• ベストアンサー

会いたい気持ち

 こんにちわ。  昨年質問をした件(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1116620)の続きで、質問をさせてください。  質問を締め切ったあと、彼へ自分の気持ちを書いた手紙を出しました。何も返事がなく、年末年始思いあまって彼の住む町へ行ってしまいました。  そのとき彼はちょうど出張中で、「せっかく来てくれたのに連絡できなくて悪かった、立場が変わり仕事を覚えたり勉強したりするのに忙しく、仕事以外のことを考える余裕がないから、そっとしておいてほしい」というメールをもらいました。  それからまる2ヶ月全く連絡を取りあっていません。彼のことが引き金になって、家族とも家庭内別居状態です。母が一番険悪で、半年以上口もきいてもらえません。家にも居場所がなく、彼のことを考えるのも辛くて、新しい習い事、勉強、自分のことを考える時間がないようにしています。他の人を好きになればといろいろな人を紹介してもらったのですが、自己嫌悪に陥るだけです。  まわりに誰かいるときは我慢していますが、一人になると悲しくてどうしようもなくなり涙が止まりません。自分ではどうしようもなくなって、病院でカウンセリングとお薬をもらっています。でも、感情が押さえきれなくてうまくいきません。  4月に彼のいる町に行く用事があります。彼に会ってきちんと話をした方がよいのでしょうか。  長くなってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

 う~ん。見知らぬ男性Aと経験を持っていた時、あなたは「Aと恋人」だったわけでしょう? 事実がどうあれ、あなたの感情は。  じゃあ、単なる過去の恋愛経験なんじゃないの? その後男性不信に陥ったのも含めて。これは君自身の心の中で完結していれば良い話だと思うな。実際、完結したから今彼と2年付き合ってプロポーズまで行ったわけでしょう? でも・・・・(前回の質問中)「愛情のない・・・」とはどういう事だい? 例え相手に無くてもあなたにあったなら愛情のないそれとは思わないなぁ。そこが自分自身引っかかってるみたいなので、辛くても消化していきましょう。君の心にしこりがあるのに彼に信用なんてされないぞ。まぁ、まったりいきましょうや。  ただ、確かに彼の本音は気になるよね。いったい何を気にしてんのか。 1.つきあった事無いって言いよったのに、ほんとはあった。 2.素性の知れない男との関係。あるいはこれと1との複合。  話し合いをするのも大事だけど、混乱中の2人が対話をしても余計もつれる事もある。いや、話し合いがダメだって事じゃなくってね。  そこで、あなたが勇気をもつ必要があります。彼に提案してみませんか。 ・お互いが、結婚や交際に対して、今、何を問題にしているのかリストの作成。 つまりだね、段階を踏んで話の流れを作っていこうと言うわけだ。今、君と、彼を見ていると、恋愛の問題にありがちな「混乱するための悩み方」をしてるような気がするんだよね。 ・問題発生→解決 としか考えない、要は視野が狭くなって焦るのに解決の光が見えないの悪循環になるんだな。それをこんな風にかえてみませんか。 ・問題発生→問題は何なのか分析→分析結果から本当に「問題」なのか検討→問題がはっきりした所で解決策を練る→解決  人間てあんまり多くの事は同時に考えられんもんよ。よっぽどの天才でもない限り。恋愛のように感情抜きに語れないものは特にね。まず、彼自身に彼自身の問題を整理してもらいましょう。そして、君も。感情の高ぶりを抑えるなとは言わない。それは、なぜ? 紙に一覧表示してみよう。何で悲しいのか。何で彼を思うと辛いのか(別れの予感が辛い? 彼の信用を失ったような気がするのが辛い?)。  どうでもええ事かも知れんけど、読んでて、ちょっと「周りがうるさすぎるな」と思う。「ほっとけや!」と一喝しても良いのでは。  ちなみに、私は二十代後半男性なので、女性の心理はよく分からない。全く的を射ていない事を書いている可能性が高いので、あまり参考にならなければ無視してくだされ。

kaoruyuki
質問者

お礼

 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。  彼の本音は、1と2の両方があると思います。特に、1。付き合っていく上で、根本となるところで嘘をついていた、と言うようなことを電話で言っていましたから。  「混乱するための悩み方」、言われてみて本当にそうだなあ、と思います。そしてこの問題は、恋愛にありがちなのですね。  私のなぜ辛いかは、いたってシンプルです。anmochi様がおっしゃっているように、「別れの予感」、「彼の信用を失った」、そして私の気持ちが彼に本当に伝わったのか不安です。  彼に「結婚や交際に対して、今、何を問題にしているのかリスト」を作ってくれるように私からお願いをしても構わないのでしょうか。  どうしても早くこの状態から脱出したくて、焦りすぎていることに、気づかせられました。  参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

話し合ったほうがいいと思います。 「時間を下さい。」で 終わっているんですよね? 別れたわけではないんですよね? それならば、やはり話し合うべきだと思います。

kaoruyuki
質問者

お礼

 こんばんわ。  お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。  そうです、「時間をください」で終わっています。別れる、とはいわれていません。  時間をおきたい=別れたいのかなあ、と心配です。一度あって、お互いに自分の気持ちを言いあったほうがすっきりするでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 【遠距離】気持ちが…

    こんにちは。 いつも勉強させていただいています。 今回初めて質問させていただきます。 私には付き合って3カ月の彼氏がいます。 3年前一度別れ、去年あちらからまた告白され、また付き合いはじめました。 私は東京で彼は千葉です。 最近、私が転職し仕事に慣れるまでと、年末年始は彼の仕事が忙しいということで、11月会ったのが最後です。 連絡はあちらからクリスマスメール、1月に誕生日メールの二通のみです。遠距離しはじめはわたしは寂しくて連絡をたくさんしていました。 でも、最近彼がいなくても普通に過ごせていると感じます。 好きなのか自分の気持ちがわからなくなってきました。 これは会わないからなのかな? 会ったらまた気持ちが戻るのかな?とも思います。 他の人と比べてもしょうがないと思いますが、同じく遠距離のかたで、気持ちに自信がなくなったかたがいましたら、お話聞きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 元彼が戻ってきました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430772 以前質問させていただいた続きです。元彼、風俗嬢と浮気をして、別れたのですが、結局2週間もしないうちにその風俗嬢にポイされたらしく、私に連絡がきました。「寂しい、また付き合って」と言われました。私はさんざん振り回されしひどいこともたくさん言われたので、断ると「じゃあ、俺はどおすればいいの?出会いもないし…誰か紹介してほしい」と言われました。もお、あきれて、何もいえなくなると同時にこんなひとと付き合ってたことに自己嫌悪にもなりました。 同じことをくりたえしたくないです。彼は最初はすごくいい人に思えたんです。人を見る目を養う、後悔しない恋愛をするにはどうしたらいいですか?

  • 元彼への気持ちの整理

    以前質問させていただきました。 10ヶ月前、遠恋だった元彼にメールと電話だけで別れを告げられ、 さらに友達でいたいと言われていました。 その後彼から、会いたいと連絡があり、さんざ迷って、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390640) やっぱり会う決心をして、連絡したんですが、 結局会えませんでした。 私の町に来る予定がなくなっていたのを、 私が連絡するまで知らせてくれませんでした。 さすがにショックで、気持ちの整理のほうは棚上げになっていました。 その時もう連絡するなと言ったので、以来連絡はきていませんが、 いまだに彼のことを思います。 思い出として思い出すと言うよりは、 何とかしなくちゃって感じで思い出すんです。 あんな元彼との過去にとらわれて、前進できない自分に 苛立ちを覚えるし、自信もなくなるし悲しくもなります。 いいかげん、彼のことはほっとけって感じなんですけど… いっそ、会って話をしてこようかと思う時もあります。 こんな経験のある方など、どうすれば忘れられるか、 上手い気持ちの整理の仕方などあれば、アドバイスお願いします。 自分を成長させるのが一番かと思い、 仕事に集中していますが、 もっと別に方法があるんじゃないかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 気持ちが前向きにならない

    最近、好きな人に思い切って告白したのですが、振られました。 すきとかそういうのではないから、付き合えないとの事です。 もう、自分は振られ続きなので、自分のどこかが悪いんだと思うのですが、一生懸命なおそうとがんばったのですが、もうわからず、全部わるいのかとおもえてきてどうしていいのかわかりません。 振られるたびに、前向きにいこうとがんばってきましたが、心がもう耐えられません。 もう、その人とは連絡取らないほうがいいですよね? 私、この絶望のふちからどうすればいいんでしょうか・・もう、嫌です。

  • 【続】相手の気持ちがわからない

    相手の気持ちがわからない: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851965 の続きの質問です。 最近の気になっている友達の言動からすると、なんだか避けられているような気がします。 そのようなことを挙げると、 ○O型の人とはもう絶対に付き合わない。と言われた  #友達はO型の人としか付き合ったことがなく、自分もO型です ○年下と付き合ったほうがいいよ。と言われた  #友達は1歳年上 相手の気持ちがどうであろうと自分の意思は伝えるつもりですが、 どうしても気になります。 友達はどうしてあんなことを言ったんでしょうか? よかったら意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちがわからず苦しい…

    先日質問させてもらった者です 今好きな人がいるのですがその人が受身です 普通に遊ぶのも私から誘い、イブも私から誘いました メールをするのも彼から来たのは一度くらいです その事で一度不安になり勝手にあきらめようと しましたが、そうすると彼から「連絡が欲しい」 というような事を言われます でもここで「受身の人もいる」という話をきき 確かに彼は私が誘えば来てくれるし毎回楽しそうだし イブにイルミネーションを見に行こうと提案してくれたりもしたので 「そういう人もいるんだ」と考えるようになりました クリスマスイブに楽しく遊んだ後彼に電話したところ 「今日は楽しかった」といったら「俺も楽しかった」 「ありがとう」といったら「いやこちらこそありがとう」 と言われいい感じな気が勝手にしたので、26日が私の 誕生日だったのでその流れで「26日仕事だと思うけど 夜ってあいてる?」と聞いた所「ウーン…仕事だと思う」 「実は誕生日でもし時間があえたら少しでも会えたらと思って」 というと「そうなんだ!わかったまた連絡するよ!!」 といわれ26日の昼に「夜は仕事やっぱりあって行けそうもない ごめん!」といわれました 彼は忙しいので全然構いません ただ 何だか心が寂しいのです 彼を理解したいところもあるのですが、どうも 気持ちがわからず そろそろ告白したいなとも おもったりもしますが 不安になる一方で これから年末年始がきて彼も帰省して会えないので そのまま私も連絡しにくくなってしまう気がするのです この感じで彼は私の事 興味ないのでしょうか?不安です

  • 忘れられない人 ~自分の気持ちにケジメをつけたい~ その後

    こんばんは. 以前相談させていただいた下記に質問の続きなんですが, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729657 最近,彼女が失恋をしたと情報を得てしました.一時は彼女に対する感情を忘れかけていたのですが,これを知った瞬間また以前の感情が蘇ってしまい,近々連絡をとろうとかと思っています.(上記の質問以降からは一度も連絡はしてません) 質問ですが, やはり,相手からしたら連絡されるのは迷惑でしょうか? また,何かいい連絡の取り方はないでしょうか? 間違いなくこれが最後の機会だと思っているので,どうにかして彼女と話ができたらなって思っています. その他何かアドバイスありましたらお願いします.

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1946276で質問した者です。 彼を交えて知人数人と2月に飲み会をしたのですが、彼が風邪をひいていて体調が悪く、次の日も朝早くから用事があったらしくて、その日は早めに帰ってしまいました。 かなり咳き込んでいたし心配だったので、「具合が悪い時は無理しないで、ドタキャンして下さい。もし倒れた場合は私が家に行ってご飯作りますから(笑)…あ、でも好きな人に来てもらった方がいいですよね(^_^;)仕事忙しいと思うけど、無理しないで下さいね」とメールしました。 彼からは、「気を使わせてしまってすみません。今日も頑張って仕事します。倒れてしまったら連絡します(^^ゞ」と返信がきました。 …これってどう捉えたらいいのでしょう?「好きな人」の部分は無視してますよね?私が冗談を言っていると思って、彼も冗談で返してきたのでしょうか? 彼に付き合っている人はいないけど、知り合ったばかりで彼の事はまだよく知らないから、「好きな人」はいるのかも知れないと思ったし、自分の気持ちにも少しは気づいてほしくて、こんな試すようなメールをしてしまいました… できれば、男性の方教えて下さい。

  • 誘われましたが微妙な気持ち

    もう脈なしかもしれないと思って質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258207 あれから職場で、ライブに行かないかと誘われました。 私はよろこんで「行く!」と答えました。 ライブは来週です。 職場では来週会うことになりますが、微妙な同僚関係で、特にメールの交換は日々ほとんどしておりません。食事に誘われたときに、電話をもらったり、職場のメッセンジャーで飲みに誘われたり、です。 彼がライブに誘ってから、私に個人的に連絡をしないのは、彼がわたしのことを、何とかしたいほど好きではないのだなということは伝わってきます。 でも、ずっと誘われるままの私も気持ちが分かりません。ライブに誘ってもらったのは本当に嬉しかったのですが、それからメールをするのも躊躇するし、ライブまで連絡しないのってやっぱり友達程度ですよね。 自分から意識的にメールをしてみようとも思いますが、私もそこまではなかったり。自分自身もそこまで連絡を取りたいのか分からないのです。ここは友達から、ということで、ライブまで連絡しなくてもいいでしょうか。互いのテンションがさがるのが怖いだけなのかもしれません。今は「この人のことを好きになれればなあ」という感じで、好きになるにはまだ打ち溶け合ってなくて、という感じです。どこか違うなあと思うこともあったりで。だけど気になります。私から連絡はする必要ないと思いますか?

  • あたしの気持ちはどうしたら?

    内容は割愛します。 別れた理由はDV です。 あたしがモラハラ、彼氏がDV 。 両家の親は交際を反対してましたが、二人が別れないのであれば~との事でした。 彼氏がカウンセリング受けにいって自宅に戻って来なくなってから、あちらのお父さんから電話があって もう二度と会わせないし会うつもりもないって言われました。 スマホは取り上げられてるみたいで連絡はつきません。 あたしはどうしても彼氏が言ってくれた、愛してなかったら面倒なんか見ないだろとか、俺はお前と一生一緒にいると思ってるとか、 カウンセリング終わって落ち着いたら出掛けようなとか、誰になんて言われても気持ちは変わらないよとかそう言う言葉が忘れられません。 でも彼氏の発言が数時間でコロコロ変わるってことは、その場しのぎで発言してるのかなとか色々考えたり。 色々な人に意見を聞きましたが、あたしに辛辣な言葉をかける人、彼氏を非難したり同情する人、 はたまた応援してくれたりする人、連絡は絶対来ないって人や半々の確率で来ると言う人。 色々な考え方があるので様々な意見があってもおかしくないと思いますが今自分は何を信じていいのか分からなくなりました。 こんな時、いつも相談して参考にしていたのは彼氏の意見です。でも、もう彼は居ません。 あたしの考えでいくなら、彼氏の実家にいってあちらの両親に別れたくないことと、お互いがカウンセリングを終えて、彼が自立するまで何年かかっても待っていたい事を伝えたいです。 彼氏のお父さんには、お嬢さんを待たせる訳にはいかないと言われましたが私はそれでも良いと思っています。もしかしたら門前払いになるかもしれないし、警察呼ばれるかもしれないです。 でも、やっぱり彼氏と会って話がしたいです。