• ベストアンサー

フロッピーを開けません (> <)

初心者です。私が今使っているPCはウィンドウズ98なのですが、違うパソコンで保存したフロッピー(ワード)が、この98のPCでひらくことができません。また、98で保存したものが他のパソコンで開けません。 A:\ にアクセスできません システムは指定されたデバイスから読み取れません と表示されます。ウィルスでしょうか? ご指導お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.4

PC-98 フォーマット(1.25MB)のディスクの可能性がありますね。 3モード対応のFDDであれば読み込みが可能ですが、最近のPCにはあまり搭載されていませんね。 コンバータをお探しであれば、こんなものがあります。 Win98,MEでは、 「3mode FD Drivers for Windows95/98」(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se093194.html WinXP,2000では 「読めるぞっ1.2! for Windows2000」(シェアウェア\2,079-) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se150634.html シェアですが14日間は試せるそうです。 他にもコンバートソフトがいろいろ出ておりますが、高いソフト代払うなら、 3モード対応の外付けFDDを購入した方が安くなるかもしれません。

totitotitoti
質問者

お礼

参考URLありがとうございますm(_ _)m早速ダウンロードしてみます。とても丁寧な説明ありがとうございました。また自分でいろいろ研究してみます(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.5

昔のパソコンはフォーマットが違う物があったと記憶しています。 現在一番一般的なものは1.44Mだと思います。 Win98ごろなら、PC-98、IBM社製等は1.2Mだったかと。 DOS/V機なら、両方読めるはずなので、あなたのPCが1.2Mだと思います。 少し前のパソコンなら、3モードのフォーマットが出来ます。他のパソコンで、FD容量を1.2Mにしてからフォーマットします。そのFDにデーターを入れてください。(フォーマットの容量が選べるはずです。) 最近のパソコンになると、3モードにするのに、ドライバ等が必要だったかと。。。

totitotitoti
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございますm(_ _)mさっそく1.2Mとやらのフォーマットしてみます。 初心者なのでわからないことがたくさんあったのですが、皆さんのアドバイスのおかげでとっても心強いです。 本当にありがとうございました(>_<)

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.3

1.2Mでフォーマットされたフロッピーであれば対応 ドライブ(3モード対応)でのみ開くことが出来ます。 フロッピーの破損等も充分考えられますから、保 存したPCで一度開いてみてディスク自体が使用可能 課調べてみたほうが良いかもしれません。 3モードについて http://e-words.jp/a/3E383A2E383BCE38389FDE38389E383A9E382A4E38396.html 私もメール添付にてデータ移動を行なう方法に賛成です。

参考URL:
http://e-words.jp/a/3E383A2E383BCE38389FDE38389E383A9E382A4E38396.html
totitotitoti
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。3モードとか初めて聞いたんですが、参考URLのおかげでよくわかりました。丁寧な回答どうもありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

98とその「他の」パソコンのFDフォーマット方式が違うからではないですか? 98は1.2Mのフォーマットですよね。確か。 DOS/V機は1.44Mのフォーマットです。 ちょっと探して見つかったHPを参考にいれておきますね。 <バイト/セクター>の項目を見てみてください。

参考URL:
http://www.edsoftz.com/diconvx/ibmformat.html
totitotitoti
質問者

お礼

初心者なのでよく理解できないのですが、(ごめんなさい。)とりあえずウィルスではないようなのでホッとしました。回答どうもありがとうござました(*^_^*) 参考URLもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

単純にFDが壊れているのかもしれません。 元のPCでは開くのですか? 今だとUSBメモリーなどを使うほうが簡単かもしれませんが Win98だとドライバーを要求されるかもしれませんね。 FD程度の容量ならメールで添付して自分宛に送る方法も なくはないですがね。

totitotitoti
質問者

お礼

メールという手もありましたね(^_^)やっぱり修理に出した方がいいんでしょうか(´・ω・)?回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピディスクが読み取れません

    OS98を使ってます。フロッピィディスクを差し込んでコントロールパネルからFDを指定してフロッピディスクを開こうとするとA\にアクセスできません。デバイスの準備をしてください。と指示されますが、どうすればいんでしょうか?デバイスってなにをどうするんでしょうか教えてください。

  • フロッピーディスクの使い方。

    自分の家からフロッピーにデーターを入れて、会社のパソコンに移そうと思うと、こういうエラーメッセージが出てきます。「システムは、指定されたデバイスが読み取れません」と出てきます。これは、どうすればいいのでしょうか?会社のパソコンが壊れているのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに使っているOSはウィンドウズ98です、家も会社もです。 それから、フロッピーの中身はベクターで落とした、解凍ソフトと四川省というゲームです。よろしくお願いします。

  • フロッピーデータを生かしたい

    私のパソコンは古いのでデータ保存の方法がフロッピーしかありません。最近のパソコンは逆にフロッピーが使えません。今まで作ったフロッピーのワード文書を読んだり、手を加えたり、再保存したりする方法がありませんか。フロッピーの文書は死物になるのでしょうか?残念です。 今のパソコンはXPですのでウィンドウズ8を買い換えようと思っています。

  • フロッピーやCD-ROMへの保存が出来ない!!

    タイトルに書いた通り、フロッピーやCD-ROMに保存しようとしても「A(又はE)¥にアクセスできません デバイスの準備ができていません  再試行・キャンセル」などという表示が出てしまい、保存出来ません!!(泣。 しかもフロッピーに関しては、(出来上がって中身が入っているものを)再生しようとしても、見れません。 CD-ROMはナゼか(?)開けるものと開けないものがあります。 ちなみに使っているのは Windows98で富士通のFMV-BIBLO NE4/50c です。 パソコンがあまり(というか全然)詳しくないので、よく分からないです!!(汗。 宜しくお願いします!!

  • フロッピーディスク

    突然、フロッピーディスクが使えなくなりました。 A¥にアクセスできません。 システムは、指定されたデバイスから読み取れません。 というエラーメッセージがでて、内容が読み込めません。 プロパティで、使用領域などは確認できるので、 ディスクが認識されていないということはないと思います。 もちろんディスクの内容は、以前は問題なく読み込めたものです。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブの I/Oデバイスエラー

    友人から、Word2003で作ったファイルをフロッピー(2HD)でもらいました。 フロッピーディスクドライブをUSBでつないで、開こうとしましたら、 「A:\アクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生して要求を実行できません」というメッセージが出ます。 どのようにしたら解決できるでしょうか。 パソコンは Windows7。Word2003が入っています。 フロッピーデスクドライブのプロパティを見ますと、NEC USB UF00X Device とあり、「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。

  • フロッピーディスクドライブが・・・

    3.5インチFDのアイコンをクリックするとガガガガガガと音がします。 フロッピーを入れてアイコンをダブルクリックすると A:\にアクセスできません。 指定されたデバイスから読み取れません。 と表示されます。 これって故障してるんでしょうか?

  • 突然、フロッピーディスクが使えなくなりました。

    いつも使用しているフロッピーディスクが、挿入すると「アクセスできません」「指定されたデバイスから読み込めません」 という表示になりました。 これはどの様に対処したらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 学校からもらったフロッピーから?

    冬休みの生徒会の課題として、学校からフロッピーを 渡されたのですが、家で開いたら 種類:ファイル、ウィルス名:VBS_REDLOF.A-2 感染元:A:\FOLDER.HTT、というのが出ました。 パソコンはウィンドウズMeでウィルスバスター2004です。 これはフロッピーにウィルスが入っていたのでしょうか。 もしそうだとしたら、学校のパソコンに ウィルスが入っているのでしょうか。 学校からフロッピーを受け取った人が他にも何人か いるのですが、そっちのフロッピーにも ウィルスが入っている可能性はあるのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので変な質問かもしれないですが 心配なので教えてください。

専門家に質問してみよう