• ベストアンサー

エリスリット眼軟膏

わたしは2年ほど前に病院でへそにピアスの穴を開けたのですが、その時に内服薬、軟膏をもらいました。 確か、1~2日分出された内服薬は全部飲んだと思います。穴の経過も順調でいままできました。 最近ピアスの辺りが化膿してしまったので軟膏を塗ろうと思い、探して出てきたのがエリスリット眼軟膏でした。当時、なんという名前の軟膏をもらったのか覚えていなく、これだったのか?でもネットで調べてみると目に使うものみたいだし・・ かといって眼科に行ったことは無いのです。 これはへそに塗っても大丈夫でしょうか? 病院でへその化膿止めに出されていてもおかしくないものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuo
回答No.1

エリスロット眼軟膏はエリスロマイシン系の抗生物質ですから、現在の病気の部分に使用できないとは言えません。 一番問題なのは、2年前の薬ですから使用期限がきれている恐れがあることと今化膿をおこしている細菌に効果があるかわからないことです。 あと1つ、外用薬はやはり効果が弱いので本当は内服薬の方がよいとおもいます。 あとおまけですが、外用薬の方が内服薬より安全とい言うことは必ずしもいえません。外用薬の方が感作されやすい、つまりアレルギーになりやすい可能性があります。 下記に薬の添付文書のサイトを書いておきます。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp
cocotea
質問者

お礼

こんばんは。回答、有難うございます。 なるほどー・・・です。確かに2年前って古いですよね。内服薬の方が効きそうですもんね。でも、外用薬のが安全と思ってました。そうとも言えないのですね。勉強になりました。 サイト見ました! ちゃんと病院に行くことにします。 丁寧に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#9832
noname#9832
回答No.2

エリスリットをへそに塗って大丈夫かと聞かれ、大丈夫という方はいません。エリスリットはもともと眼専用の薬剤です。眼以外に使用するのは禁止されています。では万が一へそに塗ったらどうなるか?というとこれも微妙で効くかも知れないということです。 医療用の医薬品は「厚生労働省」が認可しどの部位にどれだけ塗布するか決められてしまいます。そういう意味で塗るべきではないと思います。まぁ塗っても死にはしませんが..........使用期限が少々切れていてもその程度の抗生物質なら。 塗る覚悟あるのならまず、かなりの量を出して、ティッシュで拭い去り、抽出部位をきれいにティッシュでふき取って塗ってください。これはあくまで自己判断です。 やはり皮膚科に行くのを強くお勧めします。

cocotea
質問者

お礼

こんばんは。回答、有難うございます。 そうですね。確かにハッキリ眼軟膏と書いてあるように眼専用ですね。 私がずぼらな為、当時もらった軟膏を、この、エリスリット眼軟膏だったかな?と思ってしまい、でも眼軟膏とあるので ハテ・・?と思い質問しました。 勘違いでした(*^_^*) ちゃんと病院で見合った薬をもらいます。 有難うございました。