• ベストアンサー

遅い重い

5年前に買ったパソコンで2年前から徐々に重くなり最近かなり重く、ページ表示するまで、砂時計マークが出て、ハードがガギガギいって、完全に表示されるまで20~40秒。費用は1万…出せても4万まで(;_;)徹底的に軽くしたいので隅々まで教えてください。よろしくおねがいします!m(_ _)m ●やった事 ・利用しない→アクティブデスクトップ・画面のプロパティの視覚効果・壁紙・スクリーンセーバー ・実行→スキャンディスク・デフラグ・最適化・ディスククリーンアップ ・ブラウザは前はIEでしたが、Sleipnirというのを教えてもらい使用(これでだいぶ軽くなった) ・デスクトップアイコン削除 現在左3列分 ・インターネットオプション「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKを押す ・「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ・「MS-DOS」で起動。「scanreg /fix」と打ち終了したらENTERとを押し「win」と打つ ・不必要なアプリケーションの削除(削除後もまだ40個ぐらいあります。多すぎ?) ●わからなかった事 ・「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定しようとしましたが、「サウンド」が無いのでできません。 ・「msconfig」~~~で、必要のないものはチェックを外しましたが、↓は外していいのかわかりません。 DateChecker internat.exe(複数のIMEを切り替えない場合は不要って事なんですけど意味が分かりません) REGSHAVE(デジカメUSBドライバ) QuickTimeTask LoadPowerProfile(windowsの省電力機能) TmPfw PcCtlCom(ウイルスバスターの何か)

noname#11599
noname#11599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.15

>w2k(win2000)、25000円もするんですね(>_<)うーむ。きびしい。 メモリとセットでOEM品を買ってください。15kしないくらいかな。

noname#11599
質問者

お礼

OEM品=バルク品 ですよね? 「win2000とメモリのバルク品ありますか?」とか電気で聞けばいいんだろか?なんか会社とかで使う品を請求していいものなのだろうか(?_?) 勇気出して電気屋に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.17

 No.6のkotaechanです。 >難しいけどやってみます。  新しいフォルダを作り、似通ったものをそこに放り込めばいいですよ。 >1GB…きびしーです。これ以上削除できないです。  1GBを切っている時の98は、ビュンビュン動作していました。リソースも起動時に95%はあったし、約1年ごとに再インストールしていたので、エラーやフリーズなどのトラブルに悩まされることはありませんでした。ましてや、遅い思いなんて。。。  それで、提案なんですが、安い外付けのHDDを買ってきて、そこに必要なデータを移してはいかがでしょうね。  それと、WINDOWSファイルから要らないものを削除していますか?

noname#11599
質問者

お礼

デスクトップは、適当なフォルダや、マイドキュメントや、プログラムに放り込んだりしたんですけど、放り込めないのがあるんです。xxx.exeっていうのが11個あって移動できなくてかなり邪魔です。   外付けHDDは検討したんですが、思ったより大きくて同居人にバレるのでやめました。提案ありがとうございます。 WINDOWSファイル、2.15GB(ファイル数18376 フォルダ数829)もありました。(ほとんどxxx.tmp) ど、どれを削除していいのですか(--;) 画像はわかるんだけど・・・ xxx.exeとか、xxx.tmpとか、消していいのか、謎なファイルが多すぎてわからないです。 ありがとうございますm(_ _)m

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.16

もうすでに諸先輩方から記述されていますので、WIN98なら年一回の再インストールをすること〔めんどっち意が〕。 メモリーを64MB以上積む事ですね。ジャンク品で賭けろ。 以上健闘を祈る。

noname#11599
質問者

お礼

再インストールめんどっちそうですね~(>_<) やるっきゃないのでやりますけど、ネット接続の設定とかどこにメモ紙しまったか覚えてないなぁ・・・ ちゃんと設定しなおせるかな。 ネットで拾ったフリーウェアとかもまた拾いなおさなきゃだしめんどーーー メモリー128MB増やします。 パソコンのジャンク品はちょっと怖そうなイメージがあるなぁ ありがとうございました。

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.14

基本的には、マシン買い替えに1票。4万までいけるなら新品の一番安いやつ買えます。それでも、現行マシンに比べれば、ビックリするくらい高速になりますよ。 >TmPfw >PcCtlCom(ウイルスバスターの何か) 両方ウイルスバスターの常駐プログラムですね。TmPfwはパーソナルファイヤーウォールです。 ウイルスバスターのバージョンは?アップデートしてます? 以前、ウイルスバスターのファイヤーウォールが原因でADSLのスピードがでない、というバグがありました。その後すぐバグフィックスされましたが、、、ひょっとしてです。 また、このPCスペックでは、ウイルスバスターを常駐させておくのは正直きついですね。 セキュリティーソフトを再考してみて下さい。軽いやつとか、WEBでまずは情報収集からです。

noname#11599
質問者

お礼

マシン買い替えたいのですが、同居人が怒るので出来ません(;_;) ウイルスバスターはバージョン(?)2005年 ウイルスアップデートは自動だと毎日毎日きて嫌なので、手動で週に1回やってます。 ウイルスソフトは、色々検索した結果、NOD32がよさげなので、体験版を使って試してみようと思います。 将来もウイルスバスターは重くて嫌だと思ったので、軽いのを使いたいのでNOD32で検討します。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.13

メモリーですが、バルク品を買えばもっとやすくすむと思いますよ。 あと、256MBするとのことですが、128MBを超えると、メモリー増設の効果は薄くなっていきます。 ひとまずは128MBを一つ購入して192MBにしてみるのがベストだと思われます。 バルク品だと3000円台でしょうか。パソコンショップで相談するといいですよ。 >63MBが256MBになるって事は、4倍ぐらいスピードが出るって事ですか? そういうわけではないですが、メモリーが不足するとHDDをメモリーの代用とします。 負荷がかかっているときはHDDがフル回転していませんか?それがなくなる、あるいは少なくなるということです。 メモリーへのアクセスが頻繁にあった場合は、4倍じゃ効かないぐらい効果が出ますよ。

noname#11599
質問者

お礼

128MB増設が限度、という方が多いので、そうしようと思います。 バルク品安いですね。 古いメモリで、ネットで検索すると「在庫無し」がいっぱいあるから、電気屋にあるかどうかわからないけど・・。 一応電気屋で聞いてみます。   スピードの話、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.12

>win98 NECバリユスター セカンドエディション ADSL 8M メモリ RAM:63.0M 起動時のシステムリソース82%の空き(しばらく使った後は64%) cドライブ 17GB(5GBの空き) dドライブ 2GB(空きほとんど無し)  色々とカスタマイズしているようですが如何せん、一番の問題はRAMメモリの容量不足ですよ。  128追加すれば十分ですし、OSも98のままで行くしかありませんよ。 ただし来年でサポートが終了しますのでWindows up dataはできなくなりますので、将来はWindows2000にいうことで決定しましょう。    さらにやるべき事はデータ類を他の外部メディアにバックアップしてOSを初期化(またはリカバリすることです。)  さらにパーティションサイズの変更をすべきです。  C:\=8GB D:\=12GB      ですね。  起動ドライブにはOSと必要最小限のソフト(セキュリティ関連やWORD・ライティングソフト他10種程度)のみインストールして後はD:\にインストールです。 これで改善されます。    <参考> わたしのPCの内、昔からあるノートPCが Gateway Solo9100です。 そのスペックは低いですがWidows2000で快適動作していまsu. *Pentium 2 266MHZ(DVD) * 192mb プリインストールがWindows95Bですよ。  もうひとつのVAIO PCG-XR1Z/BP は当初MEですが、リカバリCDは使わずにメモリ384mbにWindowsXPでまあまあ使えています。 メーカーのソフトてんこ盛りにどっぷり使ってイライラしながらPCするか自分で好きなようにカスタマイズするか 頭と金の使いようではないでしょうか。

noname#11599
質問者

お礼

>色々とカスタマイズしているようですが如何せん、一番の問題はRAMメモリの容量不足ですよ。 そうですね(^^;)新パソコン買っちゃえば手っ取り早いのになぁ(;_;) OSを初期化=リカバリ=再インストール=再セットアップですか?説明書みて再セットアップやってみます。   パーティーションサイズも変更してみます。(これは再セットアップ後でいいのでしょうか?) そしてソフトを10種程度インストールか…搾るのが大変そうだけどやってみます。軽くなるならがんばります。 ありがとうございました。

回答No.11

私のPCはセレロン500メモリー192MBの98ノートですが 教えて!goo以外はサクサク見えてますよ あと128MBメモリー増やして再インストールしてはどうですか256MBの追加は私は無駄だと思います ちなみにPEN4ー2.4G512MBのXPデスクトップと比べると遅いのははっきりわかりますが 教えて!gooでは違いがわかりません ご参考まで

noname#11599
質問者

お礼

256MB増やすのは無駄って言う人多いですね。パソコンふるいからなぁ。 気休めにあと128MB増やして再インストールしてみようかな。(再インストール難しそう…) ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

お金をかけないならこちらをどうぞ↓

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
noname#11599
質問者

お礼

少しやってみました。ありがとうございました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.9

4万出せるなら、あとちょっと足せば、e-machineの一番安いのが買えますね。 個人的にはWindows98では64MB以上増設してもあまり効果がない気がします。 確かに、速くはなります。ウィルスバスターとか使っているなら なおさらでしょう。 でも、PC買い換えたら使えなくなるメモリだと費用対効果が悪い気がします。 (TS128MNE100はSD-RAMなので最近のPCには使えません。) PCの世界は日進月歩なので下手に、パーツ単位で買い足すより、 ショップブランドの安いPCを買いなおした方が安く、高性能のものが手に入りますよ。 安物買いの銭失いにならないように注意しましょう。 ちなみに、WindowsXPのPCを買うときは256MB以上のメモリを搭載したものを買いましょう。 最後に、ウィルスバスターの常駐を外せばかなり軽くなりますよ。 諸刃の剣ではありますが・・・

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
noname#11599
質問者

お礼

4万でパソコンセットが買えるのは安いですね。 ただ、同居人にバレるとまずいので、見た目がわからないようにやりたいんです^^; パソコンはいずれ買いたいと思ってるのですが、今の所同居人が反対してるのでダメっぽいです。 お金もったいないけど、64か128MB増設して、しばらく我慢しようかと思います。 パソコン買う時はURL参考にして、256MB以上のを買うようにします。(その時は256MBでも間に合わなくなってるのかな。) ウイルスバスターはちょっと勇気がいりますね~(^^;) ありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.8

>Windows2000のことです。マシンの性能がある程度あれば、こちらの方がマシンの性能が発揮されやすいです。 いいえ。現在の所もっとも早いOSはW2kです。 98よりも体感でかなり速度が上がるはずです。(もちろんメモリ増設も必須) +256MとW2kでもいいかもね。

noname#11599
質問者

お礼

1Gのメモリーも出てるみたいですね。 63MB…びっくりするほど低い。。。 w2k(win2000)、25000円もするんですね(>_<)うーむ。きびしい。 取説見たら、メモリーを128Mのをスロットに2つ付けるようなんです。 調べたら、型番:TS128MNE100 128M  これが合うようなのでこれにします。 5000円×2 10000円で買えるので、やろうと思います。 このメモリ増設でダメだったら再インストやってみればいいのかな。 10000投資して早くならなかったらやだなぁ 大丈夫ですかね?メモリ増設だけじゃまだ重そうですか? やっぱwin2000いれなきゃだめですか? せこくてすみませんm(_ _)m 色々質問に乗っていただきありがとうございました。

noname#11599
質問者

補足

そんなに簡単なものじゃないと思うけど、 63MBが256MBになるって事は、4倍ぐらいスピードが出るって事ですか? 変な質問だったらすみません。

回答No.7

たくさんInternetExplorerを使っていくと、「インターネット一時ファイル」にファイルがたくさんたまっていきますよね。 私が使っているパソコンは起動や表示が遅くなってくるといつも「インターネット一時ファイル」を消去し、「履歴のクリア」をしています。起動も早くなり、ハードディスクの音がガリガリからカリカリになって快適になります。あくまで私のパソコンですが・・・ それと、画面のプロパティで色数を16bitに落として使っています。 あとは、windowsの再セットアップですね。

noname#11599
質問者

お礼

>「インターネット一時ファイル」を消去し、「履歴のクリア」を >画面のプロパティで色数を16bitに落として しましたが、ガリガリ…重いです。。 再セットアップしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンアップで削除するファイルは?

    ディスクにクリーンアップを実行しようと思っています。 実行すると約5GB増加する・・・と表示されました。 そこで、初めからチェック“(チェックボックス チェック)”の入っているものと入っていないものがありますが、チェックの入っていないものもチェックをつけ全てのファイルを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか? 情けない話ですが、削除するファイルの説明自体がよくわからないので、なんだか怖くて全てのファイルの削除の実行に戸惑っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 常駐ソフトのどれを起動しなくていいのかわかりません。

    前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。 [internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper] に、チェックが入っています。 [McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。 どれが何なのか、まったくわかりません・・・。 これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトの減らし方

    デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。 リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。 教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。 出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。 (反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?) よろしくお願いします。 下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。 RealJukeboxSystray internat.exe ScanRegistry SystemTray TaskMonitor LoadPowerProfile LoadBtnHnd AvconsoleEXE Vshwin32EXE VsStatEXE McAfeeWebScanX RegShave RealTray Vshwin32EXE McAfeeWebScanX Hidsery LoadPowerProfile SchedulingAgent MachineDebugManager ExifLancher MicrosoftofficeStartup 長々と書いちゃってすみません。 面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの削除

    初歩的な事ですみません デスクトップ上の不要なファイルアイコンを削除しようとおもったら、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取りません。」というエラー表示が出てファイルを削除できません。 削除する方法を教えてください。

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • PCファイル削除

    ウインドウズXPを使用しているですが デスクトップファイルを削除したいのですが 削除するとエラー表示が出て (ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはデイスクから読み取れません。) と出ます。 そんなファイルがデスクトップに多数あり困っています。 良いアドバイスお願いします。

  • デスクトップから消えないんです!!!

    WIN2000を使っているんですがダウンロードした フォルダがデスクトップから消えないんです削除しようとすると「ファイルを削除できません」 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示されます。検索でそれらしきファイルは消しました デスクトップから消す方法教えてください。困っていますよろしくお願いします。

  • データ削除とgoogleデスクトップ検索

    ファイルや、メールデータを完全に削除したつもりでしたが、Google デスクトップを使うと、削除したデータもキャッシュとして検索で表示されるので、”データを完全に削除すること”はできないのでしょうか? 設定で”削除したファイルを検索結果に表示しないようにします”のチェックを入れても、後で再びチェックを入れると表示されるのですよね?

  • デスクトップのアイコンを削除できない

    お願いします。デスクトップのアイコンを削除したいのがいくつかあるのですが、右クリックをして削除をクリックすのですが、”ファイル削除できません。送り側のファイルまたはデイスクから読み取れません”と表示されます。どうすれば削除できますか、目障りなので消したいです。4つほど。教えてください。

  • これは一体何でしょう

    OSはWindows XPです。 今まではDLした物を解凍するとデスクトップに解凍された物が 個々のファイル名で表示されたのですが、3週間ほど前から 解凍された物全てが【flower 222】の云うファイル名の中に 解凍されています。 おまけにこのファイルをノートンのゴミ箱に削除しようとしても 【ファイルまたはフォルダのエラー】と言う画面が出て 『flower222を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中で無いか確認してください』とのコメントで 削除出来ません。(再起動すると削除できます) ディスクに広げている物も無く、ファイルも当然閉じています。 スパイウェアチェックもSystem Wworksでのチェックも済ませており、 不具合は見つかりません。 これは何が原因なのでしょうか? また解凍した物を正常なファイル名で解凍させるにはどうすれば 良いのでしょうか? 宜しくご指導のほどお願いします。