• ベストアンサー

イラストを使用していないきれいなWEBサイトは?

はじめてWEBサイトを作成しています。 photoshopelement,ペイントその他WEB上でダウンロードできるグラフィックソフトが手元にあり、それらで イラストを作成、挿入したいと思っているのですが、 まったく絵描きに才能が無く。半ば諦めています。 そこで、イラストをできるだけ使用していない、見栄えがきれいで凝ったWEBサイトを探しています。 ご回答お待ちしています。

• tim2
  • お礼率72% (109/150)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.2

CSSを使うと色々凝ったものが作れます。 CSSでイケてるデザインサイトリンク集 http://webcafe.zive.net/~css/

tim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『スタイルシート』という言葉は、聞いたことがあるだけなので 勉強して出直します。('')

その他の回答 (3)

• mikimiki7
回答No.4

私自身もイラストや写真などの画像類は使わずにページを作っていましたが、 色合わせなどでかなり印象を変える事は出来ると思いますよ。 壁紙などは素材サイト様で好みのものをお借りすれば大丈夫ですし、 その他はCSS、フレーム、テーブルなどの活用でかなりデザインの幅も持たせられます。 イラストや写真は使い方を間違えると、異常な重たさになってしまいますし、 手始めにはテーブルの活用などで十分だと思います。 他はサイトタイトルやコンテンツ名などを、画像で用意する程度なら、慣れない方でも簡単だと思いますよ。 イメージに合うフリーフォントなどがあれば、それらを飾りとして画像にし、使うのも手ですね。 サイト名などのロゴなどに関しては、フリーソフトでも簡単にロゴ作成が出来るソフトがありますので、そういった物を使えば、文字のみでも見栄えの良い物が作れますよ。 自作だと、デザイン変更などの際にもちょっといじれば好みの物が作れますし。 作ってみると、ロゴ作成なども楽しいですよ。 フォトショップもお持ちとの事ですし、ご自身で用意した写真を、勉強ついでにいじってみると、案外面白い素材などに変化する事もあると思います。 自分で用意した写真なら、サイズなどもデザインにあわせて変更出来ますし、かえって使い勝手がよいと思います。 ページだけでなく飾りとなるパーツも、自分で作ると思いがけない成功もありますから、イラストなど難しく考えずに、いろいろ試してみては如何でしょうか? 画像を一切使わないでも、レイアウトや配色だけでも、かなり色々なタイプのページが作れますし。 是非、色々な事を試してみて下さい。頑張って下さいね。

tim2
質問者

お礼

mikimiki7さんの名前は見覚えがあるので、過去の投稿を調べてみたら、ロゴ作成の件でご回答をお受けしていました。 2度も助けていただいてありがとうございました。

noname#3224
noname#3224
回答No.3

こんにちは。 どんな感じのサイトを作るのかちょっとわからないので、おすすめのサイトはありませんが、 イラストが苦手なら絵を描かなくても、 枠などの囲みの部分や タイトルや見出しなどをphotoshopで作ると見栄えがすると思います。 有名企業のサイトなどあまりイラストを使わずにきれいに凝った感じになっていて参考になるのではないでしょうか。。 あと、photoshopなどあるなら、写真をイラストぽく加工する事もできると思います。 がんばってくださいね~

tim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高性能がゆえにphotoshopを使いこなせてないので、 参考書等で勉強してみます。

• kusukusu
回答No.1

ほんの一例ですが、私が良くやるのが、テーブルをテーブルで囲む、と言う技です。 具体的に下記をテキストエディタに張り付けて、htmlファイルで保存して、見てください。 <table border="2" bgcolor="gold" cellspacing="5"> <tr><td> <table border="0" bgcolor="ffffff"><tr><td> あああああああああああああああああああ<br> いいいいいいいいいいいいいいいいいいい<br> ううううううううううううううううううう<br> えええええええええええええええええええ<br> おおおおおおおおおおおおおおおおおおお<br> </td></tr></table> </td></tr> </table>

tim2
質問者

お礼

kusukusuさん、ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。^^;