• 締切済み

総合栄養食について

こんにちは!キャットフードについての質問です。 我が家の猫は、FIPキャリアです。フードには何かと気をつけている方だと思います。現在はアズミラのドライと缶詰(缶詰8割・ドライ2割)を与えています。ただ、ずっと同じフードばかりを与えるのもどうかと思っています。他のオーガニックフードも試してみたいのですが、なかなか総合栄養食の缶詰がありません。良い総合栄養食がありましたら、メーカーと商品名を教えていただけませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

市販されている猫フードは、お探しの「総合栄養食」です。多くはアメリカのFDA認可のものですから栄養バランス自体に心配はないものです。それよりも飼い主の与え方で過食になり健康を害する例が多いものです。猫は同じモノを食べていてもかわいそうな生き物ではありません。食べなれたものであればいいんだと考えられた方がよいと思います。もちろん飼い主さんが猫さんのため食餌を探すことを否定するものではありません。腎臓病をわずらっていたりすると猫専用の高タンパク食がネックになったり、一部の食餌の高シュウ酸Mgが悪影響したりすることもありますが、健康な猫であればたいていのペットフードは問題ありません。ただし食餌アレルギーや飼い主さんの旅行、運悪い品切れなどのことを考えて2~3種類のメーカー品を混ぜて与えるという方法もあります。

bucibuci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれやこれや、色んなものを与える必要はないのですね。 2匹ともハンデを持っていると思うと、なおさら愛しくて・・・。 少し過保護すぎる面もあるのでしょうね。 幸い現在2匹とも元気にしていますし、フードに不満はもっていない ようなので、今の食事をベースに続けていこうと思います。 私ももっともっと猫について病気について勉強していこうと思います。 また、何か疑問があれば質問させていただくかと思いますので その際はよろしくお願いしますね。

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

今のフードを与えていて栄養のバランスが偏ると言うことはまったくありません。 今後何か問題が起こったときにもう一度アズミラを購入されているショップでご相談下さい。 それにしても大切に飼育なさっているのが伝わってきて自分もうれしいです。

bucibuci
質問者

お礼

ありがとうございます。 pphmさんのお話を聞いて、安心しました。 私の住んでる地域が田舎なもので、あまり充実したペットショップや ペット用品のショップが無いのですね。 ほとんどインターネットでの通販での購入になるので、ふと疑問をもつ 事が多いのですね。 これはペットのオーナーに知識が無さ過ぎるのも問題なんでしょうが・・。 これからも色々とご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

特にフードを変える必要はまったくありません。他のメーカーの総合栄養食を与えているのでしたらそのメーカーによっては替えたほうが良いこともありますが、アズミラの製品でしたらむしろ替えないほうが将来的にもよいと思います。(自分はアズミラの社員ではないです。小さなペットショップの経営者です)年齢によってはサプリメントをあげたほうが良いことはありますが、今のままで続けてください。

bucibuci
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 猫の年齢は1歳半と2歳半です。アズミラのフードは今後も与えて行こうと思っているのですが、ペットショップで1種類だけのフードを与えていると、やはり栄養の偏りがあると言われたので、もう1種類ぐらいフードを入れてみようかと思っていたのです。候補として、ワイソング・ナチュラルバランスを考えていて、アズミラのフードに混ぜて与えたりしています。ただ、どちらも総合栄養食ではないようなので、他にいいものがあれば・・・と思っています。 サプリメントは、核酸を与えています。少し食欲が落ちたときはワイソングのF-BIOTICを与えています。他に良いものがあれば是非教えてください。

関連するQ&A

  • 総合栄養食と書かれていればどれでも同じ?

    3ヶ月半の子猫(雑種)がいます。 動物を飼うのが初めてで、食事は何が良いのか迷っている最中です。 今は総合栄養食と書かれている子猫用ドライフードを与えているのですが、メーカーや種類が多数あってどれが良いのかウロウロと彷徨っています。 今までに試したのはローヤルキャナン、カルカン、ユーカヌバ、ピュリナ、アイムス、全て子猫用です。 食べない事も考えて1kgの物を買っていますが、どれもどれもそれなりに食べてくれています。 一応全て総合栄養食と書かれているのですが、子猫のドライフードはどれも大差はない物なのでしょうか? 正直何が良いか分からず市販されてる全種類試して見ようかとさえ思うようになってしまいましたが、コロコロとフードを変えるのは猫にとって良くないのでしょうか? 子猫のフード選びについてアドバイスお願いします。 お薦めのドライフードやこれはあんまり勧められないと言う情報も頂けたら参考になります。 P.S 缶詰は食べるのが下手な上あまり食も進まないようでした。

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食と一般食について

    猫の食事のことで教えてください。 猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。 おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。 うちの猫は、体重が今6キロを越えています。 手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。 食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。 ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。 基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドライフードはいつでも食べられるようにしてあります。 その日によって、カリカリばっかり食べる日、ウェットをよく食べる日、バランスよく食べる日とバラバラです。 缶詰には総合栄養食と一般食がありますが、どこまで違うのでしょうか。 缶詰が総合栄養食なので体重が減らないのかな~と思ったりします。 一度尿路結石になったこがいて、それからものすごく気にしているのですが、なんとも勉強不足で。。。 皆さまの猫さんはどのようなかんじですか? あともうひとつ、缶詰とはちがうのですが。 ある猫ブロク様のところで『ある事情』により、 たまに『生のささみ』を与えていらっしゃいます。 ささみにはなにかいいものが含まれているのでしょうか? なぜだかご存知のかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 「総合バランス栄養食」と「総合栄養食」の違い(キャットフード

    キャットフード(ドライ)の表示を見ると「総合バランス栄養食」と書かれているものと「総合栄養食」と書かれているものがあるんですが両者に違いはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 缶詰の栄養素

    我が家の猫には主に缶詰(カルカンの総合栄養食)を与えています。 総合栄養食というだけに栄養面では問題ないとは思うのですが、成分値などをみると結構おおざっぱな成分しか表記していません。 缶詰(総合栄養食)でもドライフードみたいに細かい成分や尿のph調整など考慮されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食のネコ缶は好きじゃないみたいです・・・

    猫のえさについての質問です。 尿路結石になったことをきっかけに、ドライフードをやめました。 (医師にも、ドライフードはよくないと言われた為。) 以来、缶詰のフードを与えているのですが、「カルカン」や「フリスキー」といった総合栄養食はあまり好まず、 イオン系(トップバリュ)のスーパーで売っている、とても安いフード(一般食)ばかり食べたがります。 普通のネコ缶だと見向きもしないくせに、トップバリュのものだと、お皿に盛った途端に食べ出すくらい好きみたいで・・・。 総合栄養食のほうもちゃんと食べて欲しいのですが・・・ 一般食ばかり食べていては体によくないですよね? もし、体に影響がないのならばいいのですが・・・どうなのでしょうか? あと、かつおぶしが大好きで、ドライフードを与えなくなったぶん、以前よりも「欲しい欲しい」と鳴いてうるさいのです。 かつおぶしも与えすぎはよくないですよね??塩分とか…(^^; 解決策がありましたら何でも結構ですので、是非教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサ。総合栄養食と一般食の割合について。

    生後6ヶ月のオスの猫を飼っています。 最近、食品にアレルギーがあることがわかり、一般に出回っている総合栄養食がほとんど食べられないことがわかり、プレミアムフードに変えました。 ですが、一般食の缶詰で食べられるものを見つけたので、少しでも色んな味のものを食べさせてあげたいので、総合栄養食と混ぜてあげたいと思っています。 一般食の量を多くしすぎると栄養の偏りが心配ですが、どの位まで混ぜてよいものか悩んでいます。 子猫のうちは、成長中なので総合栄養食だけにして、成猫になるまで一般食は混ぜない方がいいのかも。とも思っています。 総合栄養食と一般食を混ぜて与えている方、アレルギーや病気で食事を工夫されている方にも知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフードの選び方

    うちの猫の背中にはげができ、大きくなっていっていることに気づきました。 お医者さんに見てもらったのですが、原因不明のままです。 食べ物が原因ではげができることもある、ということで、キャットフード2種を薦められました。 ベッツプランというやつと、サイエンスダイエットというやつです。 それを薦めるのだからもちろんそれを猫に与えるのがいいのでしょうが、同じぐらい栄養があって、もうちょっと安い商品はないかと探しているところです。(貧乏人根性丸出しで恥ずかしい限り) そうしたら、ほとんどのキャットフードに「総合栄養食」とか「○○の基準を満たしています」とか書いてあって、何が違うのかさっぱりわかりません。 同じ総合栄養食なのに、値段にずいぶん幅があるし。 長くなりましたが本題です。 「栄養のあるキャットフード」を見分けるコツはありますでしょうか? キャットフードを選ぶ際の注意点等含め、いろいろご指導いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの「総合栄養食」と「AAFCOの基準」の差について

     キャットフードなんですけど,いろいろあって迷ってしまいます。今は,サイエンス・ダイエットを使っているのですが・・・。  感じでは,「総合栄養食」のみ表示されているのは安く,あわせて「AAFCOの基準」が表示されているのは,高い値段の気がします。  最低でも「総合栄養食」表示のあるフードを選びたいのですが,実質的に「AAFCOの基準」を考慮して,少し高めのフードを買ったのが良いのでしょうか・・・。  良いフードを与えて,猫の健康を保てるなら,ライフステージにあわせたフードを買うことを惜しまないのですが,あまり差がないとなると複雑な気分になります。  何か情報がありましたら,教えてください。  また,ペットフードを比較しているようなサイトがありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食

    過去にあったみたいですが解決しないので教えて下さい><。 猫や犬には「総合栄養食」があってそれを与えていれば健康に支障をきたしませんよね。 人間にも「総合栄養食」は無いんでしょうか? やっぱりカロリーメイトですか? でもそれだけじゃやっぱり病気になりますよね。。。 旦那さんが出張で居ない時期、ご飯を作るのがイヤでしょうがなく、 きちんとご飯を食べなくなってしまいます。 でもコンビニ食は体に悪いし。 人間にも総合栄養食があれば便利なのになぁとよく思います。

  • 総合栄養食?総合療法食?

    つい先日、猫の避妊手術をしました。(まだ抜糸前です) そこで、(これ以上)太らせたくないのもあり、現在ヒルズのサイエンスダイエット、キトン用を与えていたのを、ロイヤルカナンのベッツプランフィーメールケアに変えることにしました。 ちょうど、手術の日に病院から試供品としてそれをもらい、食べさせてみたら相性も悪くないようだったのです。 しかし、実際にペットシティでロイヤルカナンを買ってきて見比べてみると、中央の図柄が違いました。 さらによく見ると、試供品は「総合栄養食」とかかれているのに対し、買ってきた製品は「総合療法食」とかかれていたのです。 商品名は同じなのに、違うの?、と云う感じです。中身も、形…と云うか、大きさがかなり違いました。 ねこのきもちの中に入っている広告(?)をよくよく見ると、確かに「総合療法食」と書かれているように見えます。 なので、飼って来る物を間違えてはいないとは思うんですが、何故試供品と違うんでしょうか? また、何が違うんでしょうか?

    • ベストアンサー