• ベストアンサー

結婚式にチマチョゴリ

noname#12288の回答

noname#12288
noname#12288
回答No.5

チマチョゴリは、綺麗で素敵だと思います。 2次会3次会なら良いかもしれません。 質問者さんは在日の方ですか? だとしたら本国の正装なので良いと思います。 しかし日本人なら止めた方が良いと思います。 他の出席者の方は質問者さんが在日の方と思うでしょう。 私達が知らない細かなチマチョゴリのマナーがあると思います。 自分達の民族衣装を日本人が着用するのを快く思わない方もいると思います。

cyacco
質問者

補足

ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。 私は日本国籍を持つ、在日韓国人の4世です。 正直韓服に対して、民族の歴史や文化、誇りを身にまとうという意識まではなく、振袖かスーツを選ぶように考えていました。 在日の人なら着てもいいのではないかという意見が多く見られたのですが、私は日本で日本人として生活しているので、特に韓国人ということを強く意識をしているわけではないんです。なので韓服を結婚式の場に着ていくのはどうなのかなと、単純に意見を聞きたく思いました。軽率な質問になってしまったようでスイマセン。 皆さんの意見を聞けて良かったです。 参考にして検討しようと思います。