• 締切済み

白黒のイラストをダウンロードできるサイトか、白黒データになっているCD

「イラスト」「カット」などで検索をすると、Web上で使用するカラーのデータのイラストやカットをダウンロードできるサイトや、書店で購入できるような、カットやイラストの本の紹介は見つけることができます。  しかし、色上質紙などで印刷する際に便利な白黒データになっているものを探しています。MPCというところで出しているイラスト集で、本になっているイラスト集といっしょに白黒データのCDもついて売っているものを見つけましたが、それ以外のCDとして売っているものがあったら教えてください。  もしくは、無料で白黒データのイラストをダウンロードできるサイトを教えてください。

• e_h
  • お礼率80% (4/5)
  • 美術

みんなの回答

• masup
回答No.2

下の補足ですが、CDばら売りしてるかどうかわかりません。(ごめんなさい) TIFFファイルでの作業ですが、画像を加工するのでなければ、使用できるとおもいます。 今後、デザインなどの作業には、Adobe社のPhotoshopなどのソフトを使うのをオススメしますよ。 こういった画像加工ソフトがあると、カラーのカットをモノクロデータにするのも簡単だし、極めると楽しいですよ。 最近のイラスト・カット集のCDは、同社のillustratorっていうソフトで加工できるものも多いので、こちらのソフトも欠かせません。 もちろんカラーを、モノクロにもできるし、印刷屋さんも、illustratorのデータ入稿できる所もあるしね。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
e_h
質問者

お礼

補足ありがとうございます。追々Photoshopやillustratorなどのソフトも使えるようにしたいと思っています。スキャナーやデジカメの使い方も少しずつおぼえようとしているところです。

• masup
回答No.1

僕は、2~3年前に大型書店の人に勧められて、 アメリカの輸入本ですが、「DESK GALLERY Mega-Bumdle」という、ほとんどモノクロのカット集を購入しました。 Mac、Win両方で使えるCD-ROMなんと12枚付き! 収録カット100,000点! 収録イメージはレトロなアメリカっぽい雑誌のカットみたいなものから、シンボルマークみたいなものなどジャンルも豊富です。 データは印刷にも耐えうる解像度で、TIFFフォーマットで収録されてます。 とは言え、$179.95(約2万数千円)もしたので、あとで会社に支払ってもらいましたけど…。(個人ではつらい?) しかも本の方が、もちろん全部英語、厚さなんと約4cm! 欲しいイメージを探すのが大変で、無駄な時間を使います…。 でも、我が社ではなかなか利用しています。 今現在も売っているかどうかわかりませんが、あまり回答になってないですね?すいません…。

e_h
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。やっぱり、そのようなものは存在するのですね。いいなぁー。見てみたいなー。ご紹介くださったCDはバラでは、売っていないですよね。ちょっと値がはるので。・・・  恥ずかしながら、私は、ペイントとワードでしか、作業ができないのですが、TIFFファイルは、それらのソフトで扱うことができるのでしょうか? (これは質問のコーナーに出すべきかもしれませんが・・・)