• ベストアンサー

教師の悩みについて

noname#3131の回答

noname#3131
noname#3131
回答No.2

はじめまして、yuyu3さん。 最近は教員の皆さんのみならず、家庭内でのせっかんなど、親の方も悩みは尽きません。 我々大人が、大人になりきれていない証拠でしょう。悲しい現実ですが…。 さて質問の件。 確かに子育ての経験の無い教員やお若い教員に対しての親の反応が冷ややかである事は間違いありません。 PTAに参加していても、何かあれば必ず「あの先生は子供いないからね」という言葉を耳にします。 実際、私自身も様々な体験からそのように感じる事は多いです…ゴメンナサイ。 では、独身では資格が無いかといえば、これはまた違ってきます。 何事もそうですが、第三者の冷静な判断は極めて必要不可欠です。 現在、次男の担任は教員2年生のぼくちゃん(陰でそう呼ばれています)。 我々からすれば息子の世代。 何を聞いても、反対に聞き返され、会話は常に一方通行。物足りない時もあります。 しかし、この先生の良い所は、自分が教員として「まだまだ至らない…」という事を自覚し、謙虚な姿勢で対応されること。何より素直。誠実。しかし自分の意見はしっかり言える。 実は、そう言う態度こそ、私たち親が“子供に求める姿”なんですよね。 教師が教師らしくある必要など一切ありません。 知らない事は知らないと言えば良いし、分からない事は分からないと答えれば良いのです。 そのお子さんは本当に嘘をついたかも知れませんが、「こじれてしまいそう…」と言う感情を理由に、貴方もしっかり嘘をついているではありませんか。 そのお子さんだって、きっと「親に怒られるぅ~」って気持ちで嘘をついたのでしょうね。 全く子供と同じレベルです。貴方が教師であり「子供が好き」ならば、本当の事を言うべきでしたね。 私たち親も、「先生から嫌われる」と思えるような事はなるべくなら口にしたくありません。 また、誇りを持っていらっしゃるのにこの様な言い方は失礼かと存じますが、親の方も、昔ほどは教師への尊敬の念は感じていません。 教師も職業の一つである事に違いないし、教師が子供の事を理解しているようでも、所詮は子供の一側面しか見えていない。親だってそう。 人間は誰しも二面性を持っていますからね。 たとえ子供とは言え、内と外では違うのです。 問題の親御さんもきっと、家庭でのお子さんの様子から判断されたのでしょうね。 それと「親ばか」はある程度は必要だと思っています。 そもそも人間なんて至らないからこそ魅力があるのですら。 同時に、自身も決して奢ることなく万人に接しようと試み、日々ストレスを溜めまっくっておりますが(笑)。 まっしかし、白黒はっきりさせるがために、人間関係いちいちこじらせても何のこっちゃ分かりませんから、ここはひとつ一社会人として“あたり障りの無いように事実を述べる戦術”を身に付けるべし。経験が解決してくれる事でしょう。 >教師である友人がポツリともらした言葉・・・ 親って本当、自分の子供の事しか見てないね。 今まで授業参観の度に自分が試されているみたいでドキドキしてたけど 子供をもって初めて分かったよ。 この前の我が子の参観で担任の先生がしてた授業なんだったっけ?って感じ。 自分の子供ばっかり見てた。 親ってそんなもんなんだねぇ~。 そう、そんなもんなんです・・・うちの子が一番かわいいのです。

yuyu3
質問者

お礼

実際にお子さんをもつ方からお話が聞けて光栄です。 おっしゃるとおり私もまだまだです。 子どもにとってはその時その時が大切で、一生に一度しかないその日を預かる 私たち教員はとても責任が重いです。 親御さんの気持ち、子どもの気持ち、そして正しいことと思いやりを教えられる 教師になるよう、頑張っていきたいと思います。