• ベストアンサー

2歳児のうがい

2歳半の子供がいます。 外出から帰ってきて、手洗い&うがいをしていますが、うがいは、 口に水を少しふくんで、すぐに出してしまうだけ。 これではうがいの意味はないですよね・・ 上をむいてガラガラ~とできるようになるにはどうすればいいでしょうか?? うがい&手洗いを習慣にする意味では、今のやり方でもいいとおもうのですが、 暖かくなってきたとはいえ、まだまだ風邪の気になる季節ですので。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panjagt
回答No.4

口に含んで出すだけでも意味がない訳ではないですよ~。 喉ではなく口内についた風邪菌などを洗い流すことも出来ますし、 インフルエンザ対策のテレビでやっていたのですが、 風邪を予防する良いうがいの仕方は、まず口の中に水を含むうがいをしてから、 のどのうがい(ガラガラ)をすると良いということでした。 口内にもし風邪菌がついていた場合、最初からガラガラをすると、それが喉にうつってしまうそうです。 さて、ガラガラが上手に出来るようになる方法ですが、 これはとにかくやっている姿を見せるに限るような気がします。 というのは、息子は1歳8ヶ月頃から出来ましたが、 それは近くに住んでいるおじいちゃんがしょっちゅう(一日数回、一回につき30回くらい・・・大人が見ればイライラするくらい)、うがいをしていて、 じいちゃんについて回っていた息子は 「こんなにするんだから、きっと楽しいことに違いない」と思ったのでしょうね。 いつのまに出来るようになりました(^^; 大人になってもうがいが出来ない人はいないので、 結局は見よう見真似の、真似がいれば、自然に出来るようになるのでは?と思いました。 ちなみに私も主人も帰宅後はうがいをする習慣がありました。 質問者さんのように子供を一緒にしてました。 やはりあ~!だのごー!だの声を出して面白おかしくして見せてました。 変な声になることで、興味を持ったようです。 家の子はこんな感じで出来ましたが、いかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子も2歳半ですが、最近ガラガラペーが出来るようになりました。それまではぶくぶくペーでした。 親のまねをして覚えました。 うちも最初は口にふくむとすぐに出してましたが、いっしょに洗面所に立って口を左右に膨らませたり、「ぶくぶく」と言ってやるとまねるようになりました。そのうち上を向いてガラガラやると真似するようになりました。 今ではしつこいくらいやっていて、やめなさいとも言えず困るくらいです。 こどもと一緒にやっているうちに自分も出来るか試したくなるはずです。

wanidon
質問者

お礼

回答者の皆様、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません! この冬、ずっと疑問に思っていて、質問してよかったです。 参考になるご意見がたくさんありました。 ありがとうございました。

• anan96
回答No.3

この時期だからこそ気になりますよねぇ。うちはもう3歳なので、帰ってきたら必ずうがいと手洗いはさせますが、2歳半で口に水含んでぺーっとできるだけでもえらいと思います。うちも最初はそこから始めました。何度も自分もガラガラやるのを見せてマネさせて教えましたが最初のうちは飲み込んでしまったりむせてしまったりでなかなか上手にはできませんでしたがそのうち必ず上手にできるようになりますよ!口に含んでぺーだけでも無駄ではないと思いますよ!がんばって下さいね。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

2才だとまだムリかもしれません。 口に水を含むだけでも出来るように なったということで、またできるように なりますよ。 うちの子は一人は早くからガラガラができました。 でも3才を過ぎてからです。一応、その時に教えた 方法は、私が水を含んで上を向いて「あー」と言いながら 私の喉に子供の手を当てさせて喉が震えている 状態を教えました。本で教え方が載っていたんです。 でも最初は全然できなくて、だんだん出来る ようになりました。 もう一人は、口に含んで出す事すら、出来なかった です。飲み込んだり、ダラダラ出したり。 空気をホッペいっぱいに入れて、「ぷ~」って顔 もできませんでした。 しゃぼん玉も危険でしたね。思わず吸っていたり。 「ぷ~」の顔が出来るようになったら、水を口の中 にとどめておく事もできるようになりました。 今、4歳ですが、ガラガラは上手にできません。 でも、手洗い、うがい、ハミガキは上手かどうか ではなく、毎日の習慣という事が大事だと思います。 また、余談ですが緑茶(安いものでok)でうがいを すると、風邪をひきにくくなるそうです。 近所の小学校が実践して成果があったそうなので。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

2歳では仕方ないと思いますよ。 口にふくんで出してしまうだけでも、無意味ではないと思いますし。 よい習慣がつけばそれでよし、とする年齢なんではないでしょうか。 うちの子は小学生ですが、うがいの習慣が身に付いたのはまだ最近。 ちなみに鼻かみもなかなかできませんでした。 小さいうちから上手にできる子もいるけれど個人差が あるので気にしないで、と耳鼻科の先生にも言われ続けました。