• ベストアンサー

自己破産時の事業収支一覧表について

ptnaの回答

• ベストアンサー
  • ptna
回答No.1

財務諸表の項目を見てください。収支がいくらあったかというだけでなく、流動資産、固定資産、売り掛け,買い掛けその他の要素が必要です。「破産」はある財産を処分して債権者に分配するという手続きですから、何があるのか、または何もないのかを明らかにするために、財務諸表の作成が必要となるわけです。そういった意味で、個人の自己破産のようなわけにはいかず、個人で申し立てるのは困難が伴うことから、法人の破産には法律の専門家の関与するケースがおおいのです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/fs.html
keysuke
質問者

お礼

事業収支一覧表の意味が分かりました。財務諸表を作成し、もう一度自分の周りを整理したいと思います。 ありがとうございます。