• ベストアンサー

OEMめもりとは

なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

OEMとは、相手先のブランドで販売される製品又はメーカーの事です。 例えば、BAUFFALOやIO-DATAで販売されてるメモリーは、実際にはBAUFFALOやIO-DATAが作ってる訳ではなく、別の製造メーカーが実際に作成してるので、これらはOEMメモリーになります。 ただし、PC業界ではもう一つ意味があり・・・・ 上記メーカーのOEM製品を、製造元が他のルートで出荷する物を指す場合があります。 この時、出荷品質が同じであれば問題ないのですが、希にメーカーの規格検査で落ちた物が流通する場合があります。(バルク品扱いで流通してるやつの全てがそうではありませんけど・・・) これらは当然メーカー品より安く流通するのですが、物によっては相性問題がでる場合もあります。

その他の回答 (2)

• siyuno_o
回答No.3

パーツショップで、表示されているときの多くは 一般には知られていないメーカですが、 相手先ブランドで、製造しているメーカですよと云う軽い意味で、使われるようです (出荷先のメーカ名を、参考表示している場合もあります)

• noranuko
回答No.1

OEMというのは日本語で「相手先ブランド製造」といい、 売っている商品のブランドとは関係ない会社が製造し、 そのブランドで売っている商品のことです。 例 日産の軽自動車。   日産のブランドでうってますが製造はスズキです。 この場合この意味で使われている場合もあると思いますが、 むしろそのための商品が流通の過程で流れてきたもので、 正規の保障が受けられないメモリということではないでしょうか。 (バルクに近いかも)