• ベストアンサー

会いたい気持ち

こんにちわ。  昨年質問をした件(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1116620)の続きで、質問をさせてください。  質問を締め切ったあと、彼へ自分の気持ちを書いた手紙を出しました。何も返事がなく、年末年始思いあまって彼の住む町へ行ってしまいました。  そのとき彼はちょうど出張中で、「せっかく来てくれたのに連絡できなくて悪かった、立場が変わり仕事を覚えたり勉強したりするのに忙しく、仕事以外のことを考える余裕がないから、そっとしておいてほしい」というメールをもらいました。  それからまる2ヶ月全く連絡を取りあっていません。彼のことが引き金になって、家族とも家庭内別居状態です。母が一番険悪で、半年以上口もきいてもらえません。家にも居場所がなく、彼のことを考えるのも辛くて、新しい習い事、勉強、自分のことを考える時間がないようにしています。他の人を好きになればといろいろな人を紹介してもらったのですが、自己嫌悪に陥るだけです。  まわりに誰かいるときは我慢していますが、一人になると悲しくてどうしようもなくなり涙が止まりません。自分ではどうしようもなくなって、病院でカウンセリングとお薬をもらっています。でも、感情が押さえきれなくてうまくいきません。  4月に彼のいる町に行く用事があります。彼に会ってきちんと話をした方がよいのでしょうか。  長くなってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

う~ん。見知らぬ男性Aと経験を持っていた時、あなたは「Aと恋人」だったわけでしょう? 事実がどうあれ、あなたの感情は。  じゃあ、単なる過去の恋愛経験なんじゃないの? その後男性不信に陥ったのも含めて。これは君自身の心の中で完結していれば良い話だと思うな。実際、完結したから今彼と2年付き合ってプロポーズまで行ったわけでしょう? でも・・・・(前回の質問中)「愛情のない・・・」とはどういう事だい? 例え相手に無くてもあなたにあったなら愛情のないそれとは思わないなぁ。そこが自分自身引っかかってるみたいなので、辛くても消化していきましょう。君の心にしこりがあるのに彼に信用なんてされないぞ。まぁ、まったりいきましょうや。  ただ、確かに彼の本音は気になるよね。いったい何を気にしてんのか。 1.つきあった事無いって言いよったのに、ほんとはあった。 2.素性の知れない男との関係。あるいはこれと1との複合。  話し合いをするのも大事だけど、混乱中の2人が対話をしても余計もつれる事もある。いや、話し合いがダメだって事じゃなくってね。  そこで、あなたが勇気をもつ必要があります。彼に提案してみませんか。 ・お互いが、結婚や交際に対して、今、何を問題にしているのかリストの作成。 つまりだね、段階を踏んで話の流れを作っていこうと言うわけだ。今、君と、彼を見ていると、恋愛の問題にありがちな「混乱するための悩み方」をしてるような気がするんだよね。 ・問題発生→解決 としか考えない、要は視野が狭くなって焦るのに解決の光が見えないの悪循環になるんだな。それをこんな風にかえてみませんか。 ・問題発生→問題は何なのか分析→分析結果から本当に「問題」なのか検討→問題がはっきりした所で解決策を練る→解決  人間てあんまり多くの事は同時に考えられんもんよ。よっぽどの天才でもない限り。恋愛のように感情抜きに語れないものは特にね。まず、彼自身に彼自身の問題を整理してもらいましょう。そして、君も。感情の高ぶりを抑えるなとは言わない。それは、なぜ? 紙に一覧表示してみよう。何で悲しいのか。何で彼を思うと辛いのか(別れの予感が辛い? 彼の信用を失ったような気がするのが辛い?)。  どうでもええ事かも知れんけど、読んでて、ちょっと「周りがうるさすぎるな」と思う。「ほっとけや!」と一喝しても良いのでは。  ちなみに、私は二十代後半男性なので、女性の心理はよく分からない。全く的を射ていない事を書いている可能性が高いので、あまり参考にならなければ無視してくだされ。

kaoruyuki
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。  彼の本音は、1と2の両方があると思います。特に、1。付き合っていく上で、根本となるところで嘘をついていた、と言うようなことを電話で言っていましたから。  「混乱するための悩み方」、言われてみて本当にそうだなあ、と思います。そしてこの問題は、恋愛にありがちなのですね。  私のなぜ辛いかは、いたってシンプルです。anmochi様がおっしゃっているように、「別れの予感」、「彼の信用を失った」、そして私の気持ちが彼に本当に伝わったのか不安です。  彼に「結婚や交際に対して、今、何を問題にしているのかリスト」を作ってくれるように私からお願いをしても構わないのでしょうか。  どうしても早くこの状態から脱出したくて、焦りすぎていることに、気づかせられました。  参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• wan-chan
回答No.1

話し合ったほうがいいと思います。 「時間を下さい。」で 終わっているんですよね? 別れたわけではないんですよね? それならば、やはり話し合うべきだと思います。

kaoruyuki
質問者

お礼

こんばんわ。  お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。  そうです、「時間をください」で終わっています。別れる、とはいわれていません。  時間をおきたい=別れたいのかなあ、と心配です。一度あって、お互いに自分の気持ちを言いあったほうがすっきりするでしょうか・・・。