• ベストアンサー

リフレッシュ方法

子育てに少々疲れています。 何か一人でできる趣味を広げようかとは思っているものの、考え出すと気持ちがマイナスへマイナスへといってしまいがちで。。。困っています。 皆さんのリフレッシュ方法はどの様なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

準備するもの、ブルー系かグリーン系の薄布、1/fゆらぎのCD、柔らかめの上掛けかクッション、好きな香りのするもの 部屋を薄暗くして、好きな香りをつけ、大きく広げた手足ができるだけ何にも触れないような空間を作る。 遮光カーテンか雨戸で暗くした部屋(もしくは夜)スタンドライトなどにイメージする色の布をかけて部屋全体の色をクールダウンさせる。 楽な服装で仰向けに横になり、深呼吸。CD一枚分でかなり幸せになれます。 追い詰められた気持ちの時は波の音がベースの鯨やイルカの声がいいです。リフレッシュしたかったら光のイメージのある草原や風のCDがお勧めです。 やることを増やすとストレス溜まるので、最初にゆっくり深呼吸がいいですよ。ゆらぎのCDはレンタルでもリラクゼーションなどのコーナーに結構置いてあります。 祖母の看病でくたびれていた時、実家の母にこのセッティングをしてあげたらぐっすり眠りました。キリキリして寝られない夜があると時々これをやりに来ましたよ。

その他の回答 (1)

noname#10836
noname#10836
回答No.2

子育てに疲れた時のリフレッシュ方はなんと言っても子供から離れる時間を作る事ではないでしょうか。 おばあちゃんでもご主人でも一日子供を預かってもらう時間を作ることができると一番ですね。 ショッピングしたり友達と会ったり映画を見たり…。 それが不可能でしたら、子連れで参加できるセミナーや公民館のサークル活動などに足を運んでみるなど、積極的に外の刺激を受ける方がストレスはたまらないと思います。