• ベストアンサー

和訳についてですが

dariiの回答

  • darii
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

この場合、"imaginable" という単語の問題のように思います。"imagine" から派生する形容詞は、他に "imaginary","imaginative" などがあり、その語義を注意すべき語のひとつです。 "imaginable" は最上級表現に後置されて、「考えうる~」としばしば用います。 "the best thing imaginable" Genius "The house has the most spectacular views imaginable." Oxford Advanced Learner's Dictionary "The travel brochure is full of the most wonderful resorts imaginable." Longman Dictionary of Contemporary English 一般的にいえば、ある程度の文法的解析能力を身に付けたら、文の意味を理解しうる仕方で、想像力を働かせて解釈するということも重要なことだと思います。そして、その予想をこまめに辞書で確認するようにすればよいと思います。

関連するQ&A

  • 英語講師ですが文法解説に困っています

    I remember seeing the water around me turn bright red with my blood. という文章を高校生に教えていたときに、 1)「第何文型ですか?」 2)「何がSで 何がVで 何がOで 何がCなのですか?」との問いに うまく答えてあげられませんでした。 私は学校英語を一切勉強せずに実践で英語を覚えたので文法知識を整理するのに苦労しています。

  • お世話になったお礼の手紙に・・・

    今年、私のクラスで英語を教えていた先生が 別の学校に行かれることになったんです。 それで、生徒1人1人が先生にお礼のお手紙を 書くことになりました。 その内容を自分なりに考えてみたのですが・・・。 Thank you for every thing. (お世話になりました) You're always in my mind. (あなたのことは忘れません) ※訳し方、英文が間違っていたらスイマセン。。。 なんでも英語苦手なわけでして・・・(-。-;) どうも文が思いつかないんです(滝汗) 英語のお得意な方、アドバイスお願いいたします。

  • 第1文型(SV)?第2文型(SVC)?

    The book on the table. は第二文型ですか?第一文型ですか? ロイヤル英文法や学校の先生は第一文型派 チュンプルズや塾の先生と私は第二文型派です。 英語の真の理解が求められる質問です。

  • 英語の最上級について、教えてください!

    中学校課程+高等学校課程の英語IIの範囲にも出てくる、 The ~ is the most 形容詞 の 最上級 の原理から、肯定文に変えるには、どうすれば そのような文型になるのでしょうか?? あと、高等学校課程では出てきませんが、否定文に変えるには、どのような 文型になりますか??

  • それのために本の虫を呼ぶ?

    He is what is called a bookworm. (彼はいわゆる本の虫だ。) という文ですが、 what is called を能動態にすると S call the thing(=what) a bookworm になりますが、 第4文型と第5文型を勉強したときに、 Call me a taxi. (私にタクシーを呼んでください) Call me taxi. (私をタクシーと呼んでください) という文が出てきたのですが、 S call the thing(=what) a bookworm だと、 (一般の人々は)それのために本の虫を呼ぶ という訳になると思うのですが、 どうも釈然としません。 He is what is called a bookworm. の中の冠詞 a は不要なのでしょうか?

  • 英語

    日本人です。日本人なのですが、英語が、読めるように・書けるようになりたいです。英語が喋れる日本人って何で喋れるのですか(北野武は、外人)。イギリス・アメリカの人は、学校で、どう教えているのですか。5文型で、『S+Vで、主語は~です』みたいな奴を全て教えて下さい。また、疑問文や否定文・~文の場合のも教えて下さい。(~文は、疑問・否定以外の文型です)

  • 第5文型での代名詞の使用について

    英語初心者です。よろしくお願いします。 第5文型(SVOC)についてですが、「CはOを説明するものだ」と言う事は分かったのですが、以下の2文が第5文型にあたるかどうか、判断できません。目的語以下の代名詞を使った説明文が目的格補語にあたるのかどうか、教えてください。 私自身は2文ともに第5文型であると思うのですが、いかがでしょうか? 1.In his ordinary life, again, he remembers almost everything that he expected   to remember. 2.The same may be said, no doubt, of anglers who forget fishing-rods.

  • 和訳・文法が分かりません。

    英語の勉強をしているのですが、以下の和訳が分かりません。 「  wound the poor thread that had once been our drive. 」 この文は最初に倒置が使われているらしいです。 ちなみに、この訳は、「かつて私道のように細い糸のように、曲がりくねり、」 という訳なんですが、この訳がなぜこのようになるのか分かりません。

  • 英文法の不定詞について

    こんばんは。 知り合いに聞かれて答えられなかった文法について教えて下さい。 1.The teachers request you to study English これは、直訳すると「先生達は、あなたに英語を勉強するよう求めた」で、普通の文型ですが、 2.The teachers to request you to study English toが入っていますが、同じ意味だそうです。 いったい、どういう文の構造なのでしょうか??? web翻訳しても、まったく同じ結果です。 「あなたに英語を勉強するよう求めた先生」以外に何かありますでしょうか?

  • 大学受験科目について

    高校を卒業してから一年間アルバイトをして今年から二浪になりました。 マーチを目標に勉強の進度によっては日東駒専も視野に入れながら勉強しています。文型です。 現役から一年以上経ってしまったので色々と忘れてしまいました。 受験科目は何が必要ですか? 私立文型だと確か国語、英語、社会1つがセンター後の学校ごとの試験で必要でしたよね。(この試験は何試験というんでしたっけ?) またセンター試験と学校ごとの試験で必要な科目は違った記憶があるんですが、どうでしょうか? またセンター試験と学校ごとの試験の重要度は私立文型の場合どんな感じだったでしょうか。 参考になるホームページや本などもあったら紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いします。