• ベストアンサー

別居中の医療保険について。

sato3jokyou10の回答

回答No.4

#2答礼どうも。 >夫の不倫 >相手の女性には既婚者であることを偽って、約1年交際していた >反省することなく家庭を顧ることのない行動、携帯にもロックしてあったり、無断外泊などなど。 ↑ 御心中察するに余りあります。この問題については小職は的確な助言の自信がありませんのでコメントは控えます。どうか頑張って乗り越えて下さい。 >男性の方なので、事情を聞かれ話しにくいところもがありますが ↑ 変に理由を作ろうとせず「プライベートの理由により解約します。保険料の問題ではないので減額や払済などで存続させることも出来ません。ゴメンなさい」と言っちゃえば良いと思います。 セールスパーソンにとって「白黒はっきりしない」お客ほど迷惑なものはありません。駄目なら駄目でスパッと断ってくれた方が早く諦めが付きます(少なくとも男性セールスパーソンの感覚ではね) どうか気持ちを強くして無事にご出産に備えられますように。

hokuromama
質問者

お礼

sato3jokyou10さん、細かなアドバイス、本当にありがとうございました。  不倫発覚して、私の死亡保険金受取人を主人から息子に変更するとき、「何か・・・あったのでしょうか?」と聞き辛そうに聞かれ、その時は、「いえ、特には・・・」と答えてましたが、今回はそういう訳にはいかないだろうと思ってました。  あと解約に関してですが、夫の許可なくして勝手にすると、法律上何か違反にならないでしょうか?  やはり一言でも、メモにしてでも、「保険料の支払いできないなら解約しますが・・・」と伝えたほうがいいのでしょうか?  それを伝えれば、「解約してもいいが、解約返戻金を半分支払え!」と返ってきそうで。  このまま黙って解約し、返戻金全てこれからの生活費にあてたいものなんですが。  主人は、お金に関してかなりの執着心がありまして(男にしては。)、かなりのケチなんです。  (以前、交通事故の被害者になったことがあり、日常生活に全く支障をきたしていなかったのに、鞭打ちだとか言っては会社をさぼり通院し、加害者と会うときは自分で首周りを包帯でぐるぐる巻きにしたり・・・その演技?で予想以上の保険金を受け取ったんじゃないかと思います。その当時の様子は本当に呆れたものでした。)