• ベストアンサー

自分が養子だと知ってしまいました(少し長いです)

monchan51の回答

• ベストアンサー
回答No.7

再び、おじゃまします。No2です。 No4さん、大変な葛藤を乗り越えてこられたのですね。 事実を知る時期がずれていれば、違う経過があったのでしょう。 文章を拝見していて、育てのご両親への愛情が十分に感じられましたから。 beam_xxさん、重大な事実を知ってしまって、今は大変動揺されていることと思います。 少し視点を変えてみませんか? 育てのご両親は、この大きな事実をずっと抱えてあなたを育ててこられました。 他の方も書いていらっしゃるとおり、いつまでも隠し通せるわけでないことです。 今も、ご両親は、 “いつ伝えよう。いや、もしかしてもう知っているのではないか・・・” と常に考えていらっしゃるのではないでしょうか? これまでにも、あなたが見せるちょっとした変化に、 “もしや・・・” という思いもされてきていると思うのです。 あなたのご両親への想いは、決して変わらないでしょう。 それと同じように、ご両親のあなたへの想いは揺らぐものではありません。 だとしたら、今までご両親が抱えてきた重いものを、あなたの方から降ろさせてあげたらいかがでしょうか。 「自分が事実を知ったということで両親が傷つくのでは・・・」は、ご両親に置き換えれば、 「今まで隠してきたことで、息子が傷つくのでは・・・」 と言うことになると思うのです。 お互いがお互いを思いやっているのです。 ご両親にしたって、事実を伝えるきっかけを作るのはとても大変なことだと思います。 「実は、知っちゃったんだ。でも、俺の気持ちは・・・」 とあなたの方から伝えることは、ある種の親孝行といってもいいと思います。 今までのご両親が抱えてきただろう心労を考えると。 大丈夫です。 ご両親はたくさんの愛情であなたを育て、あなたはその愛情をいっぱいに浴びて、こんなにも優しい、いろいろな立場の人のことを思いやれる人に育ったではないですか。 ご両親が育ててくれた自分、そんな自分に育ててくれたご両親を信じて、勇気を出してみてください。 今、悩んでいるすべてが杞憂に終わるような気がします。 心より応援致しております。 そして、beam_xxさんと周りの皆様がより強い絆で結ばれますことを願っております。

beam_xx
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただきありがとうございます。 それも2回も励ましの言葉を寄せてくださって、本当に嬉しかったです。  私も、日にちが経つにつれてだいぶ冷静に考えられるようになってきたかと思います。確かにこれまでは自分の苦しみばかり考え、養父母の気持ちへの思いやりに欠けていたと思います。monchan51さんのおかげで、気づくことができました。確かにこれを乗り越えられたら、本当の親子として更に良い関係が築けると思います。  言えるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、必ず感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。