• ベストアンサー

勉強量

今まで一日一時間しか勉強してなかった 人が明日から急に毎日5時間とか必死に なってやろうと思って出来るものでしょうか。 無理なく無駄なく地道に少しずつしか 勉強力というのは伸びないものでしょうか。 記憶力、集中力をつけて勉強に継続性、習慣を 持たせるには少しずつやったほうが いいのでしょうか。 欲張ってせっかついて急にやっても マラソンと一緒で途中で息切れがして ドロップアウトしてしまうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.5

私の意見としては…勉強を毎日1時間とか5時間とか、時間を目標にしているのはどうかなぁと思います。 できたら、ここまで覚えよう、ここまで練習問題を解こうと、勉強をする範囲を目標にしてみてはいかがでしょうか??時間を目標にしてしまうと、時間が気になってしまって、集中しにくいですよ。 記憶力・集中力を身に付けるというのは、長い時間をただ勉強すれば良いというわけではありませんよ。重要なのはどれだけ勉強したかではなく、どれだけ自分に身に付くことができたかです。 (1)どんな方法で勉強すれば集中・暗記できるのか、自分に合った学習方法を考えること。 (2)1日で到達すべき学習目標を決めて、計画を立てること。それを1週間とか1ヶ月単位でも明確に決めておく。 の2点が大切だと思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強を時間ではなくて内容で判断する事も 取り入れてみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.4

出来ると思いますよ。自分も高校時代は1日1時間くらいの勉強量で、中堅私大に行って社会人になってからもう一度大学目指して受験勉強中ですが、今は毎日5時間くらいやってます。高校当時と違う事といったら単純に意識の差だけです。 昔は目標もあいまいでなんとなく大学卒業しといた方がいいかなって軽い感じで勉強もしてたので勉強量も少なかったですが、今は大学進学の明確な目標が有って且つ仕事しながらなので勉強時間もまとめてとれないということもあって時間を見つけては勉強してますので。 大丈夫。心配しなくても人間必死になれば不可能はありません。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 真剣にやればできるとわかり 参考になりました。

回答No.3

私は目標ができたときできます。 一日5時間とか学生ならできますよ。高三にもなれば結構受験を意識する人が多くなりますので、自分の意識も高くなると思いますよ。 ただし、集中力がとぎれたときは無理にやらないほうがいいですよ。私も疲れたときはすぐに休憩をいれましたし。 一日一時間だけでも勉強しているということなので、きっとできると思います!

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 意識次第で頑張ればできる ということもわかり参考になりました。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

参考までに、私は高校生の時、1日1時間も勉強していませんでしたが、 浪人生の1年間は1日10時間くらい勉強していました。 5教科平均の偏差値は現役時代に比べて20くらい上がりました。 勉強継続のために必要なのは、勉強時間を無理のないように抑えることとはちょっと違います。 いかに効率的に息抜きするか、という要領の良さです。 1日平均10時間勉強したって、無駄な時間を減らすことによて、好きなことをやる時間を作れます。私も、好きな音楽を聴いたり土日にボランティアに参加したりしていましたよ。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強時間は少しずつでなくても やる気次第で能力は発揮できる とわかりとても参考になりました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

なんとも言えませんね。 性格の話です。 出来る人もいれば出来ない人もいる。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人によって差があるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 勉強が苦手で、資格試験などの勉強が上手くいかない

    私は、情報処理系の簡単なレベル(ITパスポートやドットコムマスター)からの資格などの勉強をしているのですが、元々勉強が苦手で、なかなか勉強が上手くはかどりません。 はかどらない理由は、通信制高校を卒業するだけの為しか勉強せず、ほとんど学生時代に勉強して来なかったのが悪いと思います。 なので、毎日継続して勉強の習慣もついていません。また、数学苦手や理解力悪いので、本当に数ページ勉強進めるにも、何時間もかかってしまい、気力も集中力も続かなく、休憩挟んだ後や次の日に勉強するのが苦痛に感じてしまい、やらないこともしばしばです。 このままじゃいつになったら試験に合格するレベルになれるか…。 私みたいな人は、勉強する習慣もついていないので、1日15分や30分位勉強だけでもほとんど勉強しなかったとか考えず、嫌でも毎日継続していれば、苦にならなく勉強する習慣が付くようになるでしょうか? また、理解力や記憶力も悪く、数学苦手な者でも情報処理系の資格の勉強についていけるでしょうか? 自分みたいな人向けの情報処理系の資格の勉強方法など、教えていただけないでしょうか? ものすごくレベルの低い質問して、申し訳ございません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勉強していると途中でしんどくなってしまう

    短大の2回生です。全日制の四年生の大学に編入しようと、現在勉強しています。 一日300分を目安に勉強しています。3週間くらい続けていると途中で、ある日頭がパンクした感じがあって、それからうつ状態になり、勉強できなくなりました。その前段階として、強い怒りを感じたり、不安を感じたりしていました。それでも、気合を入れて、頑張っているとそうなってしまいました。 マラソンで例えると、全速力で走って、しんどくなったのに、気合で乗り切ろうとして、けがをしたみたいな状況だと思います。 次からは、なるだけやる気は使わず、少ししんどいくらいをずっと継続させて勉強出来たらと考えていたのですが、また強い怒りや不安を感じている段階に来ています。今度は早めにリフレッシュしようと思っています。 休む方法としては、運動したり、散歩をしたり、文章を書いたり、瞑想をしたり、目を瞑ったり、思い切って映画を見たりしています。 ここで質問です。 後8カ月くらい、勉強を続けるつもりなのですが、なるだけ少ないストレスで、集中して勉強を続けれるコツを教えてください。

  • 勉強していても集中できません

    あしたからテストが始まりますが、勉強中にどうも集中力が欠けます。 どうしたら、集中力が継続しますか? いい方法を教えてください。休憩は取っていますが、落書きや音楽などを聞いてしまいます。

  • 集中力が全くない※勉強面

    高校生女子です。 わたしには集中力が全くありません。 家庭内では、勉強をしようと思っても、なんだかだるくなって、「明日の朝早く起きてしよう」と思い寝てしまいます。 (ですが、朝早く起きられないので朝勉強した試しがありません。) どんどん集中力がなくなってきて、授業中も上の空で無駄な時間を過ごすようになってしまいました。 テスト前には全く勉強しなくなり、そのせいで成績はがた落ち、赤点まで取ってしまいました。 そろそろ本気でやばい、と思いますが、勉強する意欲が全く湧きません(言い訳に聞こえるかもしれませんが…)。 どうやったら集中力が続いて勉強できますか。 アドバイスをください、お願いします。

  • 集中して勉強できるには

    仕事を辞めて2ヶ月がたちました。 1日集中して勉強したいと考えてるのですが、机に向かうも1時間で集中が途切れ、休憩を1時間の繰り返しで、3時間程しか勉強に取り組めません。 どうすれば集中して勉強できるようになりますか。

  • 1日の勉強量について(高校受験)

    私は中3で受験生なんですが、偏差値が70ぐらいのところを目指しています。平日は4時間ぐらい勉強しているんですが、それで足りますか?土日や夏休みなどは1日どれくらい勉強したらいいのかわかる方教えていただけるとうれしいです。 あと勉強は夜何時くらいまでならやってOKですか?遅すぎると学校の授業が集中出来ないし… 長くなりましたが、 ・平日、休日、夏休みは1日どれくらい勉強したらよいか。 ・夜は何時くらいまでだったら勉強してもいいか。

  • 長時間勉強の集中力について

    長時間勉強での集中力について。 資格の勉強を5年程続けています。 1時間程度の勉強なら集中的に行うことができるのですが、これを3回繰り返したあたりから集中力が激減してしまいます。 なので一日の勉強は3時間程度にとどまってしまいます。 平日はこれで十分なのですが、休日だと午前中に3時間勉強した後、午後は集中できず無駄に終わってしまうパターンが多く困っています(大体5時間程度の勉強となる) 仮眠すると集中力はある程度回復するのですが、遅寝遅起きになってしまい翌日の早朝に起きれなくなるので、かえって非効率になります(早朝5時~7時の集中力が一番強いと感じる) なので、集中力を回復させる良い方法・テクニックや小道具があったら教えてください。 (仮眠・洗顔・風呂・ローソクの炎を見つめる・クラシック系の音楽を聴く・参考書を音読する・耳栓といった事は実践しています)

  • 勉強 長時間集中するには

    現在高校三年で大学受験を考えています。予備校などにも通い始め、夏休みも始まり自習室で勉強しているのですが、いままで勉強の習慣がなかったせいか一日4-5時間で丸っきり集中できなくなってしまいます。 これは、日を増していけば慣れて長い時間集中できるようになるのでしょうか?それとも何か良い集中方法などはあるのでしょうか?

  • 勉強ができない

    私は、勉強ができない高1女子です。 私は市内で二番目の進学校に通っています。 私の場合の「勉強ができない」は、普通とは異なります。 今まで生まれて一度も 1日に家で五時間以上勉強できたことがありません。 つまり、家庭学習の習慣がつかないまま高校生になってしまったのです。 当然授業にもついていけません。 中学生のときは塾に行くだけでテスト週間もろくに勉強しなかったのに順位は常に一桁でした。(自慢のつもりは全くないです) しかし自分から勉強できないんです。できても集中力がすぐに切れてしまいます。 ケータイやゲームを封印しても意味がありません。 勉強しなきゃダメだということは痛い程分かっています。 分かっているのにできません。どうしてでしょうか。。 あと、どうすれば 毎日勉強できるようになるのか教えて下さい。 自分でも少しずつ頑張っていますがいい方法がみつかりません。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?