「ウイルスドクター」がサポートしてくれません

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月にインストールしたウイルスバスターのサポートが突然終了した
  • PCをリカバリしてウイルスバスターを再インストールしたが使えなくなってしまった
  • サポートにメールを送ったが返事がなく、サポートは12月で終了することを知った
回答を見る
  • ベストアンサー

「ウイルスドクター」がサポートしてくれません

「ウイルスバスター」を使用しています。 昨年の11月にインストールしまして、メーカー側から突然12月にこの製品のサポートは終了するとの告知がありました。しかしインストールしてから1年間は無料で更新ができます。 しかし先日、PCをリカバリしまして、このソフトも再インストールしたのですが、ソフト自体使えなくなってしまってます。もちろんシリアル番号と認証キーを使って新たに登録をしたのですが、このシリアル番号はすでに登録されていると言われ、新しい認証番号が自動で送られてきました。しかしその番号で再登録をしても、何度もその同じことを言われるのです。HP上でのヘルプを確認しましたら、この場合のエラー番号はサポートが終了(販売が中止?)されている製品について送られるものであるとわかりました。しかしたった4ヶ月しか使っていないのに、途中でサポートが中止になったからとそのソフト自体が再インストールしても使えなくなるということは常識的にあるのでしょうか? そこでサポートにメールを送って詳細を伝えましたが、返事はありません。「再送」というタイトルをつけて送りましたがそれでもありません。HPをのぞいたら、サポートは12月で終わるのでそれ以降はメールも電話のサポートも受け付けないとあったので驚きました。 こういうことは…損害賠償の対象になりますよね。サポート終了というのはメーカーの勝手です。それではサポート期間が残っているはずの製品を使用している者はどうしたらよいのでしょうか?

noname#10107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

バスターじゃなくて、ドクターの方でしたか。 まず、サポートの件。 これは、お使いのバージョンは既にサポート終了しています。 HP上にも「サポート終了後はワクチンファイルの更新(アップデート)及びユーザーサポートサービス(電話・メール)を一切ご利用頂けなくなります事をご了承下さい」と記されていますので、メールで問い合わせをしても回答は期待出来ません。 新バージョン(2004)が発売されて一定期間経過後のサポート打ち切りですので、DIGITURBO社に非はありません。 また優遇として、2004への無料移行も可能としていますので、DIGITURBO社としても行うべき対策は取った上での打ち切りとなります。 今回リカバリーに当たって2003をインストール後、2004へのアップデートが出来ない(vd2004upgrd.exeが現れない)との事ですが、「2003はサポート終了」ですのでサポート期間中の法(↓)では不可能になっている物と思われます。 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=8 2003を入れず、以下の法でユーザーIDとシリアル番号を入力し、vd2004upgrd.exeをダウンロードしてそれをダブルクリックでインストールしてください。 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=1 つまり、まず2003を入れ、2003上でアップデートではなく、ダウンロードしたvd2004upgrd.exeをダブルクリックして、直で2004をインストールです。

質問者

お礼

正常にインストールできました。CD-ROMからのアップデートで試したところ不可だった、ということですね。サポートに関しては、関してはROMからできなくてもHP上からできるということを伝えていただければと思いました。2003年版のサポート終了であっても、それは製品の使い方などの関連に関しては納得できますが、2004年版にアップデートに関しては2003年版の継続者、つまり2004年版の登録者でもあると思います。つまり私がメーカーに質問したのはアップデートの方法だけですからその点だけでもHPからできるなどの返信がほしいと思いましたしするべきではないか、と思いました。 丁寧なご回答で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40123
回答No.6

また、ウィルス対策会社との契約について今一度読み返してください。 契約を納得した上で、プログラムの使用やサポートを受けるのです。 従って、契約に基づいて、代替プログラムをだしているのですから、相手側の会社には落ち度はないと考えます。

回答No.5

>疑問疑問とおっしゃいますが、上のようにアップグレードしていますし、現にユーザー登録はしていますし、認証番号ももらっているんですよ。 >サポートのメールも私のメルアド宛てにきています。登録ができないのならばそもそもメーカー側から認証コードまで送ってくるのでしょうか? >逆に言えばそのようないい加減な対応ならば今回の対応も最もだ、とはいえないでしょうか。 >あまり憶測だけにもとづいた回答をなさらないでください。 悪いですが、あなたの補足内容を見てして、自己の過失を認めないで、 あくまでも会社側の責任に押しつけようとしているように思われますがどうでしょうか? ついでに言えば、認証についてはアクセスした時に自動的に送るように設定されているのでしょう。 そのサポート体制に納得しないのであれば、諄く書き込みますが、別の会社を利用するべきでしょう。

質問者

お礼

「自分の過失」とは何でしょうか?確かに質問するときは先を急ぎすぎて責任を問うような言い方をしてしまったことは認めます。しかしリカバリする際に消去したと書きましたし、4番の方が教えてくださるまでROMからアップデートできるということはわかりませんでした。確かにメーカー側は旧バージョンについてはメールも電話にも応対しないといわれていますが、CD-ROMからできない方法については他の方法もあるということくらいはメールでも指摘できるのではないでしょうか。私は旧バージョンのサポート期間が終了しても同じ製品に対して聞いているのではなく、アップグレードできる正式な継続者です。シリアル番号やユーザー登録情報を含めて質問しているのですから、継続者であるということはわかっているはずでしょう。それならばCD-ROMからではなくHPからでもダウンロードできるということを指摘していだければすぐに解決していました。そのような正式なユーザーからの新製品に関する旧製品への質問は一切しないというサポート体制、に対しては他の会社と比べるとやはり劣ると思います。

回答No.3

僕としても、あなたの取っている行動には疑問を感じます。 No2の方の紹介してくれた、アドレスの通りにアップグレートをしてみてください。 その上で、アップグレードが出来ないのであれば、エラーNoとその旨を連絡すればよいと思います。 また、一部の会社の場合には、無償でアップグレードではなく、優待価格でのアップグレードを勧める会社があります。 その事を考えると、まだ良心的かと思います。 登録してから1年間以内であれば、無償アップグレードでき、 その残りをアップグレードした製品でサポートするのでしょう。 これは、どの会社でも同じです。 >またサポートから連絡がないというのは事実ですし…。 それは、サポート体制が出来ていない可能性があります。 別の会社に乗り換えてはどうですか? その会社ばかりが、ウィルス対策ソフトを出しているわけではないし、他の同業の会社があるのですから。 また、あなたの登録についても疑問を感じています。 発売は2003年で、登録は2004年になってからでは、遅くはないでしょうか? というのは、ウィルス対策ソフトについては、ほぼ生鮮食品と同じで、期間を過ぎると使えなくなります。 登録しているのであれば、登録確認のメールやサポートのメールが来ます。 そのメールを見捨てて、クレームを言っていることが間違いだと思います。 おそらく、サポート期間終了のメールも来ていると思いますので、確認してはどうでしょうか? 信頼できないのであれば、別の会社に乗り換えた方が早いですけれど。

質問者

お礼

回答してくださって申し訳ないんですけれど、アップグレードはしたんですよ。インストールしてすぐに「無償でアップグレードできる」ときかれました。アップグレードされたら「vd2004upgrd.exe」というアイコンができるのですが、再インストールした今回はでていないので、無償アップグレード版はリカバリした際に消去してしまったんです。うっかりしてバックアップをとっておかなかったんですね。そのため、再インストールした時にはすでに旧バージョンになっていて、そのためサポートも終了ということではないかと思いました。 疑問疑問とおっしゃいますが、上のようにアップグレードしていますし、現にユーザー登録はしていますし、認証番号ももらっているんですよ。サポートのメールも私のメルアド宛てにきています。登録ができないのならばそもそもメーカー側から認証コードまで送ってくるのでしょうか?逆に言えばそのようないい加減な対応ならば今回の対応も最もだ、とはいえないでしょうか。あまり憶測だけにもとづいた回答をなさらないでください。

• ZENO888
回答No.2

>「ウイルスバスター」を使用しています。 ウイルスバスターはトレンドマイクロの製品で、DIGITURBO社のウイルスドクターとは別物ですけど? どっちを使用してるのですか? 表題どおりなら、新バージョンの「ウイルスドクター2004」が2004年1月に発売されてますから、旧バージョンの移行期間が1年あるので、メーカーとしては通常の処置とも言えます。 それに、旧バージョンから最新版への無用アップグレードも出来ますし。(通知がきてませんでしたか?) http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=8 メーカーとしては、特に不備がある内容とは思いませんけど。 日々の更新を怠っていたのでは在りませんか? 下記FAQに従い、最新版をご利用下さい。 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=1

質問者

補足

すみません。間違えました。「ウイルスバスター」ではなく「ウイルスドクター」です。 >更新を怠っていたのでは在りませんか? 更新して最新版は使用していました。しかし「リカバリ」した後もその更新をできなくなってしまうというのはなぜでしょうか?そもそもエラー番号がでるのです。またサポートから連絡がないというのは事実ですし…。

• Mitz
回答No.1

昨年の12月末にサポート終了するのは、ウイルスバスター2003ですが、2003をお使いなのでしょうか? ウイルスバスターをはじめ、多くのウイルス対策ソフトのサポート期間は「初回インストール後1年間」です。 ですが、毎年新バージョンがリリースされますので、旧バージョンは順次サポート終了し、新規パターンファイルの提供が受けられなくなります。 http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/old-versions/products/vb.htm 初回インストール後、一年未満であっても新規パターンファイルの提供は受けられません。 速やかに新バージョン(2005)への移行をご検討ください。 サポート有効期間中であれば、無償で新バージョンへ移行出来ます。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/upgrade/upg_upgrade.asp

質問者

補足

「ウイルスバスター」ではなく「ウイルスドクター」です。