• 締切済み

電気溶接について!

過去、学生時代に何度か、電気溶接をやった事が、あるのですが、さほど、技術が、ありません! それで、趣味として電気溶接の技術を覚えたのですが、ネットで検索しましたが、関連のサイトは、出てくるのですが、具体的に溶接の仕方を載せてるサイトが、みつかりません! もし、良いサイトを知ってる方が居ましたら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

• eastsl
回答No.2

回答の補足します。 運転免許が無くても自家用車を買うことができると同じくらいの問題です。 危険物や爆薬のように保管に許可、認可や資格が必要としないことと思います。

TORTE
質問者

お礼

なるほど! 趣味で、車のメンテナンス等をやってるので、その延長線上で、溶接技術を覚えたいと思って聞いてみました! ありがとうございます!

• eastsl
回答No.1

溶接技能の有資格者です。 実技の指導が伴うのでサイトや通信教育で現段階では解説できるような簡単な技術でないことが現状です。 基本的に生命に及ぶ危険がある電気やガスの溶接作業は国で定めた有資格者の作業になります。

TORTE
質問者

お礼

工業高校で、少し勉強したの資格が、あるのは覚えてましたが、技術的には、ほとんど覚えてません!(汗) て事は、DIYショップで溶接機を売ってますが、それを買って個人で、溶接するのは、違反って事なのでしょうか?その辺も解りません! アドバイスありがとうございました!