• 締切済み

アイドル状態?

アイドル状態って何ですか? よくない状態なんですか?

  • okeas
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • taro8262
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

使っていないという意味ですね。 よく車ではアイドリングストップ、エンジンを切っている状態。 パソコンのCPU使用率ではシステムアイドルプロセス、余力のことですね。 飲食系のサービス業で働いていらっしゃる方々はランチとディナーの間のことをアイドル時間と呼んでいたりします。 人によりいろんな使い方をしているようですが要するに動いていない状態のことを指しますね。

okeas
質問者

お礼

とっても納得しました。ありがとうございます!

  • lucky365
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

アイドルはidleと書きます。「働いていない・暇な・ 活用していない・ むだな」といった意味です。パソコン上では何らかの待ち状態になっていて、何も処理が行なわれていないことです。何かの処理をおこなっている途中に発生したのであれば、いい状態ではありません。

okeas
質問者

お礼

納得です!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • アイドル状態とは

    CPUのアイドル状態とは何もしていない状態なんでしょうけど、 どのくらいの作業までならアイドル状態になるのでしょうか。 文字のタイピング、インターネット、音楽再生などは 軽作業ですがどうなんでしょうか? 最近のCPUは130Wとかいうものも登場していますが アイドル状態の時どれくらい電気を消費するのですか?

  • アイドル状態とは

    OSにもソフトにもアイドル状態というものがあるんですか? パソコンを起動してデスクトップが表示されてハードディスがカリカリ音を出さなくなったらWindowsはアイドル状態なんですか?

  • プリンタがアイドル状態に

    プリンタがアイドル状態になってしまい、動いてくれません。 どうすればよいのでしょうか? 一度、印刷はできたのですが、その直後アイドル状態になりました。 プリンタはEPSONのPM-700C UGです。 お願いします

  • アイドル状態を確認したい

    先日、Windows 10 1909 から 20H2 にアップグレードを行いました。 PCでは一定時間でディスプレイの電源を切る設定にしているのですが、アップグレード後から機能しなくなりました。ほかに問題がないか確認していたところ、アイドル状態をトリガーとするタスクスケジューラも実行されないことがわかりました。 「スリープボタンを押したときの動作」の項目で「ディスプレイの電源を切る」などして手動で動作させても、暗転直後に復帰してしまいます。 スクリーンセーバーも同様、プレビュー直後に復帰してしまいます。 どうやら、OSがアイドル状態ではないと常に判定しているようです。 そこで、何がアイドル状態を阻害しているかを確認したいのですが、そういったソフトウェアなどはありますでしょうか?

  • Yahoo!メッセンジャーのアイドル状態について

    Yahoo!メッセンジャーを使用していますが、 時々、ログインしてすぐアイドル状態になってしまう人がいます。 アイドル状態までの設定時間を少なくしているのかとも思いますが、 普段アイドルになったり解除されたりが頻繁に起こることもないので、 ちょっと不思議です。 頻繁にアイドル時間の設定を変更してるのかしら?とも思いますが、 そうすることのメリットが思いつきません。 0分の設定にはできないから、本当に触ってないってことですよね? 何のためにパソコンを立ち上げているのやら・・・? 相手に正すほどでもないけど、なんだか謎でもやもやしています。 そういう現象は、どういう場合に起きることが考えられるでしょうか? 何か説明がつきますか?

  • インターネットがアイドル状態

    インターネットが20分間アイドル状態なので、自動切断します。 という画面が出て来ました。 自動切断を起動ささないようにするにはどうすればいいですか?

  • HDDのアイドル状態

    HDDはしばらくアクセスしていないと自動的に止まるのですか? CPUみたいにアイドル状態があるのですか。 久しぶりにアクセスすると回転し始めるような音がして 回転し始めるまでファイルが開けません。

  • アイドル状態

    WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 インターネット接続についてお尋ねします。 自動切断:adslへの接続は、20分間アイドル状態でした。 というメッセージが出ます。 そのつど、「接続を維持する」をクリックしているのですが、面倒です。 「□自動切断を使用しない」にチェックを入れておいて問題ないのでしょうか? これにチェックを入れておくとずっと接続したままなのですか?

  • プロセッサがアイドル状態になっている時間てどういうことですか?

    パソコンを使っているといつもより遅くなり、タスクマネージャーを見てみると「System Idle Process プロセッサがアイドル状態になっている時間」という項目のCPUの使用量が多くなっていました。 これを元に戻す事とかはできますか?何か分かることがあったら教えてください。

  • アイドルを好きになりすぎて..

    私はある男性アイドルのことを5年前から好きなんです。 今まではたまに他のアイドルにちょっと浮気したりするような、一般的?な「アイドルが好き」だったんですが.. 最近自分でも思うくらいおかしいのですが、「本気で好き」なんです。 それが原因で口論になり、彼氏とも別れてしまいました。 自分でもアホなんじゃないかと思うんです。 四六時中そのアイドルのことを考えていて、勉学にも支障をきたす程です。(普段恋をするとこんな状態になります。) 先日、スキャンダルされた時は涙が止まりませんでした。(嘘だと信じているので、アイドルが嘘を書かれてどれだけ傷ついたかを思うと...) 恋して何にも手につかない!とかいう時はさっさとふられてしまえばいいのですが、アイドルということでどうしたらいいかわかりません。 早く普通の生活に戻りたいです。笑 アドバイス下さい。