• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスの閉じ方

仕事の関係上ピアスを閉じる(塞ぐ)ことになりました。 耳たぶに3つ。サイズはファーストピアスと同じ16G。あけて半年ほどです。 3個中2つは安定しているのですが、 1つは化膿して治りかけの状態です(洗浄とホットソークで対処中)。 そこで教えて下さい。 (1)化膿したまま穴を閉じて(塞いで)しまっても大丈夫なのでしょうか。 最終手段に、とクラリスロマイシンとゲンタマイシン軟膏は手元に持っています。 (2)ピアスを閉じるためのケア方法などあるでしょうか。 閉じた後も洗浄は欠かさないこと・・・など 病院へ行く時間を取れるのが先になりそうなため、 またなるべく早く閉じなければならないため、 ここでご意見頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2898
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141601
noname#141601

ピアスで苦労するのは穴が閉じないようにする事なんで、二度とピアスをしなければ勝手に閉じますよ。化膿している穴から閉じます。化膿した箇所は薬を付けながらの方が安心ですね。私は数回、穴が閉じて開け直してます。半年ならどれくらいかかるかは判りませんが閉じますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます! もう今のホールにピアスを付けることは無いと思います。 付けるとしたら開けなおしたときだと思います。 「勝手に」と言うと入浴時なども洗浄とか気にせず放置でいいんですかね。中に雑菌など入って安定していた穴まで化膿してしまわないか心配で・・・。化膿した箇所には薬を付けておいた方が安心なんですね。 ご経験者からのお言葉心強いです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#153739
noname#153739

過去に2回ふさがった経験があります… 化膿中のホールはきちんと治してからでないとシコリが他より大きく残る可能性があるので、出来るだけ安定させてからの方が良いですよ。 安定したホールは先の回答者さんの仰るように放置していれば勝手に塞がっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・化膿したままだとシコリが大きく残ってしまう可能性があるんですね。それはちょっと気になります。 あまり飲みたくなかったのですが抗生物質にも助けてもらいながら治してみようと思います。 丁寧にご回答いただきありがとうございます!大変参考になりました。

  • 回答No.2
noname#141601
noname#141601

安定している穴は入浴など雑菌を気にせずにいて大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もご回答いただき本当にありがとうございます。感謝。 雑菌など気にせず大丈夫なんですね。安心しました。