• ベストアンサー

元気でいたいのに。

最近なんか変なんです。 妙にいらいらしたり、急に弱気になって泣いたり、 それが表にモロに出てしまって、 自分をコントロールできないんです。 例えば混んでいる駅で、私の前を歩いてる人に いらいらして、わざとぶつかってその人を抜かす、 というようなことを平気でしてしまうんです。 言葉を選べずに、きつい言い方をしてしまって落ち込むことも多いです。 だめだめ、と思っても抑えられないんです。 自分の中にいつも違和感があって、友達とか、 彼氏とか、親とか、 受け入れられない自分を感じます。 今までは、受け入れられない自分を結構コントロール できていて、それなりに楽しく話したり、遊んだりできていたんですが、最近は、彼氏に会うのさえ億劫で、 友達と話していても目を合わせることができません。 うまく笑えないんです。なんていうか、 笑ってる自分を見てる自分がいて、 笑うことに集中できないというか。 誰かと話していてもどこかうわの空な感じです。 皆さんの質問をいろいろ見せていただいて、 もしかしたら私もうつ病かなあ、 と思ったりもしたんですが、 自分の性格の悪さを病気のせいにしたいだけのような 気もするんです。 自分の気持ちがよくわからないし、信じられません。 ストレスかな、と思って会社を休んでみたり(1日だけですが・・・) しましたが、逆効果でした。 精神的に、弱いのかなあ。 自分を抑えられず人を傷つけてしまうことも多いのです。 性格を変えたい。人に優しくできるようになりたい。 自分を鍛えるいい方法ないでしょうか? 人に言わずに自分のなかで悶々と考えているだけなので 自分の考え方が不安です。 少々きつくても構いませんので、 ご意見を聞かせていただけますでしょうか? すべてが思い込みなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roenick
回答No.2

tokorozawaさん、こんにちは。 質問を読ませていただきましたが、なにかtokorozawaさんの頭の中だけでグルグル回っていて、それが悪循環でどんどん悩んでしまているような感じですね。 年齢や職種などが書いてあればまた別の方から専門的なアドバイスなりもらえるかと思いますが、どうでしょう、少しプライドが高いとかってことありませんか?或いは人一倍まわりの人の事が気になったりしていませんか? 自分のことを精神的に弱いのかと思われているうちは大丈夫ですよ。むしろ、「私はどこもおかしくない」と言い切っている人の方が全然アブナイですから。(笑) 彼氏に会うのも億劫になっているようですが、会いたくはないのでしょうか?また、彼はあなたと会いたがっているのでしょうか?少し厳しい言い方をさせて頂きますが、自分が彼に会う、自分が・・・という考えが最初にきているようです。彼のことを大切に思っているのであれば、もっと彼の優先順位をあげてあげてはどうでしょうか?優しさとはそういうものだと思いますが、これはtokorozawaさん自身がこのさき見つけていってください。 あと、体のホルモンバランスが崩れているとか、そういう問題の可能性もありますので、一度診療されてもいいかもしれません。

tokorozawa
質問者

お礼

自分が・・という考えが最初にきている、という一文にドキッとしました。本当にそうだと思います。ひとりで考えて苦しい苦しいと思っていましたが、結局自分のことしか考えていないからかも知れません。彼には支えて欲しい、と思っているのですがうまく伝えられず、かえって甘えられて「それどころじゃない」と思ってしまいました。彼のことを思う余裕がなかったんだと思います。ここに書き込みをして、人に自分の気持ちを伝える大切さが分かりました。彼とも話してみて、もっときちんと向き合うようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

一般人として、今のあなたが情緒不安定な状況にあってうまく自身でコントロールできないがために苦しまれているのだということが理解できます。 今の状況を見聞きしただけで特定の精神疾患に当てはめて考え事はかなり危険なことです。まず素直に「自分自身が自分の感情をコントロールできずに悩んでいる」という点だけを確認し、専門家のカウンセリングを受けるべきです。 仮に鬱の症状である事がわかれば、抗鬱剤の服用とストレスに対する対処の仕方を変えることで見違えるように復帰できる事が多いものです。絶対にしてはならないのが一人だけでくよくよし続けることです。この掲示板に書き込まれて多少なりとも安堵されたことだと思います。悩みを一人だけで抱え込むのはろくなことがありませんよ。 相談窓口は一般のカウンセリング機関のほか通常は精神科医があたります。じっくり話し合うことを考えて経験のある開業医を選択しましょう。余談ですが「心療内科医」は内科医です。カウンセリングおよび心の治療の専門家ではありません。下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.japc.or.jp/
tokorozawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。事実だけを捉えた的確な回答で、私の色々な迷いがすっきりと整理できた気がします。そうですね、なんでも自分で判断していてはいけませんね。おっしゃる通り、この掲示板に書き込みをして大分 楽になりました。人に話すのって、簡単そうなのに大切なことなんですね。URL、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

近頃忙しかったり、思い悩む事があったり、そんなことありませんでしたか? やっぱりそう言う事が続くと心が疲れて病気になっちゃいます。もしかしたら今病気になるちょっと手前なのかもしれませんね。 私も一年前くらいに嫌な事があって、毎日泣いては落ち込み、落ち込んでは泣き、上手く笑えなくなりました。うつ病になりかかってたんです。 でも友達の言葉や心配してくれる心のおかげで気持ちが楽になり、肩の力が抜けたのか病院に行くことなく元気になれました(一時期本当に医者に行こうと思ってた) 誰でも精神的に不安定になる事はあるし、うつ病にかかることはあります。お医者さんの言葉ですが、「うつ病はがんばりやさんの印」だそうです。 tokorozawaさんは病院に行くのは嫌かも知れないけれど、あなたが辛いと悲しいと思うお友達や彼氏、家族がいます。ですからあまりに辛かったら受診される事をオススメします(お薬貰って飲むだけでもすっごい効くらしいですよ) あ、私の良く出入りしている掲示板です。 こちらの「健康」の中のスレッドで、お医者さんが健康の悩みについて答えてくれます。本人はかなり変ですが(笑)腕は確かなので、病院に行くのは嫌だけど・・・、そんな時は覗いてみてください。

参考URL:
http://pone.pro.tok2.com/cgi-bin/top.cgi
tokorozawa
質問者

お礼

同じような気持ちになったことがある人がいる、ということをしっただけでも、なんだか安心できました。 n_kanameさんは、いいお友達や家族に恵まれているのですね。私にも周りによい人はたくさんいるんだけれど、うまく自分の気持ちを相談できないことが問題なんだと思います。ここに質問したことで少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。ところで、教えていただいたHPの「健康」のところに入れないんですが・・・・。ちなみにこのURLはお気に入りに入れました。

回答No.1

tokorozawaさん、こんにちは。 かなり精神不安定のようで、苦しんでらっしゃる ようですね。 症状から、もしかして若年性更年期障害なのでは? とも思ったのですが。素人判断なので、違ってい たらすみません。 一度、心療内科を受診されてみられたらいかがで すか?? ご自分を責めることも、もっと強くならなければ と思う必要もないと思いますよ。自分の精神不安定 な状態が何からきているのか、つきとめることが できたら、楽になれると思います。 かなり細かく自分のことを分析してらっしゃるとこ ろをみても、真面目で几帳面な性格がうかがわれま す。一人で悩まず、専門家にご相談されるのが良い のではないでしょうか。

tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更年期障害かな?というのは私も思ったことがあって、 漢方薬を飲んだりしていました。 それを飲むと、良くなることもあれば変わらないことも有る、という感じで、結局やっぱり気持ちの問題なのかな、 と思います。 ここにこうして質問して、答えていただけただけで 随分気が楽になりました。自分の中で考えてるだけでは だめなのですね。心療内科も勇気を出して行ってみようかなと思いました。 優しい言葉をかけていただけて なんだかうれしかったです。ありがとうございました。