• ベストアンサー

実子でなく養子でした

31歳の女です。この度結婚が決まりまして、新婚旅行のパスポート申請のために戸籍謄本を取ったのですが、そこで私自身が実子ではなく養子だったという事実が分かりました。私ももういい歳ですし、今の養父母が今まで全く疑う余地もないくらいに大事に大事に育ててくれましたので、ショックはありましたが私の中ではもう大きな問題ではないですし、理由を問いただす必要もないと思っています。・・しかし問題は、謄本では私の実父の欄は空白になっており、実母名のみ(今の養父母とは血縁関係はないと思います)記載がありました。ということは、私は出生時には私生児だったということになりますね。本当に最近知ったことなので、このことを婚約者に伝えるべきか悩んでいます。彼には婿養子にきてもらうことになっているのです。やっぱり婚姻手続きで分かってしまうんでしょうか。今の両親が実の親ではなく、私が私生児だったという事実を伝えたら、どう思われるか・・・その後の彼の反応がとてもこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akashiyak
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは、たまたま私も別件で相談してて、その際目に止まった表題でした。 タイトルに驚きましたが、あなたの実際の様子を100%分かることはできませんが、読み取る限り、あなたがとても優しい気持ちの持ち主のように思えるので、両親に大切に育てられたのだなと感じました。 年齢に関係なく、何に対しても事実と違うことを知ることは辛いですし、 それ以上に今となれば、ずっと隠されていたということが長年だけに、ショックではないだろうかと感じます。 人への思いとは、そう簡単に変われるものでもないと思います。 婿養子にしても良いと言われている相手側のご両親様ですから、ご理解がありそうなので、話すことに躊躇しなくてもよいのでは? 隠すにしても、話すにしてもリスクが伴うと思います。 隠すと、常にバレないかドキドキして過ごさないといけない。生きた心地がないのでは? 話すと、聞き手によっては、あなたの話をそうだったのね、と共感してくれるだろうけど、そうでなければ、最初から私たちを騙すつもりだったの?と本当に偶然知った事実も、実は知ってて、後に引き下がれない状況で言うつもりだった?と誤解されかねない。少なくとも、相手様方はそのような誤解をされなさそうにみえます。 彼や彼のご両親がどのような方なのか、分からずただ、養子婿に出してもいいというご両親という判断だけの見解ですが、伝えるべきだと思います。(基本的にはどんな人であっても言うべきという考えです) 心情として、隠されていたというのは、決して気分のいいものではないと思います。 私は、常に正直でいなさい、ウソや隠し事は必ずばれる。人を貶めたりしてはいけない、相手の立場気持ちになって考えられる人にならないとだめだ。とよく何かあるたびに言われて育ったものですから、バレそうにないから言わない、バレるから言うという考えはありません。まして結婚で家と家の付き合いのこともあるから、伝えることは必須だと思います。 あなたは、2人のご両親に立派に育てられたことは事実で、そんなあなたと結婚することを許した相手さまです。きっと2人が幸せになる道を導いてくれると思います。 これからというときに、とても辛い時期を過ごしていると思います。辛い時期ばかりが続くわけではありません、そのあとには明るい楽しいことがあるはずです。是非頑張って乗り越えて、幸せをつかんでください。

uniuni-v
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。とても励まされました。そうですね、やっぱり辛い気持ちもありますが、血縁関係がすべてではないと思っていますし、逆に今の両親を尊敬する気持ちがますます強くなりました。 彼は私の知る限りでは、とても誠実な、優しい人です。あまり悩まずに事実を伝えようと思います。

その他の回答 (6)

  • rinko95
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

こんにちは。 まさに、わたしは質問者様と同じ立場です。 ずっと実の親子と思って生きてきたのですが。 自分が「養子」であることがわかったのは26歳のときです。 ただ、わたしの場合は「結婚」がきっかけで知ったのではなく 「離婚」でしたが…。 わたしも「実母」のことはわかりますが、 「実父」のことはさっぱりわかりません。 2人は夫婦ではなかったようですので。 でも。 両親は、わたしをとても可愛がって大事に育ててくれましたし、 実子でないとわかっても、実の親の現在を知りたいとか、 会いたいとかもぜんぜん思いませんでした。 やっぱり、わたしにとっての「父母」は、 育ててくれた父と母しか考えられなかったからです。 2人にわたしは深く感謝していますし、尊敬もしています。 父母は、わたしが真実を知っていることを知りません。 わたしも墓場まで持っていく気でいます。 離婚後、わたしは再婚しましたが、 そのとき主人には真実を話しました。 主人の親には話していません。 どんな些細なことから、父母にわたしが真実を 知っていることを知られてしまうかわからないからです。 父母がわたしに黙っている以上、わたしも知らないふりを することが親孝行のような気がして。。。 彼は理解してくださるのではないでしょうか。 質問者様に、なにも罪はありませんし、 とてもやさしい彼氏さんのようですので。 どうか、お幸せに。

uniuni-v
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり例がないことと思いましたが、同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。 昨日、彼には事実を伝えました。「それを知ったからといって別に変わることは何もない」と言ってくれました。彼の両親に話すかどうかは彼に任せました。 これまでのいきさつはどうあれ、今、とても幸せなので、私はそれで十分だと思いました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

絶対にバレないとも言えませんが、絶対にバレるとも言えませんね。 ただ言わないことでこのままずっと『バレたらどうしよう』と悩みながら暮らすのは辛いんじゃないかな?って思います。 私が質問者さんの彼だったら、全然気にしません。 それよりも質問者さんの現在の心境を心配すると思いますよ。 いきなり知ってしまって(誰が悪いとかじゃなくってね)、やっぱり多少の動揺はあると思うし… 一番肝心なのは彼さんでもなく彼さんのご両親でもなく質問者さんです。 彼さんたちはそれを受け入れるべきだと思いますし、そのことに難を示すような人なら、う~ん…って感じです。 私であれば彼に打明けます。 彼のご両親にお話しするかについては彼の意見を尊重します。

uniuni-v
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にはちゃんと打ち明けようと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

うちの従姉ですけど、生後すぐに実母が亡くなり、亡くなった実母の妹が面倒をみていましたが、そのまま養女となり現在に至ります。 当人は母親と呼ぶ人物が叔母ということも知っていますし、一緒に暮らす妹弟が本当は従妹弟ということも理解していますけど、意識はないんです。 他人に言われると、まあそうなんだけどという感覚で、家族も分け隔てなく育てていましたし、血の繋がりは意識していないのですけど、結婚のときはやはり言われましたね。 相手も問題にはしませんでしたから、そのまま結婚しましたけど、聞かれました。 彼に告げても、私の感覚なら「ふ~ん、そうなの」と言った感じで、「あんたの問題だからいいんじゃないの」で、私なら無関心のままお仕舞いです。 彼がどういう人か分かりませんが、大抵はそういうことと思いますから、事実だけ伝えればよいと思います。

uniuni-v
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、彼に相談しようと思います。

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.3

単なる意見なのですが・・・・ まず、なぜそのようになったのか、親御さんに確認されてはいかがでしょうか。 理由を知った上で、その理由如何で、ご主人に伝えなければならないほどの理由ならきちんとお話し、話す必要のないことなら黙っておくのもアリかな・・・とも思います。 もし逆だったら、uniuni-vさんはどう思われますか? 私なら、大勢に影響ないです(^^) でも、一緒に暮らすなら理由は知っておきたいかもしれないですね。(そのことを知ってしまったら、ですよ。知らなきゃ必要ないです。) 実は私も、身内のことで旦那に言えない事情を抱えています。(母方の兄弟の人数は実際より1人少なく言ってます。もう縁を断っていますし。) 変なことじゃなければ、あえて言う必要もない気はしますが、万一、ヨソから耳に入るとバツが悪いですよね。 結婚式では親戚が集まるので「アンタたち自分の子じゃないのに、よくここまで育て上げたねえ」とか言う方が出てこないとも限りませんし・・・ 婚姻手続きではバレないと思います。(10年以上前なので定かではないですが・・・) 一生隠し通せるなら言わなくていいと思います。

uniuni-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の養父母は私の出生に関わることはもしかするとお墓までもっていくつもりだったのかもしれません。なので、私も養父母から話があるまでは知らないふりをしていようかなと思っています。本当の両親について、私自身は一生知らないままでもかまいませんので。彼が知りたいと言うなら考えますが、とりあえずそのまま事実だけを伝えようと思います。

  • REO6715
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

彼には必ず話すべきです。一生一緒に添い遂げるパートナーだからです。そんな話で態度が変わるような人はダメ男です!実は私の妹が生まれたとき既に両親は離婚しており妹の戸籍も父親が空白’次女’では無く’子’となっています。詳しくはわからないのですが、数年前から戸籍が変えれると聞いたことがあります。今後戸籍をとることなどいくらでもあるのですから、調べてみるといいかもしれません。(詳しくわからなくてすいません) UNIUNI-Vさん自身がびっくりしていることを彼に相談してみてはどうでしょうか? 

uniuni-v
質問者

お礼

ありがとうございます。彼を信じて相談してみようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、現在のご両親に、あなたの出自の経緯を確認なさって下さい。 そして、その彼にも事前にそれを説明しましょう。 彼も、将来、戸籍謄本を自分で見る機会は幾らでもあります。 そこで初めて分かったなら、あなたの出自に関わる点に対してではなくて、 「なぜ言わなかった?」など、別の点についてトラブルになるかも知れません。 当事者ではない気楽な立場からの意見ですので、ご参考程度にどうぞ。

uniuni-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。絶対に分かることですよね・・・。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 養子と実子の相続権について

    幼少時に両親が離婚、父方に引き取られその後父親が再婚、物心つかない頃だったのでその事実を知らず25歳ぐらいまで過ごしました。あることがきっかけで実母がいたことがわかりました。実母は存命ですが、再婚せず養子を取っていました。 この場合、たとえば実母が養子に遺産すべてを相続させるという内容の遺書を残していた場合どうなるのでしょうか?かりに実母が亡くなった場合、私に出来ることは何でしょうか?法的には養子も実子も同等の扱いと聞いたのですが・・。

  • 誰も知らない、養子に出された実子の相続権で質問です

    事情が複雑であることをお許しください。 私は養子です。 そして先日養母が亡くなり、戸籍収集をキッカケに【養子に出された養母の実子】がいた事を知りました。 その【養子に出された養母の実子】は養母が独身時代の昭和20年ごろに養子に出されたようで、それ以降、私が養父母の養子になってから、知る限りその名前が出たことは数十年来一度もありません。ほぼ音信不通の状態のはずです。養母の親戚も知らない様子でした。 私の個人的な感情もあるのですが、今どこに住んでいるかも分からない、最近初めて存在自体を知ったこの【養子に出された養母の実子】と私で養母の遺産分割となってしまうのでしょうか? 養母の遺産は、その大半は養父がもう数年も前に亡くなっているのですが、その当時養母から「お前は養女だから資格がないんだよ」と言われ、養父の遺産を養母一人で相続したものです。また養母からは日常的に、私が働いて稼いだお金も、養女だからという理由で取り上げられることが多々有りました。恐らく半分以上は渡しています。でも決して養母に対して何かそれを恨んでいるわけではありません。私自身、それでも良いと思ってすごしてきました。 しかし、急に現れた【養子に出された養母の実子】に何もかも取られてしまうのは、非常に釈然としません。遺産分割協議はしなければいけないのでしょうか? 私は養父母の面倒を見てきましたし、葬式を執り行い、これから墓守の役目もあります。養父母の子供は養女である私一人です。音信不通の実子で、しかも養子に出されているその人物に、相続権はないはずです。 長文になりましたが教えてください。

  • 養子離縁後に実子と養子(養女)は婚姻できますか?

    今、養子縁組をしています。数年後、養子離縁後に実子と元養子(養女)との婚姻はできますか?

  • 養子離縁について

    はじめまして。 養子の離縁についてお聞きしたいのですが、 私のことなんですが、ややこしいので箇条書きにさせて頂きます。 ・実母と養父の養子となっています。 ・私の実父と実母は婚姻関係になく、実母は私を出産しました。なので私は元々母の旧姓でした。 ・実母はバツイチで今の父の前にも父がいました。 ・私は実父ではなく、その前の父に認知して貰っています。 ・今の養子関係を離縁すると前の父の姓になるようです。 ・前の父と私は血縁関係にないのでその認知も解き、母の旧姓に戻りたいと思います。 ・前父の消息が不明です。 この場合、役所だけではなく家庭裁判所にも申請が必要でしょうか? 非常にややこしいのですが、色々事情があって 手続きを取りたいと思います。 お分かりの方いらっしゃいましたらご指南よろしくお願いします。

  • 養子縁組

    よろしくお願いします。 3年前に私たち夫婦は結婚をし入籍の際に夫の姓を選びましたが私が一人っ子で息子を出産したので、名前を残す為に養子縁組を選びました。 私の実父と夫で養子縁組をする予定ですが夫は夫の実父が再婚をしているので、再婚の際に再婚相手が既に夫の養母として夫の戸籍謄本に記載されています。 その状況で私の実父と夫は養子縁組ができるのでしょうか? 養父と養母は夫婦でないといけないとゆう決まりはあるのでしょうか? 仮に私の実父と夫が養子縁組ができた場合、私の実父の姓を名乗る事はできるのでしょうか? 15歳以下の特別養子縁組は養父母は夫婦で縁組をしないといけないみたいですが私達夫婦は30歳なので普通養子縁組です。 普通養子縁組は養父母、あるいはどちらかだけでも、できるようです。 調べても似たような相談がなかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 実子は養子になれますか?

    ・出生時、「鈴木」 ・両親の離婚により「佐藤」(母の旧姓) ・母の再婚により、「田中」(今現在) という経緯なのですが この度、義父(養父「田中」)と離縁する事になりました すると、自動的に「佐藤」になるわけですが 実父の希望により、「鈴木」に改姓したいと思っているのです それには家庭裁判所の許可がいるようですが おそらく、この理由では許可してもらえない気がしています そこで考えたのが、実父との養子縁組ですが、 こんな事は可能でしょうか? もし、無理であれば、他に「鈴木」になる方法は 無いのでしょうか? どうかよろしくお願いします ちなみに、私は成人していて、配偶者もおります。

  • 自分が養子だと知ってしまいました(少し長いです)

     先日、パスポートの新規発行で自分の戸籍謄本を取りに行きました。そこで、初めて自分が養子であることを知りました。まだ、養父母には言っていません(戸籍謄本を取りに行ったことも含めて)。  戸籍謄本を見ると、生まれて10ヶ月ほどで養子縁組がなされたようです。今まで、二十数年間不自由な思いもせず育ててもらいました。養父母に対して「なんで隠してたんだ」等の感情は今のところ沸きません。    しかし、生みの親のことが気になり始めたのも事実です。生みの父親は「養母の弟」つまり今まで叔父だと思っていた人が本当の父親でした。叔父(本当の父親)にも新しい家庭があります。もちろんその家庭とも交流があります。従兄弟と思っていた人が異母兄弟だったということになります。本当の母親は知らない名前の人でした。会ってみたい気もします。しかし、自分自身はこの現実をまだ完全には受け入れられないでいます。  養父母に対して自分が養子であることを知ってしまったことを言った方が良いのか、どうすべきかわかりません。  似たような経験をされた方、そうでない方も含めて意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。  

  • 親が再婚、婚姻届には?

    こんばんは、もう、日がないのですが今月、籍を入れます。 しかし、婚姻届に、実母、実父の名前の欄がありますが、実母と実父は再婚同士になり私は養子縁組を組まれています。 その欄には、血縁上の父の名前なのか育ての親、(今の父)の名前なのか悩んでいます… あと婚姻届は修正は可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 養子の名字について

    養子としてばらばらに引き取られた兄弟がいたとします。 兄をA、弟をBとあらわします。 兄Aが養子縁組み先から分籍していたら、その養父母の戸籍謄本にはAがいた、という記載は残りますか? あと、分籍したら、今までの名字(実の親、養父母の名字)は、どこまで記載されていますか? また、弟Bは自分の戸籍謄本から、分籍してしまった兄Aをたどることはできるのでしょうか。 前提として、普通養子でお答えいただけると助かります。

  • 養子離縁について

    30代女性です。私の実父は、私が生まれる前に事故で亡くなっています。3歳まで実父の苗字でいましたが、母が今の養父と再婚し養子縁組をしています。実父のお墓の問題などがあり、養父や実母の了承を得て今回、養子離縁をする予定なんですが、実父の除籍になってる戸籍に私が戻ることはできるのでしょうか?筆頭者はどうなりますか?

専門家に質問してみよう