• ベストアンサー

DT200Rのマフラーについて

先日、自分の先輩からDT200Rを譲ってもらったのですが、2ストのために走行中マフラーから出たオイルが飛び散って、気づいたら着ていた服の背中にオイルが黒く付いてしまいました。2ストの宿命だよと言われたらそれまでなんですが、これでは色々と不便です。オイルの飛び散り防ぐ何かいい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anari
回答No.3

ラジエターホースを取り付ければ解決します。

daimio
質問者

お礼

なるほど!ラジエターホースですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• RZ350R
回答No.2

街乗り専門なら、マフラーをSDRあたりのダウンチャンバーに変更するか、マフラー出口をKSR-2の純正マフラーのよう下向けにするか、方法はいろいろありますが、スピードを出して走行すると同じような結果になります。 飛び散っても良いような服装で対応するのが良いかと思います。

daimio
質問者

補足

ありがとうございます! あと、マフラーの先端にゴムホースをつけたらいいかもって聞いた事があるのですが、大丈夫なんですか? (自分のDT200Rのマフラーは先端が細く出たタイプではないので、口径が大きくてホースが差し込めないですけど・・・。)

• tokoteku
回答No.1

宿命です。(-_-;) 特にオフ系のバイクは排気の出口が上にありますので、汚れやすいですね。 ロードタイプの排気の出口が下にあるものでも、高速などスピードを出したとき、けっこう背中にオイルが飛び散っています。 対策ですが、汚れてもよいジャケット、またはジャンパーを決めておき、バイクに乗るときはそれを着るようにすることかな。

daimio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、服装を決めて乗るしかないのですかね・・・。