• 締切済み

気持ちが前向きにならない

最近、好きな人に思い切って告白したのですが、振られました。 すきとかそういうのではないから、付き合えないとの事です。 もう、自分は振られ続きなので、自分のどこかが悪いんだと思うのですが、一生懸命なおそうとがんばったのですが、もうわからず、全部わるいのかとおもえてきてどうしていいのかわかりません。 振られるたびに、前向きにいこうとがんばってきましたが、心がもう耐えられません。 もう、その人とは連絡取らないほうがいいですよね? 私、この絶望のふちからどうすればいいんでしょうか・・もう、嫌です。

みんなの回答

noname#24544
noname#24544
回答No.7

「好きな人に思い切って告白したのですが」…って すごいですね。 私、告白なんか1度もしたことないです。 振られるのイヤだし…。 だから振られたことないです。 好きになったら私、告白「させます」。 長~い時間をかけて…私を好きにさせますけど…? 大昔ね…偶然聞いことがあるのです。 飲み屋で男が話していた言葉。 「男は自分から告白した女は手放したがらないんだよなぁ…。」って。 だいたい好きなんて気持ちは隠していたって しぐさや目線や態度や会話でけっこう相手に伝わるものなんです。 でも絶対に私からは「好きです」なんて言いません。 そのうち相手も次第に気にしだします。 時間をかけて…まずは自分を好きにさせましょう。 そうして告白「させましょう」。 参考になりました? …で、ご質問は「この絶望のふちからどうすればいいか?」ですか? 絶望の淵は大変危険です。 まずはそんな所に突っ立っていないで離れましょう。 「振られ続き」と「自分のどこかが悪いんだ」の間には何の因果関係もありません。 質問者さまのどこかが悪いのではなく、 たまたま相手が質問者さまを選ばなかったというだけです。 それがたまたま続いただけです。 そんなことがあと数回続くと心臓が止まるというわけではありません。 まだ前向きはなれないかもしれません。それでいいんです。無理しちゃダメです。 後ろ向きになって、 耐えられない心の傷をいじいじとほじくってほじくって、 ほじくり飽きたその時、ゆっくり立ち上がりましょう。 そうしてもう一度、恐れずにおろおろ一歩を踏み出しましょう。 まちがっても絶望の淵には近づかないよう注意して下さいね。 大丈夫、大丈夫、捨てる神あれば拾う神あり。 七転び八起きという言葉もあります。 (あっ、七転八倒という言葉は禁句ですっ。汗) そのうち心がぴったり合う素敵な人が現れますって!

noname#16966
質問者

お礼

 どうもです。  私も1年以上もかけてアタックしてみたんです。  でも、ぜんぜん一向に告白なんてしてくれる気配ないし、もう、待ってるのに疲れた!!!って思って告白しました。  待ってる、とまっている時間がもったいなかったんです。  そうですね・・・   もう、あまり、自分を責めたり、追い詰めたりすることは止めます。 やるだけのことはやったんだし、後悔しないようにするような行動もしたんだし・・・もう心のこりはありません。 しっかり前を向いて歩こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

精一杯努力してもどうにもならない時があります。 でも悩んだり苦しんだことは無駄ではないと思いますよ。今はしんどいけどそれを乗り越えたときに今より 強くもなるしより魅力的な人になれるんだと思います。 それと前向きになるためにはもっと自分ほめてあげてくださいね。責めてばかりじゃあなた自身がかわいそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.5

つかぬ事をお聞きしますが、貴方には、女友達はどれぐらいいるのでしょうか? もしも、女友達がある程度いらっしゃるとしたら、それほど悩むことではないでしょう。同姓は、特に女性は、内面が悪い人とは、付き合いたがらないものです。それは、年齢問わず言い切れることです。ですから、貴方の悩み自体、考えすぎとなるわけです。 貴方の年齢が不明ですが、もし、まだ20歳前後あるいは、もっと若いとしたら、とにかく今は女友達との接触時間を増やしてみてください。女友達と仲良くしている姿を見れば、そのうち男性だって相性の良い相手がみつかるはずですから。同姓に受けが良いと、異性も自然と近寄ってくるものですよ。大丈夫、考えすぎず、明るく過ごしていてください。焦ってはだめですよ! 万が一、同姓の友人も少ないとしたらば、まずは異性より同姓のお友達を作る努力をしましょう。大声で笑える相手を見つけることで、気持ちも明るくなるものです。箸が転がるだけで笑えるって、楽しいことですからね。 ふさぎこんで悩む姿が前面に出てしまえば、それは逆効果というものです。「また、ふられちゃった~よ~♪」って笑い飛ばすぐらいのほうが、チャンスはやってくると思いますから(笑)

noname#16966
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 女友達だけは異常に多いのです。。汗 でも、だからこそ男の人に「友達」って思われるみたいで、恋愛対象にはならないみたいです。 「一緒にいて楽しい」と思ってくれるまではいいのですが、恋愛対象にはならなくて、そういう女らしさや優しさやあったかさがかけているのかも・・もっと女らしく人に思いやりの持てる人になりたいです。 自分がいっぱいいっぱいでは駄目ですね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintake
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

こんにちは、 好きな人に告白する前に、 自分のこと、相手のことよく理解し合いましたか? 私もよく、告白して振られた方ですから、告白を成功する人はきっと自分より優れているとか容姿が良いからだ等と考えた時期もありました。 確かに、異性にモテるというか好感を持たれる要素ではありますが、 人同士が付き合うというのはそれだけじゃありません。 また振られ続きとありますが、その告白した人たちのことをどのくらい知ってますか?どのくらい自分のことを知ってもらえましたか? 素性の知れない人ほど怖いものはありません。 >自分のどこかが悪いんだと思うのですが、一生懸命なおそうとがんばったのですが、もうわからず ご自身のことばかり目が行っている様なので私ができるアドバイスとしては、相手の気持ちを察するという努力をしてみてはいかがですか? 自分の悪いところを直そうとしている人は自分のことに必死で周りの状況や空気が見えていないものだと私は思っています。 たとえば今回告白しようとした人は自分と一緒にいて楽しそうでしたか?興味ありそうにあなたのことを聞いてきましたか?だた自分の気持ちだけでは恋愛はできません。相手がいてこその恋愛ですから。 今後のご参考になれば幸いでございます。

noname#16966
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分が悪かったばかり思っていて、気持ちが後ろ向きで気がつけば自分のことばかり考えていたのかもしれません。それじゃあ、魅力もありませんよね? 参考になります。 今回の相手は、私の相談によく乗ってくれていました。 相手のことを聞いたりしたのですが、相手はあまり自分のことを話したがらない様子でした。 相手のためにいろいろとしてあげたいと思ったのですが、ちょっと思い上がりもあったんだと思います。  相手の気持ちを察しないと駄目ですね。 いま思うと、自分のことばかりだったのだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.3

僕も以前それほど難しくもない試験に落ち続けてかなり自信を失くし、何をやってもうまくいかないというスパイラルに陥りました。 その時何かの本で、「自分に出来ることから始めよう、まずは自分に自信を取り戻そう。」 というフレーズを見て、「これだ」と思いました。 まずはやさしいことからおさらいし、勉強も無理をしない方法に変えました。 徐々にですが自信を取り戻し合格することができましたよ。 質問者さんの場合は、まずその彼とは会ってはいけないと思います。なぜなら彼と会ってあなたが自信を取り戻せるということは多分無いから。 彼の存在は忘れ、今までの失恋も忘れ、自分の好きな得意分野に熱中してみましょう。 うまくいかないのって、自分のせいだけじゃないんです。だから今は苦しいでしょうが、やっぱり前向きにいきましょう。 まずは自信を取り戻しましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うまくいかないことって続くものですよ! 恋愛って難しいですよ! お互い思いが一緒にならないと駄目なんですから。。 好きになった人全てとうまく行ってたらそれも面白くないと 思いますよ! 2年ぐらいまともに付き合えないときもあれば 苦労しない時もあるし いろいろあると思います。 いくつになっても恋愛できるんですから あまりあせると余計に駄目ですよ いくつか分かりませんがまだ若そうな印象を 受けましたので、あせる事ないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.1

あなたがどんな人なのか、全くわかりませんので、何が良いとか悪いとかは言えないのですが… 結婚や異性との付き合いに限らず、人との付き合いって、全ては「縁」だと思うんです。 昔、私は就職活動で落ち続けて落ち込んだ時、「この会社とは縁がなかった…」と割り切るようにしていました。 振られ続けて、自分を責めるのではなく、「縁がなかった」と思うようにして、「そのうち、ステキな縁がある」と信じて頑張ってください。

noname#16966
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。世の中そんな割り切り方も大事ですよね。 縁が無かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きという気持ちがわかりません。

    二十歳です。今、付き合っている彼女のことがすきなのかわかりません。もっというと、いままで好きという気持ちになったことがありません。でも4人と付き合ってきましたがいつも偶然縁があって女の子の方から告白してくれるか自然と付き合っているかでした。自分が付き合っていた理由はその人が自分のことを考えてくれる必要としてくれる、だからそばにいて欲しい何かあったとき一人じゃない…それを自分の中で好きって事なんだと信じてきました。でもやっぱりそれはすきって言う気持ちじゃないんです。その人じゃなくてもいいと思うからです。でも、普通に恋愛をしたいし付き合っているときは自分なりに本気です。今付き合っている彼女と将来は結婚したいとも思っています。でもそれも他の人でもいいのでは?と考えてしまいます。人を好きになれない…これは変な事なのでしょうか?真剣に悩んでいます。誰か教えてください。

  • 複雑な気持ちです

    20歳の男性です。 僕には2年間つき合ってる彼女がいます。 つき合ったきっかけが、僕の働いている職場がスーパーマーケットの生鮮のテナントとして入っていて、彼女も他のテナントで働いていたんです。最初はなんだこのクソガキが、って思っていたのですが、友達が彼女を好きだったらしく僕が仲介になり、初めて彼女と僕も連絡をとり、そうしてるうちに彼女が僕に惚れて僕も彼女に惹かれていきました。 ですが、僕の友達も彼女が好きで、しかも友達がとても僕と仲が良くいわいる親友だったんです。 最初は友達の恋を応援してましたが、だんだん応援している自分が最低に思い、こそこそ彼女と連絡を取っている自分に腹が立ちました。 ある日、彼女と遊び行ったときに我慢ができず、告白してしまい、付き合うことになり、友達には黙ったまま付き合ってしまいました。 でも、いずれはばれると思い付き合っている事を打ち明けました。友達は、 お前最低だな。俺がずっと好きだったのしってんだろ?やっと連絡が取れてやっとの思いで告白したら、彼氏がいて、彼氏がお前って、、、まじお前最低だよ。もう、お前と縁きるから。俺が根に持つのしってんだろ?無理だから。 前々からわがままなお前にイライラしたりはしたけど、さすがに無理だわ。 じゃあな。 言われて当然ですね。 最後に、、、誤字をお許しください。 これをきに、友達とは縁をきられました。 ただもし、逆の立場ならば、、友達と縁をきらず、応援してました。 みなさんはどう思われますか? この2年間ずっと心にひっかかってます。

  • この気持ち

    私が最低すぎて周りに聞けないので、質問します。 私に好意をもってくれていた人がいて、毎日メールしたり、月二回程遊んだり体の関係をもったりもしました。 会う度に告白されていましたが、その時は今までの彼氏と比べては内心見下していたので、付き合いはしませんでした。 自分でも最低だと思いつつ彼を暇つぶしに利用していました。 けど、優しい人柄にどんどん惹かれていって、いなくてはならない存在になり 気が付けば周りも公認のほとんど彼氏彼女みたいな関係でした。 その間も告白してきてくれていましたが、付き合ったら婚約したいと言われて、彼と一生一緒にいるところが想像つかなくて、ずっと断り続けていました。そんな自分に罪悪感を感じていましたし、結婚とか抜きで気軽に付き合いたいのになと考えてました。 徐々に彼がメールの返信をくれなくなって2ヶ月位経って、友人に最近彼が冷たいと相談したら 彼女ができたんだよ。知らなかったの?と言われ、目の前が真っ暗になってショックで何も手に付かなくなりました。ご飯も一日食べなくても平気なくらいボーッとして、食べようとしても2口で吐き気がきて食べられない日が続きました。 私は彼に裏切られたと思って、ものすごく責めました。 その間彼は何も言えないからと静かに私の話を聞いていました。 ただ、その後から彼からまた連絡がくるようになって、たわいもないメールをだらだら続けていて、私は彼が自分のものにならないのが物凄く嫌で、被害者面してまた彼を責めたてました。その時に彼から私のことが大嫌いで今回の件は自業自得。連絡とっていたのはどんな心境で被害者面してるのか知りたかったからだと言われました。 連絡先を消して、写真や思い出のものを整理したら、ものすごくスッキリしたんです。 普通今後一切連絡とりたくないって言われたら悲しくなりますよね。 私は肩の荷が降りたような、晴れ晴れした気持ちになって、嬉しくなったんです。 彼と付き合わなかったのは後悔していません。 そんな感情になった自分が気持ち悪いんです。 相手から縁を切られて嬉しいなんてどこかおかしいんでしょうか? この気持ちになぜなったのかが、自分で考えてみてもサッパリ分からないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち・・・

    付き合って2カ月。遠距離の彼がいることを告白されました。 けれど僕のことも好きだと・・。遠距離の彼とは、うまくいかず、結婚を考えられないから、安易に付き合ったのが僕だと・・。遠距離の彼とは別れ話もするが、情があってきりきれない・・、けれど僕とすぐには付き合えない、ゆっくりと判断したい・・好きだけど・・。 というなんともいえない状況で、彼女の気持ちはとても揺れています。 僕自身も、大変ショックをうけました。しかし、真剣に彼女のことが好きで、二股を告白された時も、彼と別れるのが正解とわかっていて僕と付き合ったと信じているし、僕のことをもっと好きになれば必ず彼を忘れられると信じている。本当に気持ちがやさしくて尊敬できる人で本来はこんなひどいことをできる人ではない。そう強く思ったので、友達として、彼女がもっと好きになってくれると信じて付き合っています。彼女も会いたいと言えば必ず会ってくれるし、会えば会うほど好きになってくれている感じを受けます。僕にひどいことをしていること、僕の好きであるという気持ちを痛いほど感じていると思います。これらのすべての言葉は彼女に伝えてあります。 そんな中、1カ月後に、彼女の誕生日があります。彼がいることを告白される前に予定を聞いたところ、誕生日は違う日に祝ってほしいといわれています。遠くの友達と遊ぶ予定だと・・。おそらく彼かな・・。 このような感じですが、彼女のよくわからない性格があります。それは、付き合った人(僕を含め)と完全に縁を切れるのをとても嫌っています。遠距離の彼ともそれがあって切れない。僕とも縁が切れることをとても恐れています。 自分自身が、とても心が重く耐えられなくなってきているというのが、第一にあるのですが、思い切って、誕生日に僕と過ごせないなら、別れることを告げようかと思います。そうすれば、彼女の真意がわかると思っています。彼女は縁が切れることをとても嫌います。なので僕と過ごしてくれるかもしれません。けれどそうすれば、遠距離の彼との関係は悪化すると思っています。遠距離の彼も今の事実に気付くかもしれません。なにより僕は、本当に遠距離の彼を切るつもりがあるのか、それが知りたいのです。彼女が今とても悩んでいてさらに追い打ちをかけるようで申し訳ないですが、これをすることで、彼女の気持ちがある程度整理がつき、遠距離の彼に知らせることができるのではと思っています。 だた、今は、彼女が僕をどんどん好きになっている段階だし、遠距離の彼の方が僕より好きだと感じています。(遠距離の彼とはうまくいかないし、将来はないけど・・めちゃくちゃ好きと感じています)時期尚早かなという思いがあります。 けれど、心から好きな彼女が二股をしている事実があまりにも重くて心が耐えきれません。何とか自分としても彼女の心に整理を付けさせてやりたいです。 誕生日に僕と過ごしてください・・実行してもよいと思いますか?? どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • こういうことをしてくる彼の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっています大学生の♀です。私は高1の春に違う高校の人と小学校のとき知り合いだったのをきっかけに仲良くなり彼を好きになってしまい勇気をだして告白しました。彼も俺も大好き、これからもずっと一緒にいようと言ってくれましたが彼は3股をかけていて本命は私の友達でみごと友達にも裏切られ略奪されてしまいました。それから2人はすぐ別れてしまい私は自分は表面上は友達だけど本当はキープだとわかっていながらも自分から連絡をとりいろんな人から告白されても全て断わり彼だけをみてきました。その間彼は転々といろんな人と付き合ってました。何度も傷ついて泣かされても彼にもいいところがあり彼しかいないから離れられない、高校卒業するまでこの繰り返しでした。大学に入ってこのままではいけないと思い全てをすっきりさせたく彼女がいるのを知ってましたが秋に2度目の告白をして仲のいい友達でいようと約束をしました。私も納得をしこれからは何でも言い合える友達になれると思っていたのですが最近色々あってあの約束は口だけで彼は私の存在を迷惑がっていて友達としても思ってくれていないことがわかりました。私は腹が立ち冷めてしまいそれを知ってからは連絡をとっていませんでした。しかし3日ほど前に彼から世間話的なメールがきました。私のことを友達としても好きじゃないのにメールをしてくる彼の気持ちがわかりません。こんなことされると冷めてはいましたが複雑な気持ちになりました。ちなみにメールは返してません。彼女がいても私はキープなんでしょうか??キープなら絶対嫌なのでもう関わりたくないのですが地元が一緒で田舎なので関わらなくすることもできません。どうしたらもう彼に振り回されなくなるんでしょうか??彼しか本気で好きになったことがないし全然他の人を好きにならないのでもう一生他に好きな人ができないのかなと不安です。

  • 彼女の気持ちは…?

    半年くらい前に知り合って、付き合ってる人もいないというので、2週間位で告白しました。返事は断わるわけでははないけど、前につらい経験があるので時間かかると言われました。でもメールしたり時々遊びに行ったり、友達のような感じだったのですが、僕の方が忙しくなり連絡しなかったりして、4ヶ月位過ぎました。最近、僕も落ち着いてきて彼女の事が気にかかり、久しぶりにメールしました。返事は返ってきたのですが、どことなくよそよそしく感じたので、付き合ってる人がいるのかと思い聞いてみました。でも返事が返ってきません。付き合ってる人がいるならそう言ってくれたらいいのに、なんか中途半端になってしまって、心の切り替えがうまくできません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 彼女の気持ち。

    告白して振られた人と私の友達の三人で先日飲んだのです。 そして私が酔って寝ているすきに友達が「あいつのことどうなの?」みたいなことを聞いたらしいのですが、「普通に好きだよ、だけど…」みたいなことを言っていたらしいのです。でもその友達もかなり酔っていて記憶をなくしてしまったらしく、詳細には覚えていないそうです。 その友達が言うには、その人には気になっている人はいるみたいだけど、誰が好きなのか迷っているように見えたので、私が告白したことで少しは気持ちが動いたのではないだろうか、と言っていました。 全く私に対してのマイナスな事は言っていなく、むしろいいところをとてもほめていた、ということでした。 彼女は普通に家に行ったり遊んだりできる仲になりましたし、私はまだ可能性があるならばもう少し行動してみたいと思うのですが、この彼女の気持ちはどうなのでしょうか? 嫌いではないなら嫌われるまで行動してみようか、と思ったり… 女性の方、このような経験をお持ちで実際にうまくいった方などのアドバイスをお願いします。

  • 複縁できますかね?

    付き合って半年で別れました 一ヶ月前に別れました 振られました 日替わりに態度変わるし否定するもんだから 辛くていやって言って振られました 別れてすぐにその彼女は他の男友達に告白されて 今考えてるノ事 メールしても返信は遅いし、返ってくるのはくるんですが メール文には絵文字もなくそっけないない感じ  気になったので元カノにもうぼくの事好きじゃないのとききました そしたら、<わからない>と言われました つい一ヶ月前まではお互いに大好きいいあっていたし点キスも当たり前のごとくしていました いきなり態度が変わるものでびっくりしました アンナにすき好きいっていた彼女が凄く冷たくなり、逢うのもいやと言われてしまいとてもショックでした 複縁のことはあんまり分かりませんが とりあえず昨日元カノにいいました ぼくとやり直してほしい絶対うらぎらないからと まぁ見事に無理無理でした 元カノがいうには すきかわからないし、信用できない 例えお前が変わったとしても振り向くとはわからない あたしにも好きな人ができてるかも っといわれました すごいつらかったです  噂に聞けば元カノに告白された方と手を繋いだっていう友達のじょうほうからでしたが、 複縁は不可能なのでしょうか 女の子って心変わりしやすいのでしょうか 彼女はもう他に好きな人が出来たのでしょうか・・・ 自分でも悪いとおもいます けど、アンナに毎日あって毎日愛してると言われ続けてきたもので なんだかいきなり過ぎて心の整理が出来ません こういう状態が一ヶ月続いています 複縁は可能なのでしょうか アドはイスを下さい

  • バレンタイン・・どうしよう・・

    私にはバイト先に2コ上のすき?なひとがいます・・ すきっていうか自分でもよくわからないんです… すきかな。。すきじゃないかも。。 いややっぱりお兄ちゃん的なあこがれ心なのかも。。 って感じなんです。 告白する気とかはないのですが バレンタインデーにチョコをあげても良いと思いますか? ここれがなにかのきっかけになればいいかな(^^;) なんて気持ちなんですが… あと2/14日はシフトが重ならないし告白するわけでもないんで 渡すのは14日じゃなくてもいいと思いますか? 男の方とか(↑のことをされたら)どう思われますか?

  • すきってどんな気持ち??

    最近、8歳年上のバイトの女の人が気になります。向こうから良く話しかけてくれるし、シフトに俺が入っているとホッとする。と言われます。 12月から新規オープンのバイトなので、ただ仲良くしときたいだけかなとも取れるし… それに、ぽっちゃり系20歳の俺は人生で3回しか告白したことが無く、しかも全敗です。そんな俺は自分に自信が無く、優しさと好意との区別がつかず、自分の中でもただ一緒に遊んだり飯食ったりしたいだけなんかなって思ったりもします。 皆さんの相手の事をすきって思う気持ちの理由を教えてください。あと、何かアドバイスをください。