• 締切済み

外出先から帰ってきたときにうがい&手を洗う

みなさんは外出から帰ってきたときすぐにうがいと手洗いを励行していますか?とくにこれから先は風邪予防のためにうがいと手を洗うようにしたらいいみたいですがみなさんはいかがでしょうか?それと頻繁に外出する人は毎回帰ってくるごとに手を洗う人はいるのでしょうか? 当たり前な質問ですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

うがいはまったくしたことがありません… 手洗いはこれでもかってくらいします 外から帰ったときはもちろん、ものを食べるとき…手を洗えない場合に備えておしぼりまで持ち歩いています(笑) 田舎で暮らしてるときは手洗いなんて無縁だったんですけどね…むしろトイレ行っても洗わなかった…恥ずかしながら…東京来たら潔癖になったのかなぁ

noriyasu
質問者

お礼

No.1~No.9まで回答を頂きまことにありがとうございます。ここでまとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.8

手洗い、うがい(イソジン入り)、鼻うがい(塩水を鼻から入れて口から出す。テレビでやっていて風邪予防に効果的だと知りはじめました)をやるようにしています。のどが弱くすぐに痛くなるので念には念を入れて気をつけています。

• ni2
回答No.7

もう10年以上前から、年中、帰宅したら手洗い・うがいをしています。 でも抗菌・除菌などの商品は殆ど持っていません。

noname#14701
noname#14701
回答No.6

すみません。してません。 わたしは、食べ物を扱う前後と、調理途中と、トイレあとは 頻繁に洗うのですが、外から帰ったという理由では洗いません。 こどもたちは 帰ってきても、よほど汚れてない限り、そのままです。 あらわせなきゃっと思うのに、つい忘れてます。 人が うちに見えたとき、すぐに、「すみませんが 手をあらわせて」とおっしゃるとき、「はっ。洗うものだった」と思います。歯磨き以外の、うがいは年に何回もしないかも。もらったイソジンも どうしてもおえっとなってしまい、捨ててしまいました。 ちなみにハンドソープもないです。 ちなみに、うちの子は、いまどき珍しく あおばなをたれることがあります。「むかしはいたね、こんなこ!」 と笑われますが、それで熱が出るとか、セキが止まらなくて、はあまりないです。ただ、たれているだけ。 ようちえんで はやりの病気も まだ、もらってきてません、、、 抵抗力あるともいえるし、私の怠慢かも、、、 わたしの実家もあまり 手を洗う人がいません、 もともと丈夫だから、気をつけなくなるのかもしれません。

• blue5586p
回答No.5

うがいと手洗いは、必ず励行しています。  頻繁に外出するときでも、たとえば多くの買い物をした後など、荷物を家に置いて、すぐに再度外出するようなときはしない場合もありますが、大抵はします  うがい薬には、「イソジンうがい薬」を愛用しています。  余談ですが、のどに直接スプレーするタイプの薬は 体質によって、かえってのどの炎症が悪化することがあり、私も、かかりつけの耳鼻咽喉科の医師より「そのようなものは、あまり使用しないほうがよい」と言われました。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/kusuri/
  • zappa-z
回答No.4

ANo.2の方のお母様の「菌をそんなに排除していたら、身体の抵抗力が 弱まるから、うがいも手洗いもしない」なるほどと思いました。 私は、手洗いはしたりしなかったりですが、うがいはしません。 そして風邪は滅多にひきません。ひいても熱が出るところまではいきません。 そうか…私は菌に抵抗力があるのか…。納得してしまいました。

• hidamari3
回答No.3

こんばんは。 外出から帰ってきた時、真っ先にうがいと手洗いを します。頻繁に外出する時も帰ってくるごとに手洗い とうがいをします。やっぱり、風邪がうつると 怖いので。郵便物を取りに行った時(玄関を出てすぐですが)や郵便物を受け取ったあとも手を洗います。いろいろな人が郵便物をさわっているのでなんか気になってしまって・・・。 ちなみに、携帯を触ったあとに必ず手を洗う友人がいます。携帯はいろいろな所に置いたり、いろいろな所 を触った手でふれるので嫌だそうです。 潔癖症かも・・・と本人は笑ってますが(笑)

• tips
回答No.2

こんにちは。 必ずします。が、母がうがいも手洗いもしていない ようなので、したほうがいい!と言ったら、 菌をそんなに排除していたら、身体の抵抗力が 弱まるから、うがいも手洗いもしないと言っていました。 自分は、家で普通いるときも、 ちょっと何かを触ったら(たとえば植木鉢とか テーブルふきんとか、)手を洗うので 一日10回は、あらっているとおもいます。

noname#83948
noname#83948
回答No.1

こんばんわ。私は外出して帰って来た時は必ずうがいと手洗いを します。たまに頻繁に外出する時も同じです。 そうしないと落ち着きません。特に手洗いは頻繁にするので ちょっと病的かもしれないな…と思う事もあります。(笑)