• ベストアンサー

地下鉄のない大都市

現在、地下鉄が開通している日本の都市はいくつぐらいあるのでしょう? また政令指定都市で、地下鉄が走っていない都市としてはどんな所がありますか?

noname#144816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国交省が、地下鉄と分類する鉄道がある都市は、 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡 の10都市で、東京には東京メトロと都営の2社局があります。  なお、東京都営地下鉄の路線は千葉県市川市、東京メトロの路線は千葉県船橋市、大阪地下鉄は吹田市、守口市、堺市にまで路線の一部が越境しています。また広島市は、新交通システムの広島高速交通(アストラムライン)の一部が、補助金等の関係で地下鉄に分類されています。広島の事例とは逆に、地下鉄のように見える埼玉高速鉄道は、国交省の区分では地下鉄ではありません。 政令指定都市で地下鉄がないのは、さいたま市、千葉市、川崎市、新潟市、静岡市、浜松市、北九州市になります。堺市も大阪市営地下鉄の一部が越境しているだけですから、地下鉄がないと分類してもおかしくないでしょう。 また、千葉市と北九州市は、地下鉄に代わる(安上がりの)交通機関としてモノレールを導入していますが、どちらも大赤字が大問題になっています。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 どこも運営は楽ではないようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年後の平成22年4月に政令指定都市昇格を目指している、神奈川県相模原市にも地下鉄は走っていません。  長野市の、長野電鉄長野~善光寺下間は、国交省の認定するいわゆる「地下鉄」には分類されていませんが、地下トンネル区間を走っているのは事実で、地元では立派に「地下鉄」と呼ばれています。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

• code1134
回答No.3

http://www.siteitosi.jp/st_link/index_link.html http://www.jametro.or.jp/nihon_t/menu.html 上段が各政令指定都市のURLと下段が(各都市の地下鉄の)営業体のそれとリンクしていますから、差引すれば地下鉄が走っていない都市が炙り出される按配ですね。 因みに、(2008年3/17)現時点で東京23区部から最も近く、地下鉄が走っておらず、人口が最大の都市は川崎となります。

質問者

お礼

• s___o
回答No.1

地下鉄が開通している都市は、以下のとおり。 札幌:札幌市営地下鉄 仙台:仙台市営地下鉄 さいたま:埼玉高速鉄道(川口、鳩ヶ谷にも通っている) 東京:東京メトロ、都営地下鉄、東京臨海高速鉄道りんかい線 横浜:横浜市営地下鉄、横浜高速鉄道みなとみらい21線 名古屋:名古屋市営地下鉄 京都:京都市営地下鉄 大阪:大阪市営地下鉄 神戸:神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄 広島:広島高速交通 福岡:福岡市営地下鉄 地下鉄が開通していない政令指定都市は、以下のとおり。 新潟市 千葉市 川崎市(川崎縦貫高速鉄道が計画中) 静岡市 浜松市 堺市 北九州市

質問者

お礼