頂いた方をはじめ、過去のQ&A、こちらに関係する方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• FZR-2000
回答No.12

ここ最近は、ネットやオクションで購入する人が増えたため持ち込みでも快く取り付けをしてくれる店も増えました。 又、ネットの販売店と提携して全国の指定工場で持ち込みで取り付けてくれるショップも有ります。 その様な所は、通常の価格で取り付けしてくれます。 ネットで検索すれば出てくると思いますよ。 カーコンビニ倶楽部等でも持ち込みで取り付けてOKの所も有ります。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のQ&Aをみると、年々状況に合わせて変わってきているようですね。本当にいろいろあることがわかりました。

• BP9outback
回答No.11

取り付けてくれるショップで買うことが 普通 持ち込み取り付けを受けてくれるショップを確保してから 商品を入手することが普通で当たり前。 持ち込みは、通常嫌われます。車を買った整備工場やディーラーなら お客の頼みとやってくれる場合も有りますが、ふつう 割高工賃請求されるもの 貼んした商品を 取り付けるのは、サービス価格で行うもの 商品で利益を得ているので 持ち込みは、商品販売利益がないので 店としては、もうからない スモールパーツや調整修正が必要なパーツも 嫌われます。 オーディオ、ナビなどは、組み付けの為に 金具や配線 ノイズフィルターなどが必要な場合が有るので 取り付け依頼先に あらかじめ相談 エアロパーツなど 歪み変形の修正しないと チリが合わないので チリ合わせ無で現状取付か 費用掛かっても 綺麗にチリ合わせ取り付けるかでも 出すショップ 受けてくれるショップが違ってきます。 取り付けるショップの確保と 工賃を確認納得してから 商品を 買うことを お奨めします。 通販等で少しくらい安くても 持ち込み取付けすると かえって割高になるケースが多いです。 ヤフオクでも ネットでも 持ち込み取付けと検索すれば ヒットします。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になります。

noname#196301
noname#196301
回答No.10

車検を受けているとこに持っていけばやってくれますよ。 ディーラー以外なら、大抵大丈夫と思いますが。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろありそうですね。

• rgm79quel
回答No.9

持ち込み品は まともなお店なら拒否されますし 受けてくれる店があっても 作業結果が無保証です。 ネット購入品は自分でつけましょう。 金額的にも 7番さんがおっしゃるとおりで 損をするだけです。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jtmaw0
回答No.8

お住まいの地域が分からないので、認証工場以外なら取り付けてくれると思います 工場の前にカスタムカーが止まっている所も聞いてみて下さい 友達や知合いの車好きに情報をもらうのも良いです 持ち込み取り付けは工賃は高めですが、自分で工具を揃えるよりは安いかもです!

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、取り付け費用を考えるならば、依頼する場合の工賃と、自分で行う場合は工具代も入ってくるので、そこも判断材料の一つになりますね。

回答No.7

>みなさまは、どういったところで取り付けを行っているのでしょうか?  ショップだと受け付けてくれないか、割高な工賃を支払うことになるので  自分自身で取り付ける Do it yourself が基本。 ショップ パーツ代10,000円、工賃20,000円=30,000円 ← 普通の人 ネット購入パーツ代 7,000円、自分で取り付け=7,000円 ← 技術を持った人 ネット購入ショップに持ち込んで工賃30,000円=37,000円 ← 質問者さん

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で行う場合、+工具類+測定をどうするのか等が入ってきそうですね。

• yossy555
回答No.6

通販で購入したものは基本的には自分で取り付けてます。 車検に通る部品であれば、ディーラーでも取り付けてくれます。 ただし、ディーラーによっては断るところもあると思うので、確認してみてください。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ディーラーという選択肢もありですね。

noname#190400
noname#190400
回答No.5

基本的に、自分です そのために工具をそろえたので、、、 どうしてもなら、レンタルガレージとか使うのも一つと思います。 今時、解らない時は検索かけたらいくらでも情報有りますのでね。 やりだしたら面白いですよ。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でチャレンジするのも魅力的ですね。嵌ってしまいそうな気もします。 確かに情報はいろいろ出てくるので便利ですね。

• mttu
回答No.3

基本的に大手カーショップは取り付け不可です。 まれに店舗によっては引き受けてくれますが、値段が高すぎです。 質問者様が車に関してどこまでの知識、技術があるのか分かりませんが、マフラーやサスであれば自身でチャレンジしてみるのも良いかと思います。 あとは某ネットオークションやサイトで、持ち込み取り付けしてくれる店舗があったりしますし、自宅付近の修理工場に問い合わせするのも良いかと思います。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でチャレンジするのも魅力的ですね。嵌ってしまいそうな気もします。

• nijjin
回答No.2

オンラインショップなら自分で取り付けでしょう。 カーショップだと取り付け料が高かったり取り付け拒否もあります。 そのショップで買ったものじゃないですから当然です。

sfk3
質問者

お礼

ありがとうございます。