• 締切済み

生後二ヶ月を過ぎたのですが。。。

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.2

室内犬の柴犬と暮らしています。 ワンコを迎えたばかりは、ストレスがたまるんですよね。夜鳴きですが、自分の寝る寝室のなかに、クレート(ハウス)をおいて、中にベッドをいれて、上からタオルケットをかけてあげると、人の気配でだいぶ犬の不安がしずまるとおもいます。 トイレは、わたしのばあいはサークルひとつをトイレ専用にして、新聞紙の上にトイレシーツをおいています。仔犬のころは、朝おきたとき、ごはんのあとにかならず入れてトイレをしたらほめてあげました。 床の上などでし始めたら、すぐに抱き上げてトイレに入れてしてもらう。そしてほめる(;_;) トイレでする回数を経験するほど、早く覚えます。 かならず覚えるので、心配いりませんよ(^^) 2ヶ月の犬はまだ赤ちゃんなので、教えたことの70パーセントくらいでも・・・。 あんまり大変なら、犬のトレーナーさんにきてもらうのもいいですよ。わたしは『家庭犬しつけトレーナー』(テリー・ライアン先生のお弟子さん)という資格をもつ方にきてもらいました。よかったですよ。 犬の嫌がること(叩いたり、押さえ込んだり)をしないで、よい行動をするようにしむけていく教え方で、 悩みの相談相手ににもなってくれました。 ↓のURLにでてるので、関心があれば問い合わせてみるとよいとおもいます。

参考URL:
http://www.jaha.or.jp/capp/training.html
charcofil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜鳴きですが、自分の寝る寝室のなかに、クレート(ハウス)をおいて、中にベッドをいれて、上からタオルケットをかけてあげると、人の気配でだいぶ犬の不安がしずまるとおもいます。 さっそく試してみたいと思います。すみません…質問なのですが、ハウスを寝室に置いた時、トイレも一緒に持ってきたほうがいいのでしょうか? 床の上でし始めたらすぐ抱えてトイレに連れて行くのですがそこではしません(泣) 教えていただいたURL早速拝見させていただきます。 ありがとうございました。