• ベストアンサー

遅い重い

5年前に買ったパソコンで2年前から徐々に重くなり最近かなり重く、ページ表示するまで、砂時計マークが出て、ハードがガギガギいって、完全に表示されるまで20~40秒。費用は1万…出せても4万まで(;_;)徹底的に軽くしたいので隅々まで教えてください。よろしくおねがいします!m(_ _)m ●やった事 ・利用しない→アクティブデスクトップ・画面のプロパティの視覚効果・壁紙・スクリーンセーバー ・実行→スキャンディスク・デフラグ・最適化・ディスククリーンアップ ・ブラウザは前はIEでしたが、Sleipnirというのを教えてもらい使用(これでだいぶ軽くなった) ・デスクトップアイコン削除 現在左3列分 ・インターネットオプション「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKを押す ・「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ・「MS-DOS」で起動。「scanreg /fix」と打ち終了したらENTERとを押し「win」と打つ ・不必要なアプリケーションの削除(削除後もまだ40個ぐらいあります。多すぎ?) ●わからなかった事 ・「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定しようとしましたが、「サウンド」が無いのでできません。 ・「msconfig」~~~で、必要のないものはチェックを外しましたが、↓は外していいのかわかりません。 DateChecker internat.exe(複数のIMEを切り替えない場合は不要って事なんですけど意味が分かりません) REGSHAVE(デジカメUSBドライバ) QuickTimeTask LoadPowerProfile(windowsの省電力機能) TmPfw PcCtlCom(ウイルスバスターの何か)

noname#11599
noname#11599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.15

>w2k(win2000)、25000円もするんですね(>_<)うーむ。きびしい。 メモリとセットでOEM品を買ってください。15kしないくらいかな。

noname#11599
質問者

お礼

OEM品=バルク品 ですよね? 「win2000とメモリのバルク品ありますか?」とか電気で聞けばいいんだろか?なんか会社とかで使う品を請求していいものなのだろうか(?_?) 勇気出して電気屋に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.6

>徹底的に軽くしたいので隅々まで教えてください。  はい。 >デスクトップアイコン削除 現在左3列分  せめて左1列にしましょう。 >削除後もまだ40個ぐらいあります。  私が98を使っていた頃は、Cドライブの使用領域は1GB切っていました。 >「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定しようとしましたが、「サウンド」が無いのでできません。  サウンドそのものを削除したんですか?それなら、いいですけど。 >DateChecker  外してもいいです。 >internat.exe  これもどうぞ。 >REGSHAVE  OK! >QuickTimeTask  これもOK! >LoadPowerProfile  どうぞどうぞ。 >TmPfw  これは何でしょうねぇ。分かりません。 >PcCtlCom  これも何でしょうねぇ。分かりません。  以上のようになります。

noname#11599
質問者

お礼

>せめて左1列にしましょう。 難しいけどやってみます。 >私が98を使っていた頃は、Cドライブの使用領域は1GB切っていました。 1GB…きびしーです。これ以上削除できないです。 >サウンドそのものを削除したんですか?それなら、いいですけど。 いじってる間にいつのまにか消してしまったのかも… msconfig だいぶさっぱりしました! 再起動しましたが重いままですね。やっぱりメモリ増設かなー。でもすっきりしました。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

メモリーが64MBか…、そりゃ遅くなりますね。最近のサイトはFlashとか画像とか使って重くなっていますから。 せめてあと128MB足せば、かなりましになると思うのですが…。機種によりますがやすければ3000円程度の投資ですみます。 繰り返しですが、型番わかります? FinePixViewerも重くなる原因です。右下のタスクバーにアイコンが出てくるようになっていませんか? そこにあるアイコンは、全部そのソフトが常に起動している状態だということです。 つまりその文メモリーを消費するので遅くなります。 >Win2k Windows2000のことです。マシンの性能がある程度あれば、こちらの方がマシンの性能が発揮されやすいです。 まあ、当然購入するにはお金が必要です(´。`)

noname#11599
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m ・型番 VE56H/3 安いしメモリ増設にしようと思います。 (でも他の質問をみるとメモリ増設しても意味ないとかいう答えもあるようで混乱。)調べたらこの機種はメモリは、256MBにできるようです。 これでだいぶ軽くなるかな。3秒でページが開けたら文句ないんですけど。 FinePixViewerの右下のタスクバーのアイコンはあったんですが消しました。ですがまだマイドキュメント内のファイルを右クリックすると、「FinePixViewerで開く」と出てきてしまいます。 win2000はまだやめようと思います。お金がたまったら新機種買います。何年先やら(T_T)

  • youyou34
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

使用していると、読み込みが多くなり徐々に遅くは成ります。まずメモリーの量は幾つでしょう?年式から言ってOSは98かMeくさいですが、メモリー(たぶん64M)増設で128M以上にしてみては?HDDの容量と回転数、転送速度は幾つでしょうか?CPUは幾つ?メーカー品か自作品かに寄っても対応が変わって来ます。自作ならM/B始め内部交換で対応が良いですが。メーカー品なら。一旦初期化してメモリー増設、まだ速度が必要ならSCSI-HDD化してはどうでしょう? 我が家のサーバは CPU Celeron433でSCSI-HDD10000rpmでベンチテストでCeleron600並みの性能を出しています。 ちなみに自作機でメモリーは384Mです。現在の機種が判明すればフリーソフトで対応可能なものも有りますが?

noname#11599
質問者

補足

    ■■■ 補足をページの一番下に書きました ■■■ スミマセン。   ・メモリ RAM:63.0M ・cドライブ 17GB(5GBの空き) ・dドライブ 2GB(空きほとんど無し) ・回転数…(どうやって見るのかわかりません) ・転送速度…↓これのことでしょうか?   インターネット回線速度調査   調査日時 2005/03/07 20:32:12   調査対象 ***de3.point.ne.jp ← NTTPC   合計データ量 796138 Byte   合計伝送時間 3.03 sec   平均スループット 2102 kbps 262.75 kB/s ・CPU(どうやって見るのかわかりません) ・メーカー win98 NECバリユスター セカンドエディション やっぱりメモリ増設がいいみたいですね。 初期化(再インストールの事ですよね)しようと思いますが、初期化してまた同じアプリをインストールするのに、速度が早くなるんですか?ちょっと疑問。 フリーソフト、早くなるのなら検討したいです。よろしくお願いします。

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

Windows95ですか? OSの再インストールをお勧めしたいところですが、いかがでしょう? 5年前のPCに速度向上のために追加出費することはお勧めできません。追加で購入した物は後で使い回しができない可能性が高いからです。 4万円も出費するなら新しいPCを買ったほうがいいかもしれませんね。

noname#11599
質問者

補足

    ■■■ 補足をページの一番下に書きました ■■■ スミマセン。 WIN98です。 メモリ増設も考えていますが、他の質問をみるとあまりおすすめできないようですね。 再インストールを考えます。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

型番がわからないので、詳細は不明ですが、そろそろ限界かなという気がします。 Winはどうしても使っていくうちに不安定になったり遅くなったりします。できれば定期的な再インストールがおすすめです。 あとは、メモリーの増設、可能であればCPUの交換(ただ、コストパフォーマンスは悪いです)、HDDの交換(大容量の ものが基本的に高速)ですね。 ただ、ここまでやると、買い換えた方が安かったりします。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2922.html 4万円を超えてしまいますが、これであれば世界観が変わるぐらい高速なマシンが手に入りますよ(^_^)b 本体だけで、モニターは流用可能であればこういう手もあります。 DIONへの乗り換えが可能であれば、最大¥35,000もお得みたいですし。

noname#11599
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番は以下に補足で書きました。 やっぱり限界ですよね。5年に一回パソコンを買い換えたらなんも節約できないじゃん(;_;) HDDは検討しましたが、高いのでやめました。 メモリー増設で考えたいと思います。 CPUって高いですか?できれば同居人にばれないように増設したいのですけど(^^; 世界観が変わるぐらい高速なマシン!欲しい…検討(無理だろうけど)します。メモリー増設したぐらいじゃ世界観変わらないですかね?3秒ぐらいでページ表示できるといいなと思うんですけど…

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

メモリを512M以上にして、W2Kにアップグレードしてくださいませ。それ以上の答えはありません。

noname#11599
質問者

補足

やっぱりメモリ増設しなきゃならんですかね。 お金ないのに…お金ない人はパソコンするなってか?(;_;) W2Kって何ですか?win2k??って何ですか? ■補足■  (文字数制限かかってしまったのですみませんがこちらに書きます) ●インターネット回線速度調査 調査日時 2005/03/07 20:32:12 調査対象 ***de3.point.ne.jp ← NTTPC 合計データ量 796138 Byte 合計伝送時間 3.03 sec 平均スループット 2102 kbps 262.75 kB/s ●最近デジカメを買いCD-ROMで色々インストールしたのですがそしたら、マイドキュメント内のファイルを右クリックすると、「FinePixViewerで開く」と出てきてしまいました。ファイル全部にこれが出てきてしまうのでこれも重い原因でしょうか?これを出てこなくさせる方法がわかりません。 ●win98 NECバリユスター セカンドエディション ADSL 8M メモリ RAM:63.0M 起動時のシステムリソース82%の空き(しばらく使った後は64%) cドライブ 17GB(5GBの空き) dドライブ 2GB(空きほとんど無し)

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンアップで削除するファイルは?

    ディスクにクリーンアップを実行しようと思っています。 実行すると約5GB増加する・・・と表示されました。 そこで、初めからチェック“(チェックボックス チェック)”の入っているものと入っていないものがありますが、チェックの入っていないものもチェックをつけ全てのファイルを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか? 情けない話ですが、削除するファイルの説明自体がよくわからないので、なんだか怖くて全てのファイルの削除の実行に戸惑っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 常駐ソフトのどれを起動しなくていいのかわかりません。

    前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。 [internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper] に、チェックが入っています。 [McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。 どれが何なのか、まったくわかりません・・・。 これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトの減らし方

    デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。 リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。 教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。 出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。 (反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?) よろしくお願いします。 下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。 RealJukeboxSystray internat.exe ScanRegistry SystemTray TaskMonitor LoadPowerProfile LoadBtnHnd AvconsoleEXE Vshwin32EXE VsStatEXE McAfeeWebScanX RegShave RealTray Vshwin32EXE McAfeeWebScanX Hidsery LoadPowerProfile SchedulingAgent MachineDebugManager ExifLancher MicrosoftofficeStartup 長々と書いちゃってすみません。 面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの削除

    初歩的な事ですみません デスクトップ上の不要なファイルアイコンを削除しようとおもったら、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取りません。」というエラー表示が出てファイルを削除できません。 削除する方法を教えてください。

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • PCファイル削除

    ウインドウズXPを使用しているですが デスクトップファイルを削除したいのですが 削除するとエラー表示が出て (ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはデイスクから読み取れません。) と出ます。 そんなファイルがデスクトップに多数あり困っています。 良いアドバイスお願いします。

  • デスクトップから消えないんです!!!

    WIN2000を使っているんですがダウンロードした フォルダがデスクトップから消えないんです削除しようとすると「ファイルを削除できません」 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示されます。検索でそれらしきファイルは消しました デスクトップから消す方法教えてください。困っていますよろしくお願いします。

  • データ削除とgoogleデスクトップ検索

    ファイルや、メールデータを完全に削除したつもりでしたが、Google デスクトップを使うと、削除したデータもキャッシュとして検索で表示されるので、”データを完全に削除すること”はできないのでしょうか? 設定で”削除したファイルを検索結果に表示しないようにします”のチェックを入れても、後で再びチェックを入れると表示されるのですよね?

  • デスクトップのアイコンを削除できない

    お願いします。デスクトップのアイコンを削除したいのがいくつかあるのですが、右クリックをして削除をクリックすのですが、”ファイル削除できません。送り側のファイルまたはデイスクから読み取れません”と表示されます。どうすれば削除できますか、目障りなので消したいです。4つほど。教えてください。

  • これは一体何でしょう

    OSはWindows XPです。 今まではDLした物を解凍するとデスクトップに解凍された物が 個々のファイル名で表示されたのですが、3週間ほど前から 解凍された物全てが【flower 222】の云うファイル名の中に 解凍されています。 おまけにこのファイルをノートンのゴミ箱に削除しようとしても 【ファイルまたはフォルダのエラー】と言う画面が出て 『flower222を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中で無いか確認してください』とのコメントで 削除出来ません。(再起動すると削除できます) ディスクに広げている物も無く、ファイルも当然閉じています。 スパイウェアチェックもSystem Wworksでのチェックも済ませており、 不具合は見つかりません。 これは何が原因なのでしょうか? また解凍した物を正常なファイル名で解凍させるにはどうすれば 良いのでしょうか? 宜しくご指導のほどお願いします。