• ベストアンサー

政令指定都市の市バス・地下鉄

日本の政令指定都市で地下鉄・市バスなどの交通機関を直接運営していないところと、政令都市以外で地下鉄・市バスなどの交通機関を運営している自治体があれば教えて下さい。

  • UTF
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

政令指定都市の場合 地下鉄と市電:札幌市(バスは全て民間に移管済み) 地下鉄と市バス:仙台市・横浜市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市 地下鉄のみ:福岡市(バスは西鉄がほぼ独占) 市バスのみ:川崎市 北九州市(旧若松市営で市内全域は西鉄バスがメイン) 交通局が存在しない:千葉市 さいたま市 広島市 (静岡市) それ以外の公営交通事業者 東京都交通局(地下鉄・都バス・都電) 長崎県交通局(県営バス) 苫小牧市 青森市 八戸市 秋田市 岐阜市(民間に移管予定) 高槻市 尼崎市 伊丹市 明石市 姫路市 呉市 尾道市 松江市 宇部市 佐賀市 佐世保市 熊本市 鹿児島市など

その他の回答 (4)

  • stst
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

公営交通事業協会という業界団体があります。 HPを参照してください。

参考URL:
http://www.mtwa.or.jp/
回答No.3

明石市も市バスを持ってます。 ちなみに地下鉄は政令指定都市以外は作れないと思います。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんにちは! 自分の知っている限りですが・・・ >政令指定都市で地下鉄・市バスなどの交通機関を直接運営していないところ さいたま市、千葉市 (広島市って市バス走ってましたっけ?) >政令都市以外で地下鉄・市バスなどの交通機関を運営している自治体 北海道:函館市、苫小牧市 青森県:青森市、八戸市 秋田県:秋田市 岐阜県:岐阜市 大阪府:高槻市 兵庫県:伊丹市、尼崎市、姫路市 徳島県:徳島市、小松島市 島根県:松江市 山口県:宇部市 福岡県:豊前市、山田市 熊本県:熊本市 鹿児島県:鹿児島市 ここに挙げた自治体は多分一部だと思います。市バスの中にはいわゆるコミュニティバスのような性格のものもあるので全部挙げるとかなり多くなると思います。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

あまりにも質問内容が大きすぎて、まともに回答するととんでもない回答量になってしまいます。もう少し具体的に書かれたほうがいいと思います。 とりあえず千葉市、さいたま市、広島市は、調べたところ交通局自体がないので運営してないと思います。それから今度政令指定都市になる静岡市も交通局はなさそうです。 福岡市は地下鉄ができるまで交通局がありませんでした。 政令指定都市以外で交通を運営している自治体はたくさんあります。 とても書ききれませんので、インターネット検索で「交通局」と入れるだけでかなり出てきます。 代表的なところでは熊本市、鹿児島市、函館市、長崎県などがあります。

関連するQ&A

  • 政令指定都市について

    大阪の堺市が周辺自治体と合併して80万人を超えたために、近いうちに政令指定都市になるようですが、静岡市は旧・清水市と合併しても70数万人ながらすでに政令指定都市になっています。 静岡市は合併を促すための「特例」との話を聞いた記憶はありますが、堺市は何年も前から70数万の人口を擁していたと思います。 静岡市より先に人口では特例を受けられる資格(?)があったはずの堺市なのに、なぜ政令指定都市になる話がなかったのでしょうか? ※どこのカテゴリーに質問するか迷いましたが、ここに質問しました。 間違っていたらすいません。

  • 政令指定都市から外されることはあり得ますか?

     4月から新潟市が政令指定都市となります。  ところで、2014年には北陸新幹線が開通し、それに伴い金沢市の拠点性は極めて高くなると思います。これにより、上越新幹線の本数が削減されるなど、新潟市にとっては痛い事態が予想されます。そして、将来的には金沢市の都市規模が新潟市を上回る日が来ると思っています。  つまり、北陸新幹線の開通で、金沢市が急速に発展するとともに新潟市は衰退するように思えます。  ここで疑問に思ったのですが、一度政令指定都市になった都市が、人口の減少、衰退を理由に政令指定都市から外されるということは現実にあり得るのでしょうか?そもそも一度政令指定都市となった都市を、政令指定都市から外すということは法的に可能なのでしょうか?

  • 政令指定都市以外の「市」で、町名に○○区○○○○と付くところ

    姫路市は、政令指定都市ではありませんので行政区ではありませんが、「網干区○○○○」というように「○○区○○○○」という町名があります。 他の政令指定都市以外の「市」で、「○○区○○○○」という町名が付いている「市」がありましたら、お教えください。

  • 政令指定都市について

    大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?

  • 政令指定都市以外の「市」で、「○○区○○○○」という町名があるところ

    姫路市は、政令指定都市ではありませんので行政区ではありませんが、「網干区○○○○」というように「○○区○○○○」という町名があります。 他の政令指定都市以外の「市」で、「○○区○○○○」という町名がある「市」がありましたら、お教えください。

  • 相模原市が政令指定都市に?

    相模原市は政令指定都市になるのでしょうか? 合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか? 昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。 鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。 何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

  • なんちゃて政令指定都市(政令指定都市らしくない)とこはどこ?

    政令指定都市14市(札幌・仙台・さいたま・千葉・川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・ 神戸・広島・北九州・福岡)のうち、ワースト(政令指定都市らくしくない)5をあげるとすればどれを選びますか? ちなみに私の場合、 1位:川崎 主な理由:拠点性全く無し、完全な東京のベッドタウン、昼夜間人口比率は政令市最低、 新幹線駅・(市営)地下鉄・空港全て無し、市内最高値価は北九州に次ぐ政令指定都市ワースト2、国立大学無し、 都道府県庁所在地でも無い 2位:静岡 主な理由:人口、人口密度共に政令指定都市ダントツ最低、高層ビル無し 最下位でない理由:県庁所在地、新幹線駅有り、地域的拠点性あり、昼夜間人口比率高め 3位:北九州 主な理由:県庁所在地ではない、長らく人口減少・衰退都市、人口100万人を割ってしまった、 市内最高地価が政令指定都市最低、高層ビル無し、福岡に次ぐ九州第2の都市として扱われないことが多い 2位以下では無い理由:政令指定都市として先輩格(初代5政令市に次ぐ)、政令指定都市としての歴史がある、 かつての九州最大の都市、新幹線駅あり、空港あり 4位:千葉 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、人口が少ない(100万人未満)、地価が安い、人口密度が低い 千葉県内すら県東部・房総地域のみの拠点性(県西部、東飾地域は完全な東京圏)、新幹線駅・地下鉄・空港共に無し 3位以下では無い理由:幕張(比較的高層ビルが多い)、関東4政令指定都市中一番昼夜間人口比率が高い、県庁所在地 5位:さいたま 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、空港無し、市営地下鉄無し、人口密度が高い 4位以下では無い理由:県庁所在地、人口10位(119万人)、さいたま新都心(関東の行政機関・省庁が沢山ある) 北関東・南東北・信越地域の広域的中心(各新幹線等各線が集まってくる)

  • 政令指定都市?区?

    兵庫県の姫路市は政令指定都市になってないのに、「~区」があると 聞いたんですが本当ですか? 区が設置できるのは政令指定都市に限られてると思ってたのですが… 詳しい方、どうか教えてください。

  • 東京都内に政令指定都市はできないのか?

    23特別区以外の東京都内に政令指定都市はできないのでしょうか? まず、23特別区が横浜市や大阪市などの政令都市の区と異なることは知っています。 そこで、23特別区以外の市郡が合併(仮に○○市)したとして 人口は相当な数になり、 都市機能は十分に整っているとして、 この都に所属する○○市が 政令指定都市に昇格することができないのでしょうか? 何か法律(例えば、都内に政令都市は設置できない法律など)があるとしたら教えて下さい。 また、政令都市に移行しようとしてる市があるとしたら 紹介して下さい。 お願いします。

  • 地下鉄のない大都市

    現在、地下鉄が開通している日本の都市はいくつぐらいあるのでしょう? また政令指定都市で、地下鉄が走っていない都市としてはどんな所がありますか?