• ベストアンサー

論文の書き方、発表の仕方、を教えてください

わたしは、ただのコンピューター技術者で、何の学会にも所属していません。  ある理論を思いついたのですが、それを論文にして発表したいと考えています。理論といえる程のものかどうかも分かりません。単なる素人の思い付きかもしれませんが、それについて類例が無いか調べたり、検証したり、反論を聞いたりしたいと思っています。論文といえそうなものは大学の卒論くらいしか書いたことがありません。  一介のコンピュータ技術者が論文を書いたり、発表したりすることが出来るのでしょうか? また、どのようにすれば発表できるのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「一介の。。。。。」これは全然関係有りません。誰でも論文発表の資格はあります。 どういう論文誌に出すかで違いますが、他のかたもお書きのように学会員になるとか購読するとか必要になることもあります。たいした費用ではないですが。あと、学会員になるときに既所属員の紹介が必要なケースもあります。どの程度格式張っているかはいろいろですね。 論文を出す人はなるべく権威有る学術誌に出そうとします。そういう学術誌は、査読が厳しいです。とにかく発表したよ、という形を優先する人は査読が甘いところへ出します。でもそういう論文はあまり尊敬してもらえないんです。 一番のハードルは厳しい当該分野専門家による査読です。これは必要なことなんです。手前勝手なことではなく正しく裏付けされた論であり、主張にちゃんとした根拠があって、引用すべき論文はちゃんと引用してあって(先人の業績には敬意を払うということの他に引用無しには自分の論文で全てを書ききることは不可能)、無駄なことや横道は省かれていて、論旨明快で、有意義な内容であり、しかも簡潔。これが求められます。一発で査読を通ることは稀です。しっかり書き直して再投稿しろといろいろ指摘されて、OKもらうまで例えば半年くらいかかるのが普通です。このプロセスに対応するには修行が要るので、楽観してはいけません。 「権利」というなら、特許のほうが簡単です。論文のような厳しい論理は要求されない、何を書いても批判されない。でもかかる費用は特許化のほうがかかります。 とにかく発表するということなら、学会に入会して演題応募して発表するということのほうが、論文を掲載してもらうよりはるかに、較べものにならないくらい容易です。 あと、学術誌にせよ学会発表にせよ、どういう場が適当かお門違いにならないように、ちゃんと選ばねばなりませんが、お仲間に相談される必要があると思われます。

gosseyn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 論文と言うものが、私が漠然と今まで考えていた物とは少し違って見えてきました。先ずアイデアありきではないのですね! とにかく、地道な努力を重ねることで、その道のプロに成るには、道のりは長いということが分かりました。 これからは他人の書いた論文をもっとよく読むようにしたいと思います。 論文の書き方のエッセンスをどうもありがとうございました。 自分の書いた部分を読み直してみると誤字・脱字が多いですね。失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ある雑誌に投稿するときは、得てして学会などの学会誌であることが多く、学会に入っていることが前提となります。また、学会誌でないとしても、おそらくはその雑誌の購読者になる事が求められると思います。  いずれにせよ、学術の世界も派閥の世界ですので、なんらかのアドバイザーを得たほうが、論文として発表される可能性は高いと思います。

gosseyn
質問者

お礼

ポン北海道さま、再度の回答ありがとうございます。 あれから少し google で調べてみました。 仰る通り研究者さま達の世の中もご多分に漏れず、生存競争が大変なようですね!門外漢の立ち入る余地はないようです。 ある考えを発表するのに、派生する権利を温存しておこうと思って論文を書いてみようかと思ったのですが、いやはや大変なようですね。特許ではチョッと範囲が広すぎて、たがが掛かりにくそうなで考えてみました。 ただ単に発表するだけであれば kinoko2005 さまが仰っているようにホームページに掲載するのが簡単なようですね。 どうもありがとうございます。

回答No.3

理論を思いついたということは、大変すばらしいことだと思います。それを論文にしたいと思うこころもすばらしいと思います。  しかし、その理論が本当に初めてなのか、そういった論文は今までになかったのか。そういうことを知らなくてはいけないかと存じます。私は医療関係が専門ですので、日本語であれば医学中央雑誌刊行会のネット検索や英語であればNCBIのネット検索ができます。同じようなネット検索サイトがあるかと思いますので、そこでまず自分の理論と同じような理論が報告されていないかをチェックして、それでも自分の理論が新しければ、その類似の報告をしている施設にメールででも聞いてみてはどうでしょう。(なお、新しい理論であれば、すべては話してはいけません。)

gosseyn
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 そうなんです。類似の論文がすでに無いかなど、非常に気になるところです。理論物理学関係の論文になると思います。論文を書くに当たって必要な資格などは無いのでしょうか?論文の提出先や手順などについても全く知りません。わたしも少し検索サイトで調べてみます。 重ねて、どうもありがとうございました。

回答No.2

投稿したい雑誌の会員にでもなれば投稿も発表もできると思います.

gosseyn
質問者

お礼

それはそうなんですけど・・・ 野暮な質問でしたかね! とにかく、有り難うございます。

noname#9783
noname#9783
回答No.1

こんにちは 論文雑誌への投稿の仕方でなくて申しわけないのですが、HPを作ってそこで・・・。 と言うのはいかがでしょうか。

gosseyn
質問者

お礼

はい、有り難うございます。 見ていただける方がいらっしゃれば、ホームページを作るのも有効な手段ですね!考えてみます。