-PR-
解決済み

肝炎に効くサプリメント

  • 困ってます
  • 質問No.12540
  • 閲覧数180
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (2/24)

知人で肝炎の人がいます。
病院での対症療法は当然行っていますが、栄養補助食品で効く成分(ExビタミンB、レシチン等)があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ありゃりゃ、先に回答されてしまいました。
ウコンはショウガ科の植物 Curcuma longa の根茎です。ハルウコンというのも商品にありますが、こちらは同じショウガ科でも Curcuma aromatica の根茎で、有効成分といわれているクルクミン含量は圧倒的にウコンの方が優れています。私の研究室で実際に測定した結果、ウコンでは2~6%なのに対して、ハルウコンでは1%に満たないものが大半でした。ちなみに非常に近い植物としては屋久島で恵命我神散の主原料として用いられているガジュツというのがありますがこの Curcuma zedoarea の根茎は日本薬局方に収載されている医薬品です。
ウコンは黄色の強いもの、或いは、オレンジがかった黄色のものを選びましょう。時期的に新鮮な根茎が市場にでてくる頃ですので、これを適当にスライスし、ミネラルウォーターに入れたものを飲ませてあげてみてください。
或いは、乾燥スライスや粉末は年中売られていますので、試されては如何ですか?
本州であれば、非常に簡単に育てることができますので、新鮮根茎を入手して来春(3月~5月)に植えてみてください。個人的に飲まれるくらいの量は自宅のベランダで育てることが出来ます。
以上Kawakawaでした。
お礼コメント
Giant

お礼率 8% (2/24)

どうもありがとうございました。
ウコン。
ただ聞いた事があっただけのものでしたが、なんとなくわかりました。
知人に早速いってみます。
また、なにかありましたらお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「ケンコーコム」という健康食品のサイトで「肝炎」で検索したところ10点出てきました。参考URLをご覧ください。ウコンがいいみたいですよ。

以前「発掘!あるある大事典」で「肝臓」や「ショウガ」特集をしたときも、肝臓にウコンに含まれるクルクミンが良いと説明していました。ウコンはカレーなどに使われるスパイスで「ターメリック」とも呼ばれ、黄色の色素成分クルクミンが肝臓内の胆汁分泌を促し、肝障害を抑制するそうです。

あるある大事典はこちら↓です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

13年ほど前に劇症肝炎で3ヶ月入院。その時の血漿交換でC型肝炎に感染し、現在も慢性肝炎で病院に通っております。

みなさまの書いていらっしゃるようにウコンがいいとよく聞きます。

私の場合は入院していた時に他の患者さんから「すぎな」がいいと言われ、退院後数年間「すぎな茶」を飲んでおりました。
当時、病院から処方されていた薬はステロイド剤のみで、薬を徐々に減らして止めるまでに2年ほどかかりました。
またインターフェロン治療も受けました。
(でもこの頃はすでに正常値でした。)
毎日すぎな茶を飲んでいたのが効いたのか? 病院での対症療法が効いたのか? それはわかりませんが、現在では正常値になっています。
(肝生検をしたところ完治している訳ではないそうですので半年に一度の血液検査と年に一度のエコー検査を受けています。)

しかし、先ほど「すぎな」で検索してみたら肝炎に効くなんて全然書いてないんですよね…
ガセネタだったのかもしれません。m(_ _)m