• ベストアンサー

石油ストーブで壁が黄ばむ?

賃貸のマンションに越してきて初めての冬、なぜか最近、部屋のクロスが黄ばんできました。 これってもしかして石油ストーブのせいでしょうか? 自営業のため、ほぼ一日中つけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootyann
回答No.2

ファンヒターと理解して進めさせていただきます。 ストーブは犯人ではありません。 #1さんのタバコが容疑者1です。 壁紙の経年変化は薄い容疑者2です。紫外線が原因で黄ばむことがあるかもしれませんが、製造メーカーはこの辺考えて製造しているはずです。 クロスの下の汚れがにじんできた。容疑者3です。

minigara
質問者

お礼

どうやらたばこが一番怪しい感じです。ありがとうございました。

minigara
質問者

補足

ストーブは原始的なアラジンタイプです。点火・消火時に少し煙りが出る程度です。たばこは一日に1箱です。石油ストーブは対流するので喫煙していない部屋にも煙が移動するのでしょうか。

その他の回答 (4)

• kozaiku
回答No.5

同じような生活(喫煙や暖房)を行っていても部屋によってはそのような現象がおきる場合があります。 気密が弱く自然に換気されてしまう部屋と、しかり気密されて自然換気されない部屋ではだいぶ違うみたいです。 わたしも以前は喫煙していましたが、あれは確かに汚れます。換気扇の下で喫煙するかベランダで喫煙するとだいぶ違うみたいです。

minigara
質問者

お礼

換気扇の下での喫煙は必須ですね、幹線道路の近くなんで気密性は高いと思います。 ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.4

石油ストーブは、やっぱり部屋が汚れます。1年では目立たないかもしれませんが、部屋のクロスとか天井が黄ばんできます。

minigara
質問者

お礼

ほぼ一日中で毎日ですから期間の割には使用時間は長いのですが、たばこがかなり怪しい感じです。 ありがとうございました。

• yosi_yosi
回答No.3

タバコの煙は意外なところまで広がります。 ストーブは犯人ではないでしょう。(数年にわたって冬場にストーブを使用していますが、黄ばんだことはありません。) やっぱりタバコが容疑者でしょうね...

minigara
質問者

お礼

喫煙者としては辛いところですが認めなくちゃいけませんね。ありがとうございました。

• syagi
回答No.1

どなたかタバコを吸われてるのでは?

minigara
質問者

お礼

確かにたばこを吸いますが、壁が黄ばむほどじゃないと思っていたのですが… 複合的に黄ばんでいくのでしょうか?

minigara
質問者

補足

台所の流し付近のみで吸っています。各部屋が全体にうっすら黄ばんでます。マンション建設工事とかしてたり、高速道路が近いです。