「ウイルスドクター」がサポートしてくれません

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月にインストールしたウイルスバスターのサポートが突然終了した
  • PCをリカバリしてウイルスバスターを再インストールしたが使えなくなってしまった
  • サポートにメールを送ったが返事がなく、サポートは12月で終了することを知った
回答を見る
  • ベストアンサー

「ウイルスドクター」がサポートしてくれません

「ウイルスバスター」を使用しています。 昨年の11月にインストールしまして、メーカー側から突然12月にこの製品のサポートは終了するとの告知がありました。しかしインストールしてから1年間は無料で更新ができます。 しかし先日、PCをリカバリしまして、このソフトも再インストールしたのですが、ソフト自体使えなくなってしまってます。もちろんシリアル番号と認証キーを使って新たに登録をしたのですが、このシリアル番号はすでに登録されていると言われ、新しい認証番号が自動で送られてきました。しかしその番号で再登録をしても、何度もその同じことを言われるのです。HP上でのヘルプを確認しましたら、この場合のエラー番号はサポートが終了(販売が中止?)されている製品について送られるものであるとわかりました。しかしたった4ヶ月しか使っていないのに、途中でサポートが中止になったからとそのソフト自体が再インストールしても使えなくなるということは常識的にあるのでしょうか? そこでサポートにメールを送って詳細を伝えましたが、返事はありません。「再送」というタイトルをつけて送りましたがそれでもありません。HPをのぞいたら、サポートは12月で終わるのでそれ以降はメールも電話のサポートも受け付けないとあったので驚きました。 こういうことは…損害賠償の対象になりますよね。サポート終了というのはメーカーの勝手です。それではサポート期間が残っているはずの製品を使用している者はどうしたらよいのでしょうか?

noname#10107
noname#10107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

バスターじゃなくて、ドクターの方でしたか。 まず、サポートの件。 これは、お使いのバージョンは既にサポート終了しています。 HP上にも「サポート終了後はワクチンファイルの更新(アップデート)及びユーザーサポートサービス(電話・メール)を一切ご利用頂けなくなります事をご了承下さい」と記されていますので、メールで問い合わせをしても回答は期待出来ません。 新バージョン(2004)が発売されて一定期間経過後のサポート打ち切りですので、DIGITURBO社に非はありません。 また優遇として、2004への無料移行も可能としていますので、DIGITURBO社としても行うべき対策は取った上での打ち切りとなります。 今回リカバリーに当たって2003をインストール後、2004へのアップデートが出来ない(vd2004upgrd.exeが現れない)との事ですが、「2003はサポート終了」ですのでサポート期間中の法(↓)では不可能になっている物と思われます。 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=8 2003を入れず、以下の法でユーザーIDとシリアル番号を入力し、vd2004upgrd.exeをダウンロードしてそれをダブルクリックでインストールしてください。 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=1 つまり、まず2003を入れ、2003上でアップデートではなく、ダウンロードしたvd2004upgrd.exeをダブルクリックして、直で2004をインストールです。

noname#10107
質問者

お礼

正常にインストールできました。CD-ROMからのアップデートで試したところ不可だった、ということですね。サポートに関しては、関してはROMからできなくてもHP上からできるということを伝えていただければと思いました。2003年版のサポート終了であっても、それは製品の使い方などの関連に関しては納得できますが、2004年版にアップデートに関しては2003年版の継続者、つまり2004年版の登録者でもあると思います。つまり私がメーカーに質問したのはアップデートの方法だけですからその点だけでもHPからできるなどの返信がほしいと思いましたしするべきではないか、と思いました。 丁寧なご回答で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

また、ウィルス対策会社との契約について今一度読み返してください。 契約を納得した上で、プログラムの使用やサポートを受けるのです。 従って、契約に基づいて、代替プログラムをだしているのですから、相手側の会社には落ち度はないと考えます。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>疑問疑問とおっしゃいますが、上のようにアップグレードしていますし、現にユーザー登録はしていますし、認証番号ももらっているんですよ。 >サポートのメールも私のメルアド宛てにきています。登録ができないのならばそもそもメーカー側から認証コードまで送ってくるのでしょうか? >逆に言えばそのようないい加減な対応ならば今回の対応も最もだ、とはいえないでしょうか。 >あまり憶測だけにもとづいた回答をなさらないでください。 悪いですが、あなたの補足内容を見てして、自己の過失を認めないで、 あくまでも会社側の責任に押しつけようとしているように思われますがどうでしょうか? ついでに言えば、認証についてはアクセスした時に自動的に送るように設定されているのでしょう。 そのサポート体制に納得しないのであれば、諄く書き込みますが、別の会社を利用するべきでしょう。

noname#10107
質問者

お礼

「自分の過失」とは何でしょうか?確かに質問するときは先を急ぎすぎて責任を問うような言い方をしてしまったことは認めます。しかしリカバリする際に消去したと書きましたし、4番の方が教えてくださるまでROMからアップデートできるということはわかりませんでした。確かにメーカー側は旧バージョンについてはメールも電話にも応対しないといわれていますが、CD-ROMからできない方法については他の方法もあるということくらいはメールでも指摘できるのではないでしょうか。私は旧バージョンのサポート期間が終了しても同じ製品に対して聞いているのではなく、アップグレードできる正式な継続者です。シリアル番号やユーザー登録情報を含めて質問しているのですから、継続者であるということはわかっているはずでしょう。それならばCD-ROMからではなくHPからでもダウンロードできるということを指摘していだければすぐに解決していました。そのような正式なユーザーからの新製品に関する旧製品への質問は一切しないというサポート体制、に対しては他の会社と比べるとやはり劣ると思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕としても、あなたの取っている行動には疑問を感じます。 No2の方の紹介してくれた、アドレスの通りにアップグレートをしてみてください。 その上で、アップグレードが出来ないのであれば、エラーNoとその旨を連絡すればよいと思います。 また、一部の会社の場合には、無償でアップグレードではなく、優待価格でのアップグレードを勧める会社があります。 その事を考えると、まだ良心的かと思います。 登録してから1年間以内であれば、無償アップグレードでき、 その残りをアップグレードした製品でサポートするのでしょう。 これは、どの会社でも同じです。 >またサポートから連絡がないというのは事実ですし…。 それは、サポート体制が出来ていない可能性があります。 別の会社に乗り換えてはどうですか? その会社ばかりが、ウィルス対策ソフトを出しているわけではないし、他の同業の会社があるのですから。 また、あなたの登録についても疑問を感じています。 発売は2003年で、登録は2004年になってからでは、遅くはないでしょうか? というのは、ウィルス対策ソフトについては、ほぼ生鮮食品と同じで、期間を過ぎると使えなくなります。 登録しているのであれば、登録確認のメールやサポートのメールが来ます。 そのメールを見捨てて、クレームを言っていることが間違いだと思います。 おそらく、サポート期間終了のメールも来ていると思いますので、確認してはどうでしょうか? 信頼できないのであれば、別の会社に乗り換えた方が早いですけれど。

noname#10107
質問者

お礼

回答してくださって申し訳ないんですけれど、アップグレードはしたんですよ。インストールしてすぐに「無償でアップグレードできる」ときかれました。アップグレードされたら「vd2004upgrd.exe」というアイコンができるのですが、再インストールした今回はでていないので、無償アップグレード版はリカバリした際に消去してしまったんです。うっかりしてバックアップをとっておかなかったんですね。そのため、再インストールした時にはすでに旧バージョンになっていて、そのためサポートも終了ということではないかと思いました。 疑問疑問とおっしゃいますが、上のようにアップグレードしていますし、現にユーザー登録はしていますし、認証番号ももらっているんですよ。サポートのメールも私のメルアド宛てにきています。登録ができないのならばそもそもメーカー側から認証コードまで送ってくるのでしょうか?逆に言えばそのようないい加減な対応ならば今回の対応も最もだ、とはいえないでしょうか。あまり憶測だけにもとづいた回答をなさらないでください。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>「ウイルスバスター」を使用しています。 ウイルスバスターはトレンドマイクロの製品で、DIGITURBO社のウイルスドクターとは別物ですけど? どっちを使用してるのですか? 表題どおりなら、新バージョンの「ウイルスドクター2004」が2004年1月に発売されてますから、旧バージョンの移行期間が1年あるので、メーカーとしては通常の処置とも言えます。 それに、旧バージョンから最新版への無用アップグレードも出来ますし。(通知がきてませんでしたか?) http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=8 メーカーとしては、特に不備がある内容とは思いませんけど。 日々の更新を怠っていたのでは在りませんか? 下記FAQに従い、最新版をご利用下さい。 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=1

noname#10107
質問者

補足

すみません。間違えました。「ウイルスバスター」ではなく「ウイルスドクター」です。 >更新を怠っていたのでは在りませんか? 更新して最新版は使用していました。しかし「リカバリ」した後もその更新をできなくなってしまうというのはなぜでしょうか?そもそもエラー番号がでるのです。またサポートから連絡がないというのは事実ですし…。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

昨年の12月末にサポート終了するのは、ウイルスバスター2003ですが、2003をお使いなのでしょうか? ウイルスバスターをはじめ、多くのウイルス対策ソフトのサポート期間は「初回インストール後1年間」です。 ですが、毎年新バージョンがリリースされますので、旧バージョンは順次サポート終了し、新規パターンファイルの提供が受けられなくなります。 http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/old-versions/products/vb.htm 初回インストール後、一年未満であっても新規パターンファイルの提供は受けられません。 速やかに新バージョン(2005)への移行をご検討ください。 サポート有効期間中であれば、無償で新バージョンへ移行出来ます。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/upgrade/upg_upgrade.asp

noname#10107
質問者

補足

「ウイルスバスター」ではなく「ウイルスドクター」です。

関連するQ&A

  • HP モニタ サポート 保障について

    HPのモニタの保障について教えてください。 今年1月にGENOというWEBショップで購入したモニタに赤い線が入るという不具合が生じました。 早速、GENOにメールで問い合わせたところ、 「弊社での保障は一ヶ月ですので、メーカーに直接お問合せください」 とのことでした。 そこで、同梱されていた「モニタ製品限定保障およびサポートガイド」にある「HP Pavilionコールセンター」に電話したのですが、シリアル番号を伝えたところ、 「その製品は日本HPの製品ではないので、こちらではサポートできません」との返事が返ってきました。 GENOにどこに問い合わせればよいのか、確認していますが、まだ連絡がありません。 同じような経験をした方や、いい解決方法があれば、ご回答お願いいたします。

  • メーカーのサポート

    最近発売されたソウトを購入して早速使用したら広告告知とは違い機能しないものでメーカーに問い合わせたら >本製品のサポートはインストールまでとなっております。 インストール後の製品の操作サポートはお受けいたしかねますので、何卒ご了承下さい。 上記の内容の回答がかえってきました。ソフト自体環境により不具合が出るのは解りますが最初からサポート放棄と取れる内容の対応するものを販売しても良いのでしょうか、困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • VisualBasic6.0のサポートについてです。

    こんにちは!よろしくお願いします。 「VisualBasic6.0」について質問です。 今年の4月にマイクロソフトさんからのサポートが終了しました。 よってサポートを終了したこの製品をインターネットに接続している パソコンで使用し続けるのは止めたほうがいいのでしょうか? よくWindows製品は「脆弱性」に対する修正パッチが配布されなくなり 危険なので使用を中止したほうがいいと耳にします。 VisualBasic6.0でも同じような事情に当てはまるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    「ウイルスセキュリティZERO3台用」を2006年11月に買い2台分は買った その日に登録しました。残りの1台分は新しいパソコンを買ってから登録しようと思い、そのときはしませんでした。 つい最近新しいパソコンを買ったので登録しようとしたら3台分のシリアル番号の書いてある「サポートのご案内」を失くしてしまって登録できません。 他の2台分のシリアル番号はわかっているのですが、こういった場合は やっぱり新しいウイルスセキュリティのソフトを買わなきゃダメでしょうか?

  • サポート終了=再インストール不可能に?

    XPがサポート終了になると、ひょっとして再インストールもできなくなりますか? 今まで、バージョンアップがされなくなるだけと勘違いしてよく考えないでいたのですが 再インストールの時の認証ができなくなる…という事ですか? となると、再インストール自体もできなくなるという事なのでしょうか!? OSがおかしくなったらそこで終了という運命になりますか? これを回避する方法とかもあるのでしょうか (たとえば、ネットにつながないとか、1ヵ月ごとにインストールしなおす覚悟で使っていくとか…) ↑実現的ではありませんが よろしくお願いします。

  • ユードラのサポートはどこで?

    皆さんご存じのメーラーの1つであるユードラですがバージョン4と5CDを残していてディスクにインストールしようと思いシリアル番号と製品アクセスキーを入れようとすると受付てくれませんでした。おかしいと思い製造元であるクニリサーチインターナショナルに電話するとつながりません。どなたか製品についてサポートしてくれる所ご存知であれば教えて下さい。倒産してしまったのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティ2004について

    パソコン購入時にウイルスセキュリティ2004を購入し、その後、2006年に継続サービスのお知らせが来たのでソースネクストのサイトから購入、ダウンロードして使っていました。 先日パソコンを買い替えたので中身を引っ越しソフトで新しいパソコンに移しましたが、ウイルスセキュリティは引っ越しできなかったので、新しいパソコンにウイルスセキュリティ2004をインストールしたところ、製品登録を促す画面が出たのでシリアル番号等を入力して登録ボタンをクリックしましたが「ただ今回線が混み合っております、後で登録して下さい」という画面が出ました。 その後何度登録ボタンをクリックしても「ただ今回線が混み合っております・・・」の表示で1か月以上経っても登録できない状態です。 最初に買った製品のシリアル番号ではなく、継続サービスのシリアル番号を入力するのでしょうか?

  • サポート終了になったウィルスバスターについて

    知人からウィルスバスターの2001と2002を譲ると言われました。新品未開封状態のものです。ホームページを見ると2つともサポート終了となっています。未開封・未登録状態のソフトでもサポートが終了したら、もう使えないのでしょうか?譲ると言われてもゴミになるだけだったら必要ないので…

  • ウイルスバスター2008をインストールしたいが

    2005のサポート終了の連絡メールを頂き2008をインストール作業をする為,2005をアンイストール作業をしたいが、パスワードがわからず作業が進みません。 オンライン登録を元にシリアル番号と登録しているメールアドレスを調べ客先番号もわからない為、サービスセンターに確認を依頼したところ 該当なしと回答をメール返信頂きました。 このような状態の為、作業が進みません。どのようにするとよろしいでしょうか?

  • 更新サポートができなくなった2004年版のウイルス対策ソフト、ヤフオク出品できる?

     インターネットセキュリティ2004製品版を販売店で購入、CD-ROMからインストール、ユーザー登録をして毎年更新キーを購入して2006年まで使いました。今年も更新キーを購入しようとしたところ、シマンテック社でサポートが終了しており、更新ができなくなったのでこれを機会に他社製品に乗り換えました。  2004の製品パッケージやCD-ROMなどを処分しようと思っていましたが何気なくヤフオクを見たところ、同じ物が出品されています。どれも使用済みのようです。これ、落札した方がそのパソコンにインストールして使えるのですか?サポートもなくなっているし製品番号も使用済みなのに?マニアの方がコレクションなさるのでしょうか?  私の場合はユーザー登録もしています。ユーザー登録をしていなければこういう場合落札した方が使えるのですか?登録している個人情報がその方にわかってしまうのでは?  確かにパッケージ一式はキレイな状態ですが、ソフトとして使えなければ何の価値もないと思って分別の上ゴミ収集袋に入れかけていました。何かの役に立ったり欲しい方がいらっしゃって、かつ個人情報が漏れないのならタダでも差し上げたいところです。お答えよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう