• ベストアンサー

両親を扶養家族にすると・・・

小生36歳ですが、年金生活している両親を扶養家族にした時のメリットとデメリットを税金面、手当面からアドバイスいただきたく。現在は別居中ですが、歩いて通える距離に住んでいます。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扶養家族にすると別居であっても、あなたの税金の計算で、扶養控除が可能となり、あなたの年収にもよりますが、税金がかなり安くなります。 但し、扶養親族にするための要件があり、ご両親それぞれの「所得金額」が一定金額以下であることが必要です。 所得金額は、年金がそもそも課税年金か、非課税年金か、課税年金の額、年齢、などの要素で違いますので、計算が必要です。その計算は非常に簡単です。下記サイトで計算してみてください。 あなたがサラリーマンで、組合健保か政府管掌健保の被保険者の場合、扶養のご両親をあなたの被保険者にすることができると、ご両親が支払っておられる国民健康保険料の支払いが不要になります。 但し、健保組合によって被扶養者にするための要件が異なりますので、税金の申告で被扶養者だからといって、健保もOKというわけではありません。健保組合におたづねください。 毎月一定額を仕送りしているという証拠の提出を求められる健保が多くなってきています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/syotoku.htm
tero
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。内容も大変参考になりました。ありがとうございました。