• 締切済み

顔の激痛がもう3日目・・・

歯科、神経科、内科と、いろいろ回って、 三叉神経痛と診断されて、 テグレトールとロキソニンという薬を、 貰って飲んでます。 しかし、ここ3日間、薬が効かず、 ずっと、顔の右半分の激痛が止まりません。 新たに、病院に行くべきでしょうか? 家庭で、痛みが和らぐ方法など知りませんでしょうか? 経験者の方おられましたら、 どうぞ、よろしくお願いします。 今の行っている病院では、三叉神経痛に間違いないし、 テグレトールしか薬はないの一点張りなので。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.6

三叉神経痛と診断がついているのなら、口腔外科かペインクリニックしかないと思います。 もしかして三叉神経痛ではないかもしれないので、口腔外科で再度確定診断を受けられてはいかがですか。 お大事に。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査など受けて、最初に診断を受けたのが、 去年の9月くらいですが、 今年に入って、大分悪化したといいますか、 症状が去年とは少し違うので、 再度、診断してもらったほうが良いかもしれません。 口腔外科ですか、調べてみます。 ありがとうございました。

  • mana0108
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

テレビで「顔の左が痛い」→「耳に膿がたまってるかも」と見ました。耳鼻科に行ってみては?

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科は、最近行ってません。 膿ってMRIとかに写らないのでしょうか。 よく分かりませんが、家庭の医学で調べてみます。 分からなかったら、病院行ってみます。 でも書き忘れましたが、僕が痛いのは右側なのです。 ありがとうございました。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.4

三叉神経痛は痛いですね。  三叉神経は顔の左右各3箇所から神経が出ていて、その刺激される神経の部位が痛みます。どの部分かで多少治療法なども違うのですが...。  とりあえず激痛で耐えられない・痛みを何とかしてほしいという場合には、 1)病院に行って鎮痛剤を注射してもらう:今内服薬をもらっていますが、それでは効果がないようなのでもう少し強い鎮痛剤を注射してもらう。  ただし、この類の薬を使った後は車の運転等はできません。 2)神経ブロック:局所麻酔薬を神経の出てくる部位に注射し、神経を麻酔します。  このどちらも持続効果は数時間で根本的な治療ではありませんが、とりあえず痛みを何とかしたいときには外来ですぐに、かつ安全にできます。とりあえず病院へ行きましょう。  もし行けるのであればあなたが通っている病院がいいですね。初めて行った病院で1)のような痛み止めをいきなり要求すると`変な患者`と思われてしまうことがあります。  一度痛みが治まってしまったら、次の発作が起こるまで大丈夫なことも多いですよ。  根本的な治療に関しては、#2のリンクを参考にしてください。神経科・あるいは脳神経外科で三叉神経痛を扱うことが多いかと思います。特に手術に関しては脳神経外科でしょう。  発作の頻度やどの神経が痛むのか、その原因によって選択が異なってきますので主治医とよく相談・必要なら他医を紹介してもらってください。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が痛むところは、 目の横、目の奥、頬の上部、顎、耳の裏です。 鎮静剤の注射、点滴は、三叉神経痛ではなく、 パニックのときに何度か受けました。 あれと同じような感じでしょうか? 夜痛むことが多く、朝まで眠れない痛みが、 あるときなど、時間外で病院に行っても、 家から遠いので返って、疲れてつらいし、 命に別状がないので救急車も少し気が引けて、 結局、朝まで苦しんでいるのですが・・・ 今回は、じわじわと3日間痛みまして、 声を上げるほどではないのですが、 集中力をそがれて、何も出来ないくらいで、 どうしたものかという感じで。 やっと今日の昼に、少し楽になったのですが、 だいたい週に一度こんな調子です。 総合病院を紹介して頂いた内科にもう一度、 いったほうが、いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

個人病院を転々とされているのでしたら、総合病院で早急に受診されたた方が、良いと思います。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は、始め、歯科にいって、異常なし。 内科にいって、神経痛ということで、 総合病院を紹介され、脳神経科で、 MRIと髄液検査を受けて、異常なし。 突発性三叉神経痛と診断されました。 処方されたテグレトールは、抗精神薬でもあるので、 医療費控除の受けられる、行きつけの、 精神科で頂くことにしました。 このとき、抗精神薬としては、 効果の似た薬を処方されていましたので、 量を調節する意味もありましてそうしました。 総合病院へは、別に救急でも行きましたが、 そのときも、テグレトール以外の薬はない、 という感じで。 ありがとうございました。

  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

こんにちは, 三叉神経ブロックという選択肢もあるのではないでしょうか.ペインクリニックや麻酔科のある病院で行っているはずです.下記HPでは「診断が正しく、このブロックが確実に行なわれれば必ず痛みが止ります。」と書いてあります. それではお大事に.

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/senmon/sansa.html
fuy_ukky
質問者

お礼

コメントありがとうございす。 手術療法は、紹介されたのですが、 三叉神経ブロック療法は、知りませんでした。 僕は、6つのうち、4つほど必要かもしれません。 麻酔科のある病院探してみます。 ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

かなり辛そうですね。 新たに病院に行った方が良いと思います。 今行っている病院に不信感があるのではないですか? 納得いく診療を受けるべきです。 顔の右半分全体に痛みがあるのですか? 専門家じゃないのでアドバイス程度で読んで欲しいのですが、顔だと他に眼科・耳鼻科・脳外科が少なくとも絡んでくるのではと思いました。 良くなることを祈っています。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、内科で総合病院を紹介されたときに、 脳外科を紹介されたのですが、 脳外科が休みで、脳神経科に回されたのを、 思い出しました。 脳外科のある病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • かかとの激痛!

    先日、突然かかとの激痛に襲われました。 痛み方は蜂に刺されたような痛みが2分間隔くらいで断続的に起こりました。 痛まない時は歩こうが押そうが何ともありません。 整形外科に行きましたが鎮痛注射を打ってもロキソニン(消炎剤)を服用しても 一向に痛みは治まらず、神経内科に行きテグレトール(中枢神経用薬)を処方してもらい 最初の激痛から2週間が経ちますが激痛は治まったのですが、今では 小さい痛みや痺れがかかとだけではなく下半身全体や手などにも感じられるようになりました。 神経内科の先生は薬の副作用でもないし原因不明としか言ってもらえません。 私なりに調べ原因は腰(坐骨神経痛やヘルニア)にあるのではと思い別の病院で6/15にMRI検査(腰)を受ける事になってますが、それまで神経用薬のみでの生活に不安を感じております。 的確な回答頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 三叉神経痛にかかっています

    26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。 神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。 こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

    妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。

  • 三叉神経痛について教えてください

    一年半前から歯が痛くてずっと歯医者に通っていたんですが、なかなか治らなくて、苦しい毎日でした。  今年に入ってから、右側半分、耳のあたり、唇、歯、いろんな所が痛くて、歯医者で三叉神経痛と診断されました。 テグレトール、カノナール、ロキソニンなど歯医者でもらってもなかなか治らなかったので、最近のうしん外科を二件受診しました。 一件は、手術を進められました。 二件目は、手術はもうちょっと先でもよいといわれました。 この先私は妊娠も考えているのでできるだけ手術や薬は飲みたくありません。 経験者の方や、今通院されてるかたいましたらアドバイス下さい。 テグレトール飲んだりすると、健康な子供を産めないかも?といわれました この先 心配です。

  • 三叉神経痛について

    50代の母について相談です。 半年くらい前に歯が痛くて歯科に通院したのですが歯に問題はなく、三叉神経の疑いがあると言われました。今は薬を飲んで痛みを抑えていますが、たまに激痛が起きるようで何とかしてあげたいのですが… 大阪か兵庫県で良い病院はありませんか? また、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 脇腹の激痛

    家族が両脇腹の激痛を訴えており、昨日は発熱もあったので今から病院に行く予定にしているのですが、痛すぎて動くのも辛いようです。 コロナなのかインフルなのか肋間神経痛なのか不安です。 また、病院に行けるのかも不安です。 肋間神経痛で両脇腹が激痛に襲われることなどあるのでしょうか、ここのところだいぶ疲労とストレスは溜まっていたので、そこで発症したのだと思うのですが、病院に行けたとして痛みを抑えるお薬貰えるのでしょうか。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 治療後の歯の激痛

    7/15…右下5番虫歯の型をとる。←2年ほど前に、他院で神経は抜いて    あったのですが、持病の為、通院できず。 9/2…銀歯のかぶせで終了。痛みがあったのでカロナール錠処方。     全く効かず。その後市販の鎮痛剤を飲む。 9/9…右上6番、虫歯。神経ぎりぎりまで削り、型をとる。     医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。 9/11…銀のかぶせで終了。                     その際、噛合せを見るのと、固定?されるまで、     グッと上下の歯でかんでしばらくおいていた。     その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを     飲む。歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。     少し痛みは和らいだ。ご飯は食べれない程の痛み。 9/15…11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。     右下、5、6番右上、6、7番両方が     鈍痛と、鋭くひびく痛み。    口を動かすと痛いので、あまり喋れない。     レントゲンでは、虫歯はないとの事。     パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。    医師には、くいしばりがある可能性を言われ、     マウスピースを作る事になりました。 同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているよ    うで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を     受けました。     私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く     原因不明という事で、様子見になりました。     ボルタレン6錠を処方。「強い薬なのでこれ以上出せない」    と言われました。が、全く効きませんでした。 その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、 水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。 勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。 歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、 痛くない場所だけにしていました。 歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。 歯科医がパニック障害に関して、「過喚起呼吸のようなものか?」 と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、 「過喚起呼吸みたいなものだね」と言われ、いまいち伝わっていないようでした… 歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました) あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、 事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も 同時に処方して頂きました。 長々と状況を説明し、失礼致しました。 質問は以下です。 >この状態を様子見するしかないのでしょうか?  週末には、少し遠出の予定。痛みが無い状態を願います。  ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、  全く効かないときもあります。  少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。  歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も 非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、 鬱状態になっているのも自覚しています。 >近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非 常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず 治療をしていきたいです。 双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか? >脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係も  あるのでしょうか? >何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事が  あれば、教えて頂きたいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。   

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 虫歯治療後の激痛

    カテゴリ違いで質問していた為、再度投稿いたします。 長文です。よろしくお願い致します。 7/15…右下5番虫歯の型をとる。←2年ほど前に、他院で神経は抜いて    あったのですが、持病の為、通院できず。 9/2…銀歯のかぶせで終了。痛みがあったのでカロナール錠処方。     全く効かず。その後市販の鎮痛剤を飲む。 9/9…右上6番、虫歯。神経ぎりぎりまで削り、型をとる。     医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。 9/11…銀のかぶせで終了。その際、噛合せを見るのと、固定?     されるまで、グッと上下の歯でかんでしばらくおいていた。     その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを     飲む。歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。     少し痛みは和らいだ。ご飯は食べれない程の痛み。 9/15…11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。     右下、5、6番右上、6、7番両方が     鈍痛と、鋭くひびく痛み。     口を動かすと痛いので、あまり喋れない。     レントゲンでは、虫歯はないとの事。     パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。     医師には、くいしばりがある可能性を言われ、     マウスピースを作る事になりました。     同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているよ    うで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を     受けました。     私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く     原因不明という事で、様子見になりました。     ボルタレン6錠を処方。「強い薬なのでこれ以上出せない」    と言われました。が、全く効きませんでした。 その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、 水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。 勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。 歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、 痛くない場所だけにしていました。 歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。 歯科医がパニック障害に関して、「過喚起呼吸のようなものか?」 と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、 「過喚起呼吸みたいなものだね」と言われ、いまいち伝わっていないようでした… 歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました) あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、 事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も 同時に処方して頂きました。 長々と状況を説明し、失礼致しました。 質問は以下です。 >この状態を様子見するしかないのでしょうか?  週末には、少し遠出の予定。痛みが無い状態を願います。 ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、 全く効かないときもあります。 少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。 歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も 非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、 鬱状態になっているのも自覚しています。 >近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非 常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず 治療をしていきたいです。 双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか? >脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係も  あるのでしょうか? >何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事が  あれば、教えて頂きたいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。   

専門家に質問してみよう