• 締切済み

総合栄養食について

こんにちは!キャットフードについての質問です。 我が家の猫は、FIPキャリアです。フードには何かと気をつけている方だと思います。現在はアズミラのドライと缶詰(缶詰8割・ドライ2割)を与えています。ただ、ずっと同じフードばかりを与えるのもどうかと思っています。他のオーガニックフードも試してみたいのですが、なかなか総合栄養食の缶詰がありません。良い総合栄養食がありましたら、メーカーと商品名を教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

市販されている猫フードは、お探しの「総合栄養食」です。多くはアメリカのFDA認可のものですから栄養バランス自体に心配はないものです。それよりも飼い主の与え方で過食になり健康を害する例が多いものです。猫は同じモノを食べていてもかわいそうな生き物ではありません。食べなれたものであればいいんだと考えられた方がよいと思います。もちろん飼い主さんが猫さんのため食餌を探すことを否定するものではありません。腎臓病をわずらっていたりすると猫専用の高タンパク食がネックになったり、一部の食餌の高シュウ酸Mgが悪影響したりすることもありますが、健康な猫であればたいていのペットフードは問題ありません。ただし食餌アレルギーや飼い主さんの旅行、運悪い品切れなどのことを考えて2~3種類のメーカー品を混ぜて与えるという方法もあります。

bucibuci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれやこれや、色んなものを与える必要はないのですね。 2匹ともハンデを持っていると思うと、なおさら愛しくて・・・。 少し過保護すぎる面もあるのでしょうね。 幸い現在2匹とも元気にしていますし、フードに不満はもっていない ようなので、今の食事をベースに続けていこうと思います。 私ももっともっと猫について病気について勉強していこうと思います。 また、何か疑問があれば質問させていただくかと思いますので その際はよろしくお願いしますね。

• pphm
回答No.2

今のフードを与えていて栄養のバランスが偏ると言うことはまったくありません。 今後何か問題が起こったときにもう一度アズミラを購入されているショップでご相談下さい。 それにしても大切に飼育なさっているのが伝わってきて自分もうれしいです。

bucibuci
質問者

お礼

ありがとうございます。 pphmさんのお話を聞いて、安心しました。 私の住んでる地域が田舎なもので、あまり充実したペットショップや ペット用品のショップが無いのですね。 ほとんどインターネットでの通販での購入になるので、ふと疑問をもつ 事が多いのですね。 これはペットのオーナーに知識が無さ過ぎるのも問題なんでしょうが・・。 これからも色々とご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

• pphm
回答No.1

特にフードを変える必要はまったくありません。他のメーカーの総合栄養食を与えているのでしたらそのメーカーによっては替えたほうが良いこともありますが、アズミラの製品でしたらむしろ替えないほうが将来的にもよいと思います。(自分はアズミラの社員ではないです。小さなペットショップの経営者です)年齢によってはサプリメントをあげたほうが良いことはありますが、今のままで続けてください。

bucibuci
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 猫の年齢は1歳半と2歳半です。アズミラのフードは今後も与えて行こうと思っているのですが、ペットショップで1種類だけのフードを与えていると、やはり栄養の偏りがあると言われたので、もう1種類ぐらいフードを入れてみようかと思っていたのです。候補として、ワイソング・ナチュラルバランスを考えていて、アズミラのフードに混ぜて与えたりしています。ただ、どちらも総合栄養食ではないようなので、他にいいものがあれば・・・と思っています。 サプリメントは、核酸を与えています。少し食欲が落ちたときはワイソングのF-BIOTICを与えています。他に良いものがあれば是非教えてください。