• 締切済み

司法書士とは・・・

今月大学を卒業します。 就職は一応決まっています。 しかしここにきて母親が、就職をやめて地元に帰ってきてほしいと言い出しました。 私の家は今、父親が働いていません。 父は28年間、国家公務員として働いていましたが、事情があって辞職しました。 母は私に、地元に帰ってきて司法書士の資格をとり、父と司法書士事務所をしてほしいと言っています。 しかし私は司法書士についてまったく知りません。 事務所を開業して、経営が成り立つものなのでしょうか? 私はこのまま就職するか、地元に帰って司法書士の資格をとるために頑張るか、迷っています。 就職先は給料がかなり安く、長時間勤務、休みもほとんどなしなど条件が悪く、一人暮らしが成り立っていくかどうか不安なので地元に帰る方に気持ちが傾いていますが、どうかみなさん、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>母は私に、地元に帰ってきて司法書士の資格をとり、父と司法書士事務所をしてほしいと言っています。 と言うことは、父のほうは司法書士の資格を取られている、もしくは詳しいということでしょうか? それとも、ただ単に思いつき・・・? 基本的に#1と同じ意見です。

• goonobaka
回答No.1

>事務所を開業して、経営が成り立つものなのでしょうか? 専門職ですので、開業したからといって無条件でやっていけるわかではありません。 当たり前の話ですが、開業してやっていくには、資格や専門知識や営業ノウハウ、実践的な経験が必要となります。 経営が軌道にのれば、十分やっていけます。 だた、それまでの道のりはかなり困難です。 nozomi23さんのお父様は、公務員として司法書士が関わる分野(不動産登記など)で働いておられたのでしょうか? また、nozomi23さんは、大学で法律を学ばれていたのでしょうか? まずは、司法書士の資格を取らないと始まりません。 国家試験ですので、かなりの努力と勉強が必要です。 法律に明るくなくて、1からの勉強となれば、開業できるのは、かなり先の話になってしまいます。 なぜ、司法書士事務所を開業しようとしているのでしょうか? そこを詳しく書かれた方が、良き回答が期待できると思います。 司法書士の業務や試験については、下記のページが参考になるかと思います。 http://www.lec-jp.com/shoshi/understand/index.shtml また、このサイトの過去質問にも、司法書士に関する質問はたくさんあるので、検索してみてください。 (例えば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257296 など) いずれにせよ、職業の選択は生きていくうえで大きな選択です。 自分がやってみたい方を選択した方が、後悔が少ないように思います。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/shoshi/understand/index.shtml