• ベストアンサー

ウォシュレットの取り付け依頼はどこへ?

先日、引越しをしました。 実家で使っていたウォシュレットを、彼に頼んで外してもらったのですが取り付けは「(賃貸住宅なら)水漏れとかの不安があるので業者に頼んで取り付けてもらったほうがいい」といわれました。 とはいえ、どこへ頼んでいいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※世田谷区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.3

洗浄便座自体は、どこのメーカーも標準サイズと大型サイズがあるだけで、取付自体はどの便器(特殊なけいじょうの便器は駄目な場合あり)でも取付できます。 ただし、便座部分のサイズが便器より多少大きかったり小さかったりしますが、使えない程ではないはずです。(私は以前、標準サイズの便器に大型サイズのウォシュレットを付けていました。) 問題は配管ですね。 便器のロータンクの配管にもいくつか種類があるのでえ、今までの配管がそのまま使えるとは限りません。 最近の洗浄便座は配管セットも製品に添付してあって、配管の種類によって、部品を組み替えて配管するようになっています。(ごく最近引越の際に新品を購入して設置したので) 実家の配管と新居の配管が同じなら問題はないと思いますが、違う場合は別途に配管を用意する必要が有ります。 配管の手順自体も、先に水の元を止めて、既設の配管をはずして、と言う感じですので、女性が自分でというのは難しいように思います。 また、水道の配管は10分程度まって大丈夫でも、じわーとにじんできていつのまにかポタリポタリと浸みてくることも有ります。緩いだけなら締め付ければいいのですが、曲がって締めていたり、パッキンがずれてたりすると、締め付けるだけでわ止まってくれません。 彼もおっしゃっていますが、賃貸ならなおさら水漏れなんかさせて、階下の人に迷惑をかけたり、ということになると大変ですから、自信がないのであれば、専門業者に頼むのが無難だと思います。 大手家電店でもいいですし、小さな家電店でも大丈夫と思います。もしくは○○給排水設備とか言う感じの給排水業者に直接たのんでも大丈夫でしょう。

paki33
質問者

お礼

早速、HPでウォシュレットのDIYを調べてみました。 ・・・が、chunx2さんの回答を読んであっさり断念しました。 おっしゃる通りの工事工程で、配管の交換もありました。しかも配管作業が男でも固いというくらい難作業だったので頼んで正解だったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

水業者はちょっとびっくりするような高額の請求をしてくる悪徳業者が少なからずいますのでメーカーへの依頼をお薦めします。 メーカーのフリーダイアルとかが便ふたの裏側に書いていませんか? 無ければホームページとかで探せるはずです。 メーカーメンテナンスがくるのか、安心出来る設備屋さんを紹介していただけるのか、対応はメーカー営業所でまちまちかも知れませんが相談に乗ってくれると思います。 メーカーメンテナンスでしたら機械の調子も見てもらえるので一石二鳥かもしれませんよ。 向こうからすれば貴女は自分のところの商品を使ってくださっているお客様です。臆せず電話してみてください。

paki33
質問者

お礼

保障期間が過ぎていたためメーカーから設備屋さんを紹介してもらいました。 しかし当日対応不可、引越しシーズンで混みあってるようだったので今回は当日対応OKだったクラシオンにお願いしてしました。 今後はもっと余裕をもってご相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

ウォシュレットって便器のタイプによって合うモノ 合わないモノってありますよ。 ちなみに昔の便座は○っぽかったですが今のはだ円 形になってきています。 で、合うと仮定したら、外せたら取り付ける仕組み が解ると思いますので、ご自分でつけてみてはいか がですか? 水漏れなんて、見た目で解るんですから漏れていれ ば水が垂れるし、漏れていなければ垂れません。 それにボルトで締めるわけですから、今漏れていな くても数時間後に心配だ!って思うのかもしれませ んが、ボルトをしっかり締めれば今が平気なら、数 時間後でも数日後でも平気ですよ。数十年後はわか りませんが。 で、もし頼むとしたら、大手家電メーカーで相談す れば業者を派遣してくれますよ。じゃなければお近 くの電気屋さんでもOKですよ。 でも、業者にやってもらうと15000円以上は取 られると思いますよ。

paki33
質問者

お礼

お値段の目安がとっても参考になりました。 HPだと1万円以下の表示なのに見積りしてみると実際には本当に15000円くらいかかってしまうんですね。 色々検討して、電話の対応が良くて早急に対処してくださるクラシアンにお願いしました。 一箇所、部品交換をして13650円(税込)でした。

回答No.1

こんにちは。 水道工事屋かリフォーム会社に依頼すれば、取り付けをしてくれると思います。 店舗は世田谷区ではありませんが、営業エリア内です。 http://www.re-form.co.jp/shop/list/kantou/tokyo/token.html 有名どころですと、クラシアンでしょうか。 http://www.qracian.co.jp/index.html                                                     

paki33
質問者

お礼

色々検討して、クラシアンに依頼しました。 当日の午後に電話で依頼したにもかかわらず、その日のうちに来ていただき、とても丁寧に工事の説明もしてくださりました。 為になるお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの取り付けで困っています

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • ウォシュレットの取り付け(水漏れについて)

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • ウォシュレットについて

    賃貸住宅で、トイレに電源がありません。ウォシュレットを使いたいのですが、どうしたらいいものでしょうか。 ずっとウォシュレット・温便座に慣れているのでそれなしだと不安です。

  • ウォシュレット取り付け前の配線工事について

    ウォシュレット取り付け前の配線工事について 教えてください! トイレのリフォームに伴い、 瞬間式のウォシュレットをつけることになったのですが、取り付け工事は業者にお願いしますが、 ウォシュレットの消費電力が1300Wになるらしく トイレ内には 15A125Vの差し込みコンセントは ありますが、トイレのほか 洗面所、浴室、和室と同じブレーカー?を使っています。 ウォシュレットだけの 配線工事が必要なのか よく分からずにいます。 すでに ウォシュレットをお使いの方やお詳しい方 アドバイスなどお願いします。

  • 東芝ウォシュレット scs-t160

    昨日賃貸マンションへ引越をし、 東芝ウォシュレットscs-t160を購入し 自分で設置をしました。 こういった取り付けに不慣れで とりあえずウォシュレットが動作するところ までは出来たのですが、止水栓を空けた状態で、 タンクへの給水が止まりません、、。 どこをどう見ればいいのか皆目検討がつかず 困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ウォシュレットのノズル

    最近引越しました。 そのマンションには、ウォシュレットが備え付けてありました。 しかし、ウォシュレットのノズルが少し汚れていました。 どのようにしてノズルを洗えばいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • TOTOウォシュレット水漏れ修理

    丸9年使ったウォシュレットですが 先日より水漏れし困っています。 画像のつまみみたいな部分から ポタポタ漏れてくるのですが このつまみ部分が回らないんです。 やはり素人には直せないところなんでしょうか? もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか? また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか もあわせて教えて下さい。 現在の機種は TOTO SB TCF660 です。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットDL-SX40の取付ボトルの入手方法

    引っ越し時にパナソニック製ウォシュレットDL-SX40の取付ボトルを誤って捨ててしまいました。調べてみましたら、生産終了となっており、オプション購入はできないようです。本体ごと捨てるにはもったいなく、思案しています。このボトルの入手方法か代替方法をご存知ないでしょうか、よろしくお願いします。

  • エアコン取り付け業者の電圧未確認による故障について

    エアコン取り付け時の問題で困っています。何とぞお助け下さい。 1.賃貸住宅への引越しで、以前使っていたエアコンの取り付けを業者に依頼 2.取り付け直後に電源を入れるとボンという音がして故障 3.取り付け業者が調べると、配電盤(ブレカー)の裏で100Vから200V変更されていたことが判明 4.業者が言うには、これは不動産管理会社の責任(原状回復を怠っていた)なので、そちらに修理費用を負担させろとのこと。 5.不動産管理会社にコンタクトすると、ソケットにどういう電圧が来ているかを確認するのは取り付け業者の義務であり、そちらに修理費用を負担させろとのこと。 結局、両社とも責任のなすりつけ合いで、直接話し合ってくれもせず修理ができずに大変困っています。このような事例を解決した経験がおありの方、良いお考えのおありの方、どうやって修理費用を払ってもらえば良いか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 (横浜市泉区在住)