• ベストアンサー

ニッポン放送の新株予約権発行について

monmon3の回答

• ベストアンサー
  • monmon3
回答No.2

仮に自分が株主だったとしたら?と考えてみました。 新株予約権をフジテレビだけに発行された場合、それも元の株数と同じぐらいの数を発行された場合・・・ 今持っている株で車を2台買える分の価値があったとしても、会社自体の業績が変わらないまま株数が倍になれば価値は半減して車1台しか買えない状態になると思います。 そんな行動を一般株主が許せるでしょうか? その上で仮に差し止め請求が却下になれば、今後、企業買収は取締役会の決定ですぐに覆せる(筆頭株主になっても、取締役会の一言で一株主に逆戻りする)という実績を作ることになり、日本の株は信頼できないという事になりかねないと思います。 つまり、対抗買収は意味を成さない行動になり株式市場はただのマネーゲームの場と化すのではないでしょうか? 株式市場の目的は、企業にとっては ・資金を集める事 投資家にとっては ・売買で差益を得ること(マネーゲーム) ・配当を得ること ・自分で事業をコントロールする事(買収) 等があります。 仮に買収が出来ないのであれば、株式市場の魅力は半減します。 確かに放送局を外資が買収する事は色々問題があるとは思いますが、ルールの範囲内でやった事は禁止するにしても、遡っての禁止は非現実的ではないでしょうか? 財産権に関わる事なので、下手な対応をすれば円に対する不信にも繋がりかねません。 裁判所には慎重な対応を期待します。 もっとも、私はホリエモンを好きではないですが・・・。

livingstone
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます!ホリエモン本人のことをあまりよく思ってる人はいないみたいですね(^^;)ちょっと人を小ばかにしたような態度とか‥下でも少し述べたのですが外資系企業に買収されないように会社法の一部を一年先に持ち越すという記事をみたのですが、これは日本の企業は外国で株の売買によって企業のM&Aができるのに外資系企業は同じことが日本でできないということですよね?これによって他国(アメリカとか)から批判されるようなことはないのでしょうか?