• 締切済み

3次元曲線の直行方向

三次元の空間があって、 その曲率とかを考慮してうまい具合に直交ベクトルを算出する方法があると聞きました。 たしか"~の平面"とかいう感じの理論でした。 だれかわかる方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

粗雑な回答で申し訳ありません 空間曲線でも、空間曲の場合でも 法線ベクトルを求めればいいのではないでしょうか 法線ベクトルの求め方・・・ 曲線の場合、確か、曲率を弧長で微分していたような 曲面の場合、各成分で変微分して、そのベクトル積をとる

denpanounabara
質問者

お礼

いろいろと調べてみます。