• ベストアンサー

ウォシュレットの取り付け依頼はどこへ?

先日、引越しをしました。 実家で使っていたウォシュレットを、彼に頼んで外してもらったのですが取り付けは「(賃貸住宅なら)水漏れとかの不安があるので業者に頼んで取り付けてもらったほうがいい」といわれました。 とはいえ、どこへ頼んでいいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※世田谷区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.3

洗浄便座自体は、どこのメーカーも標準サイズと大型サイズがあるだけで、取付自体はどの便器(特殊なけいじょうの便器は駄目な場合あり)でも取付できます。 ただし、便座部分のサイズが便器より多少大きかったり小さかったりしますが、使えない程ではないはずです。(私は以前、標準サイズの便器に大型サイズのウォシュレットを付けていました。) 問題は配管ですね。 便器のロータンクの配管にもいくつか種類があるのでえ、今までの配管がそのまま使えるとは限りません。 最近の洗浄便座は配管セットも製品に添付してあって、配管の種類によって、部品を組み替えて配管するようになっています。(ごく最近引越の際に新品を購入して設置したので) 実家の配管と新居の配管が同じなら問題はないと思いますが、違う場合は別途に配管を用意する必要が有ります。 配管の手順自体も、先に水の元を止めて、既設の配管をはずして、と言う感じですので、女性が自分でというのは難しいように思います。 また、水道の配管は10分程度まって大丈夫でも、じわーとにじんできていつのまにかポタリポタリと浸みてくることも有ります。緩いだけなら締め付ければいいのですが、曲がって締めていたり、パッキンがずれてたりすると、締め付けるだけでわ止まってくれません。 彼もおっしゃっていますが、賃貸ならなおさら水漏れなんかさせて、階下の人に迷惑をかけたり、ということになると大変ですから、自信がないのであれば、専門業者に頼むのが無難だと思います。 大手家電店でもいいですし、小さな家電店でも大丈夫と思います。もしくは○○給排水設備とか言う感じの給排水業者に直接たのんでも大丈夫でしょう。

paki33
質問者

お礼

早速、HPでウォシュレットのDIYを調べてみました。 ・・・が、chunx2さんの回答を読んであっさり断念しました。 おっしゃる通りの工事工程で、配管の交換もありました。しかも配管作業が男でも固いというくらい難作業だったので頼んで正解だったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

水業者はちょっとびっくりするような高額の請求をしてくる悪徳業者が少なからずいますのでメーカーへの依頼をお薦めします。 メーカーのフリーダイアルとかが便ふたの裏側に書いていませんか? 無ければホームページとかで探せるはずです。 メーカーメンテナンスがくるのか、安心出来る設備屋さんを紹介していただけるのか、対応はメーカー営業所でまちまちかも知れませんが相談に乗ってくれると思います。 メーカーメンテナンスでしたら機械の調子も見てもらえるので一石二鳥かもしれませんよ。 向こうからすれば貴女は自分のところの商品を使ってくださっているお客様です。臆せず電話してみてください。

paki33
質問者

お礼

保障期間が過ぎていたためメーカーから設備屋さんを紹介してもらいました。 しかし当日対応不可、引越しシーズンで混みあってるようだったので今回は当日対応OKだったクラシオンにお願いしてしました。 今後はもっと余裕をもってご相談したいと思います。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.2

ウォシュレットって便器のタイプによって合うモノ 合わないモノってありますよ。 ちなみに昔の便座は○っぽかったですが今のはだ円 形になってきています。 で、合うと仮定したら、外せたら取り付ける仕組み が解ると思いますので、ご自分でつけてみてはいか がですか? 水漏れなんて、見た目で解るんですから漏れていれ ば水が垂れるし、漏れていなければ垂れません。 それにボルトで締めるわけですから、今漏れていな くても数時間後に心配だ!って思うのかもしれませ んが、ボルトをしっかり締めれば今が平気なら、数 時間後でも数日後でも平気ですよ。数十年後はわか りませんが。 で、もし頼むとしたら、大手家電メーカーで相談す れば業者を派遣してくれますよ。じゃなければお近 くの電気屋さんでもOKですよ。 でも、業者にやってもらうと15000円以上は取 られると思いますよ。

paki33
質問者

お礼

お値段の目安がとっても参考になりました。 HPだと1万円以下の表示なのに見積りしてみると実際には本当に15000円くらいかかってしまうんですね。 色々検討して、電話の対応が良くて早急に対処してくださるクラシアンにお願いしました。 一箇所、部品交換をして13650円(税込)でした。

回答No.1

こんにちは。 水道工事屋かリフォーム会社に依頼すれば、取り付けをしてくれると思います。 店舗は世田谷区ではありませんが、営業エリア内です。 http://www.re-form.co.jp/shop/list/kantou/tokyo/token.html 有名どころですと、クラシアンでしょうか。 http://www.qracian.co.jp/index.html                                                     

paki33
質問者

お礼

色々検討して、クラシアンに依頼しました。 当日の午後に電話で依頼したにもかかわらず、その日のうちに来ていただき、とても丁寧に工事の説明もしてくださりました。 為になるお返事ありがとうございました。