• ベストアンサー

フロッピーが読めない

マイコンピューター 3.5インチあけたら 「A¥にアクセスできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」 と でます。 先日まで 大丈夫だったのに、もう 無理なんでしょうか? OS ・・・Windows’98 ハード機種名・・・FMVデスクパワー 型名・・・ME355  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

調べ方。 まず、新品のWINDOWSフォーマット済みのフロッピーを用意して、そのフロッピーが、きちんと開けるかどうか、フォーマット後が、トータルが、1.38MBとか、1.37MBとか、デバイスドライバ上、切り捨て、4捨5入とかを、確認して、何も入っていないはずのフロッピーに何か入っているかのような表示がされるか、メモします。 で、別なパソコンでも、そのフロッピーが、どうなるか、メモします。 その後、該当のパソコンで、フォーマット済みの新品のフロッピーを、再フォーマットできないか、やってみます。 途中で、止まったり、最初、エラーで、出来なくても、しつこく、クリックすると、フォーマットできることが、あります。 一度、その機種で、フォーマットされれば、その後、エラーなく開けるかどうか、確認します。 別なパソコンでも、同様なことをやってみます。 それらを、総合判断すると、大体、新品のウインドウズフォーマットが、エラーが出る方の、FDD自体が、読み書きの位置が、ほんの少しずれたのかどうか、解ります。 で、ずれているHDDは、やはり新品に交換されるのが、一番早道です。 なお、FDDのドライバーが、きちんと当たっていることが前提ですが。 FDDのメーカー毎で、WINDOWS98のCDから、引っ張ってくるドライバーが異なりますので、適正なドライバーが当たっているかも確認してください。 1.44MBのFDD機器のドライバーが、すべて同じと言うわけでなく、微妙に違います。 1.38と下2桁まで、表示するドライバーや、下6桁とか、詳しく出るドライバーとか、色々、あります。 ほとんどは、許容範囲で、動いてしまうのですが、だんだん、回転軸などの狂いとかで、許容範囲からずれることもあります。 正確には、専門の測定器でしか、測定できません。 これらから、フロッピーメディアが悪いのか、フロッピー装置が悪いのか、ご判断ください。

hooko11
質問者

お礼

ありがとうございます  ためすしかないみたいですね やってみます 

その他の回答 (2)

• mindatg
回答No.2

#1さんの方法で読めた場合は ディスクじゃなくて、ドライブが壊れいるかもです。 質問者さんのPCの場合、ケースを開けてプラスドライバー1本で交換できます。 大体パソコンショップで2000円前後(もっと安いのもあります)で売っていますので、自作PC等のWebページを参考に交換してみてはいかがでしょう?

hooko11
質問者

お礼

ありがとうございました やってみます

• earthlight
回答No.1

ダメモトで別のPCで読めないか試してみましょう。 いくつか試してだめならあきらめるしかありません。 フロッピーはPC用記憶メディアの中で一番信頼性が低いです。

hooko11
質問者

補足

ありがとうございました とりあえず 会社でためしてみます