• ベストアンサー

ワンクリック詐欺にあってしまいました・・・。

mikkundaの回答

• mikkunda
回答No.3

先ほどの質問も見させていただきました。 最近はひどいやり方があるので絶対と断言はできませんがほとんどの場合はこれからの説明どおりで解決できると思います。 ヤフーのフリーのメールのアドレスに名前があると記載されていますがまず最初にいえることはメールからばれると予測されるもの(書き込んでしまったもの)が名前だけならば特に問題はないと思います。(電話番号や住所は問題です。)なぜなら全国にはあなたと同じ苗字、名前の人はたくさんいますから相手はそれだけではやはり特定はまず無理でしょう。 先ほどの質問回答でもあったとおりプロバイダはまず勝手に人に個人情報を教えたりしないので安心です。またヤフーのメールはフリーメールと呼ばれ匿名性が高いものとして有名です(だからこそ有料メールなどでなければ識別できないため使えないサイトなどがあるくらいですから(笑))。まずヤフーから個人情報がもれることもないでしょう。 このことからこれ以上情報を漏らさなければ、相手ができることは唯一知ったメールアドレスに脅迫(詐欺)メールを送ることくらいです。ですからそれを無視するかアドレスを変えて後はひたすら無視してください。それで大丈夫だと思います。

taka211taka
質問者

お礼

前の文も見ていただいたみたいで…本当にありがとうございます。もうこれ以上情報を漏らさないこと・メールアドレスを変えること・ひたすら無視すること、助言を頂いた通りしたいと思います。 夜分遅く、また親切にありがとうございました。